無料アクセス解析
アーカイブ :2006年05月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更衣だにょ

明日から衣更えですね。暑いはずです。


それはともかく(ともかくかよっ!)。
仕事の都合でセブンティーンを買い始めた頃から可愛いなぁと思っていた榮倉奈々さんを
最近あちゃこちゃで見かけます。
まぁドラマは見ないので、そのドラマのCMとかで見てるだけですが。

うん、やっぱり可愛い。そうかぁ、Sモから清純派女優路線ですか。頑張って下さい。


毎週買ってる「ザ・テレビジョン」、モー娘。のコーナーがそろそろ痛々しく感じられてきます。
つんく♂はどういう持って行き方をするんだろうな、今後。


深夜のサッカーはさっぱり見ませんでした。
結果を知ったのもラジオで、どういう状況で高原が得点したのがさっぱり知らなかった。
んでも、昼に入ったラーメン屋でおもいッきりテレビやってて、そこで映像が流れて、
「あぁなるほど、熱狂を呼ぶゴールシーンだ」と思いますた。いいね、にわかサッカーファン>俺


その昼に入ったつけ麺屋。店に入った途端に「いりこ」の香りがぷぅんと強烈に香ってきて、あぁ
高松が懐かしいと思ったり思わなかったり。
でもスープに入れたわりにあんまり魚臭くなかったり。ふしぎ。


他にもなんか書くことあったんだけど。。。忘れたので大したことじゃないらしい。
あ、明日は朝郵便局でかもめ~る(名称復活らしい)買わないとね。



| 今日の日記 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『だからパパには敵わない』/遠藤淑子,白泉社文庫

ちょっとお腹一杯になっちゃって、次の食事は軽くしてみようかと思って新刊にして遠藤淑子。
う~ん。軽すぎた笑


コブつきの女性を口説き落として結婚したはいいけど死別したアメリカ人シェフ。
彼女の忘れ形見は「ちょっとばかり」武闘派で暴れん坊の「女子高生」。
そんな親子のちょっといい話。

お腹いっぱいだったのが悪かったんです。
あまりの画圧の違いで、なんか適当に読み過ごしてしまった。
もうしわけない。もいちど今度読み直そうと思います。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとびっくり、ご冥福を。

岡田真澄@ファンファンが亡くなられたそうです。
う~ん、ダンディなおじさまが。。。ダンディなんだけどおちゃめなおじさまが。
残念。ガンかぁ。。。寂しいなぁ。

ニュース聞いてちょっとビックリしたので思わず書き込んじゃいました。
ご冥福をお祈りいたします。


| 今日の日記 | 21:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相談事はマネジャーにかぎる

愚痴はどうでも良いんです。はい。
下のは読まないに限ります。自分への戒めです。
他人様が読むと気分が悪くなります。ごめんなさい。でも僕の日記です。


さて。

メガネの鼻あての部分がキッタネーくなりましたので掃除しようとティッシュで拭いたら
金属とゴムがズルンと剥がれました。つまり壊れました笑

こりゃ、あれだ、汚いわけだ。ゴムの部分が腐ってるっていうか溶けてるっていうか汚い。


今日も今日とて、明日からお出かけするお客さま分の超特急お品物を先様に届けて、
その足で六本木あたりへ加工を1点出しに行って、んでもってそこからバスで渋谷に
戻ってきて、そのまま帰社しようかと思ったけどそういや買い物があったと思って
ビックカメラへ。CD空ケース買ってふと見るとメガネコーナー。

あぁ、そういや鼻当てが壊れたんだっけと思い出して受付へ。
普通の制服来てる社員さんバイトさんは接客してて、マネジャーだかちょっと偉いんだか
責任者さんっぽい人が部品の在庫確認をしていたのでその人に聞いてみた。

「すみませ~ん」
「はいいらっしゃいませ」
「ちょっとお聞きしたいんですが、ココの部分(といってメガネを外して指さす)って、
交換することって出来ますか?」

ちょうどいじっていた部品ケースの中から、適当なものを見比べて。

「まったく同じ形のは無いんですけど、こちらで構いませんか?」

普通の店員さんだと、この辺でもう力入っちゃって僕もあなたも疲れますみたいな感じ
なんだけど、ベテランさんなんでしょう、イイカンジに力が抜けてこっちもリラックス。

「ええと、問題なければお願いします」
「部品代で630円かかりますが」
「ええ、お願いします」


メガネパーツ名称
ちなみに、ホントはパットというらしいです。(上記リンクの「フレーム各部の名称」参照)


とりあえずネジを外して、箱蝶にすっかり垢が溜まってばっちぃくなっていたので洗浄。
んでもって新しいパットをつけて、洗浄中にキレイにしたネジを取り付けて終了。
箱蝶部分を調節して・・・

「とりあえず合わせてみましたが、一度かけて貰えますか?」

はいはい、と受け取ってかける、と左右のバランスを見て。

「少しゆがんでますね、もう少し矯正しましょう」

はいはい、と再びメガネを預けて、箱蝶部分を専用のペンチでグニグニと矯正。
ついでにブリッジ部分もねじれていたらしくグニグニと矯正。再び受けとって様子見。

「はい、大丈夫でしょう。」

なんと!手際の良い。
なんていうか、ベテランさんは安心しますな。言葉は少ないけど安心して任せられる。

実に鮮やかに仕立てて貰って「お世話様でした」というと「いえいえ有難うございます」
なんと余裕。いいわぁ。

業種は全然違うけど、あたいも将来はこんな余裕が持てるように。。。なるんだろうか。。。
(色々思い出してきたのでおしまい)



| 今日の日記 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンツーパンチ

苦情の山です。。。


前述のバカ増さん追悼さよならお祝い会のあとを引き継いでやってるわけですが。
苦情の山です。。。


なんか、し慣れないことをするのってこんなに体力・気力使ったかなぁ。
苦情の山です。。。


とりあえず、お詫びの電話しまくりです。しまくりってのでもうダメです。
苦情の山です。。。


商品間違え1件、商品入れ忘れ1件、サイズの聞き間違えと思われるもの1件。
苦情の山です。。。


人はこうして学習していくんだね。んでもいまは
苦情の山です。。。


(凹みまくり)


| 愚痴(読まないでください笑) | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと寝て、ちゃんと寝過ぎた

朝起きたら昼でした。。。がっかりです。

昼、っていっても、ホントにお昼。どのくらい昼かというと、いいともの
増刊号なんて影も形もなくて、ウチくるがまさにはじまろうという時間。


桜塚ヤックン風にいうと、「もうがっかりだよ!!」。


今日はとりあえず日が出るというので、深大寺に行って薔薇の写真でもまた
撮ってこようかなぁと思ってたのに。今からじゃなんも出来んがな。。。がっかりだよ!

で。
飯喰ったらまた眠くなったから昼寝もしたよ!寝放題だよ!がっかりだよ!!!


まぁそんな休日でした。
気が付いたらHDDの容量が足りなくて大変でした。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく寝てよく働こう

まぁ、そんなわけで(どんな訳かは前日の日記参照)いつもどおり朝7時に起きたら
足が動かないわ疲れて目は開かないわで、まぁいいや、とりあえず午前休。

一眠りして起きたら「ぶらり途中下車の旅」がはじまってました。
見ながら、前日つくってもらっていた夕飯のおかずを朝食にしてもぐもぐ。
だる~いけど、とりあえず出社。


週末、ですからご注文たくさん頂いてます。
これ、来月からどうするんだろう。来月からウチの会社、土曜日休みですけど。

ホントは代休にしてさっさと帰ろうかと思ってたけど、なんだかその仕事を
ざっくり片付けていたらすっかりいつもの時間になってしまいました。ちぇ。

で。
終わって給湯室でテレビ付けたらもしツアやってて見ちゃって、
で、そのままIQサプリがはじまったから見ちゃって、
で、そのままめちゃイケはじまったから見ちゃって、
で、そのままアド街はじまったから見ちゃって、
で、そのままエンタがはじまっちゃったので見ました。

うちに帰って見れ!!


うちに帰ったらCDTVがはじまったので見たら、気が付いたら寝てたので
ちゃんと布団で寝ました。ぐぅ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっかり遊んでしっかり帰ろう

25日の日記は感想文です。
ぜ~んぜん、書けません。まとまりません。後回し。


金曜日、ですね。
今月までは土曜日も出勤ですけど、正直もう土曜日は仕事ないです。
おまけに、今日は同じ会社の2度目の退職をするバカ増さんの退職祝い会です。
もちろん、2度目の退職をするような人がお祝い会に来るわけはありませんので
本人不在ですよw

会社の近所の居酒屋にて開会。
といっても、金曜の夜だし従業員は少ないしでさっさと退場。

今日ほどつまらん飲み会はありません。

とっとと退場して、当初の予定通り玉転がしへ。
スコアぼろぼろ笑

とっとと玉突きへ。入るようで入らない。

んでも、玉転がしから玉突きはとっても楽しかった。明日の筋肉痛が怖いけど。


さて。
十分遊んだので終電が無くなりました(爆)
ということで。大宮まで帰って、そっから例によって例のごとく緑のナンバーの
営業車が大っ嫌いな僕ですので歩いて帰りました。


ひょっとしたらを考えて深夜バスを見てみたけど、まぁ夜の1時に出るバスなんて
ないですわね。で、大宮の東口から橋を渡って西側に。
そこから、今度新しくできる交通博物館前を通って、国道17号に出て、そこから
旧中山道に入って、宮原駅前を通り17号バイパスをくぐってず~っと直進。

1時10分に大宮駅を出て、2時55分に上尾駅に着きました。めでたしめでたし。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『SWAN-白鳥-』/有吉京子,秋田文庫

もうなんて言うか。
今まで読んでいなくてごめんなさい。
本当にごめんなさい。生まれてごめんなさい。

1976年、だそうです。
あたしの生まれた年に、26歳の若者はこの傑作を書き始めたんですね。
あぁ、恐ろしい。


北海道の片田舎から出てきた聖真澄。
ボリジョイの公演を見に来たのにチケットが無くて、無理矢理入り込んで見た
ブラックスワンに感動、思わず踊ってその感動を表現するという娘さん。

その特異な行動が認められて、かどうかは分からないが、ともかく日本にはじめて出来る
国立のバレエ学校に入学を認められました。

真澄のライバル、というよりも、憧れのお姉さま的存在の京極小夜子。
その小夜子嬢のパートナーにして真澄が憧れの君、草壁飛翔。
真澄のパートナーになりえる柳沢葵。

やがて舞台はモスクワへ。
ライバルの小夜子嬢がまさかの故障、さらにラリサ&リリアナの登場。


いや、っていうか、この調子であらすじ書くときりがないのでやめますが。


はじめは「なんて都合の良い」と思った私。
んでも、その才能の開花のためにその時その時の精一杯を出し尽くし、
その瞬間の高みを常に目指して努力をし、その時その時の大きくて高くて厚い壁を
なんとしても乗り越え、強く大きくなっていく真澄。

コレはなんと言ってもスポ根です。これがまったく美しいくらいに静かなるスポ根。
常にライバルがいて、同時に自分がライバルで、果てない目標をクリアしていく
その真澄の姿。

あ~ぐやじい。もうナミダが止まりません。

この最後。この結末。
まだまだ真澄の試練・高みは続く、しかし必ずそれを乗り越えて行くであろう姿。
描かれることなくても見えてくる続き。あぁもう。


読むのに体力が要りました。
一気に読まなければなりませんけど、画面から伝わる圧倒的な「ミエナイチカラ」に
なんかともかく刺激されて疲れる疲れる。
それはつまり、作者が5年をかけてこの作品で作り上げた「情熱」とか「技術」とか
なんだろうけど、いやもうその力に圧倒される。凄い。

画面にしても、1巻と14巻では全然違う。
僕の持論ですよ、持論です、上手い漫画ってのはネーム(セリフ)がイラナイ。
それはイラストと言われるかもしれないけど、イヤ違う、漫画。

この14冊の間に、これほどまでにネームが減った漫画はあんまり見ません。
14巻、最後の方になると、ただただ舞踏シーンが何ページにも渡って描かれて、
セリフ、吹き出し一つ無い。
けれどもそこには見えないネームが、二人の踊る会話が見えてくるんです。
見えてきますよね。見えてくるでしょう。ねぇ。


はぁ。読んで良かった。しかし、つかれた。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書くことが何もないからひねりだそう

書くことがない。こまった。
昼はそこそこ天気が良かったのに、昼過ぎてから暗雲たれこめてきました。
そんな天気の話しか書けないなぁ。ちぇ。


雨ですが、良いこともあります。
いや、良いことというか、プラスマイナスゼロか。

いつも行く文教堂(書店)でのこと。
遠藤淑子の漫画文庫が入っていたので購入。
で、レジに行くと「あ、角が折れてますね、少々お待ち下さい。」とのお言葉。
レジに持ってった僕が気にならない程度だったんだけど、レジのお姉さんが気になったんじゃ
しょうがない。親切を無にしちゃいけません。急いでもないし。


在庫をパソコンで調べて、バックヤードに走っていくお姉さんを見送りつつ、後ろに人が並んで
いたのでレジ前をあけた。
あけた先に、「今月の新刊」とかにまぎれて、『マリア様がみてる』のポストカード発見。
どうやら、販促商品らしい。貰っちゃおう。ラッキー。

目をヨコにすると、いま世間を賑わせているアニメ『涼宮ハルヒの某』シリーズのブックレット
発見。コレも販促、ポストカードが付いてる。貰っちゃおう、ラッキー。

まぁ僕がラッキーって思う事ってこれくらいですよ。販促で喜んでるんだもん、安いもんだ。


お姉さん帰還。どうやら在庫が他にないらしい。
「うん、別に良いですよそれで。」「そうですか?申し訳ございません、お待たせしました。」
どうせ売るの前提で買うわけでも無し、汚れてるってわけでもないので良いんです。はい。

なんか妙に恐縮されつつ、そうよねぇ接客って基本あやまることよねぇと普段の自分も
振り返りつつ会社に戻りましたとさ。


書くことなさ過ぎです。自分。。。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

