無料アクセス解析
アーカイブ :2006年04月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐぅ

朝9時くらいに目が覚めたんですが、その後結局ゴロゴロして昼過ぎ。
さすがに動かないとなぁと言うことで台所へ。

炊飯器をのぞくとご飯が結構あったんで、母親の分とまとめてチャーハン作ることに。

しかし、具がない。。。

とりあえず賞味期限を激しく過ぎたタマゴをこれでもかと使い、炊飯器から皿にあげた
ご飯にかけてまぜまぜして、ネギ切って。

あ。この前買っためんたいこがあったわい。
めんたいこをまな板の上に上げて、包丁で切れ目を入れて左右に開き、包丁の背で
こそいで準備完了。

フライパンを煙が立つくらいに熱して油を入れて、また煙が出た頃にご飯を入れて、
しばらくほったらかしておいてからきざんだネギを投入。冷蔵庫のはしにあった
親父さまの朝食用ハムを拝借し、それも適当にきざんで放り込んで、鶏ガラ出しの素と
ブイヨン、塩を投入。

さいごにめんたいこを入れてガッサガッサ振れば、めんたいチャーハンできあがり。


結論。
めんたいこは火を通さない方がいいらしい(号泣)


あと、ご飯にたまごをかけたはいいけど、そこから炒めるまで何やかんややったせいで
ご飯がたまごでふやけました。母よスマン、不味いもの喰わせて。


自分の部屋が汚かったので掃除。
んでもって、実は29日に届いてたコレに、昨日買ってきたCDを入れてました。
実は、既にネットで曲購入を何曲かしていたのです。しかしこれがATRAC形式だもんでして、
持っていたmp3プレーヤーには落とせなかったんですね。

せっかく曲ダウンロードして購入したのに、持ち運べないなんてっ!
ってことで、上のを買った次第です。

買った曲も転送、と思ったら、なんてことでしょう、パソコンの中のmp3ファイルも勝手に転送。
autoってボタン押したら全部移してくれちゃいました。

そうはいっても、mp3のファイルは正直あんまり音良くリッピングしてなかったので、コレはコレで
改めて入れ直そうと思っていたんですね。
だから、本体から削除・・・しようとしたけど、イマイチよく分からない。
転送された曲が結構あったし、もうなんだかアルバムとかぐちゃぐちゃになってしまったので
思い切ってフォーマット。


したら。


ダウンロードして購入した曲、何度か転送を繰り返していたらしく、転送回数を超えました。
転送できません(号泣)。

もうダウンロードして買うのやめようかなぁ。こんなことならCD買ったほうが良いような気がする。


んなことうだうだやってたら夜中になっちゃったので、ARIAとスクランみて寝ました。
って、夜中だよ。。。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はだメーデー

渋谷の街がウルサイ。ミギーな方々がメーデーに紛れてウルサイ。
あんまり書くとココが潰されそうなので書きませんけど、ウルサイです。


そんなわけで4月29日、みどりの日。来年からは「昭和の日」です。

みどりの日と言えば?そう仕事だよね!
あ~い ああ=い! えぶりばでぃパッション。

(だんだんと自分がオヤジになっていくのを感じる今日この頃)


いつもどおり朝7時に起きて、眠いな~とか二度寝しそうになりながらも、
普段着きこんで(秋カジですか笑)電車に。おぉ~、空いてる。座れないけど。


赤羽でようやく座れて、ぐぅと一眠りしたら危うく渋谷を寝過ごすところでした。バカでぇw

いつもより早くに会社に着いて、あぁこのセキュリティを9時間前にロックしたのは俺だったなぁ
とか下らないこと考えたりして。
携帯ラジオ愛用者なんで、スピーカーに切り替えてFM聴きながらとりあえず昨日の残りの伝票を
さっさとセット、9時半には終わりました。

2箱、およそ400人分の伝票を抱えて(今思えばカートに乗せて転がして行けば良かった。。。)
出発、だいたい1時間ちょっとで着きました。

電車も空いてるしバスも空いてたし。今日あたりはGWといってもお休みなのかな。
そう思ったあたしは渋谷に帰ってきて後悔。


冒頭の、ミギーな方々もそうなんだけど、ともかく人が溢れかえってます。
あぁうざい。ああうざい。こいつらみんな遊びに来てるに違いない。ぶちくさ。。。

やつあたりしてもしゃあない。
とりあえず僕も、6,000円以上お買い上げでダブルポイント中のタワーレコードで、ここ数ヶ月
買えなかったCDを買い漁り、あっさりポイントカード1枚満点になったりして(いくら分買った
んだよ、俺)、小躍りしながら出店。ミギーウルサイ。

そのあと、ビックカメラで仕事に使うCD-Rを購入して、その隣の本屋でSWANの続きを購入して、
ついでによつばと!5巻の試供品もかっぱらってきて、ちっともみなかったエウレカセブンを
特集していた『CONTINUE vol.27』/太田出版 を買ったりして。


十分休日満喫してるじゃねぇか!

このあとは野方で焼肉です(満喫しすぎ)


| 今日の日記 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉戦隊、変身!

仕事もそこそこに、日記やらお絵かきやら暇つぶして、時間になったので事務所しめて
渋谷から高田馬場、黄色い電車で野方(のがた)へ、集合時間10分前に到着。

漫研時間というのは神世の時代(ゆうきまさみあたりですか?違うか。)から存在しますが、
近ごろは繁忙期を乗り越えてきたので割と正確。9月頃になるとこれがどんどん狂ってくるんですが笑


んでももう既に待っていらっしゃった方もいて、サントリーの烏龍茶のキャップとかを
もらって(お目当てはその蓋についてるシールですが)いる間に全員集合。

基順館という焼き肉屋さんに到着です。


食べ放題メニューがある、ということで来たんです、もう食べる気満々。
ところが。

女将さん「ごめんなさい~、今日食べ放題のお肉が入ってこなかったのよ、ごめんなさいね~」


全員意気消沈orz...

んでもせっかくなのでファミリーセットを注文。
箸で切れるというふれこみのその肉はなるほど、焼いたそばから箸とトングで切れます。
やわらかいわぁ。

あっつうまにファミリーセットの肉は完食。
追加でワイワイだかビックリだかカルビやら何やら頼んで、腹一杯。
んでも1人4,500円くらいでしたよ!


その後、いろいろあってデカレンジャーvsマジレンジャーのDVD観賞したり、
変身ベルトやら何やらでアクションつきで遊んだんですが少し恥ずかしいので省略。
楽しい週末でございやした。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倉庫から入電、至急送レ

明日からゴールデンボール、じゃなかった、ゴールデンウィークですねぇ。


♪ゆーあーまいで~すてぃに~
いや、だってこの前お昼ご飯買ってきて給湯室でテレビ付けたら再放送してたんだもん。


まぁそれはそれ。
ゴールデンウィークですね。
何かご予定たてていらっしゃるんでしょうか、みなさんは。
へぇ、海外へ。それはそれは、お気を付けて行ってらっしゃい。
おぉ、そちらは温泉ですか、ゆっくりしてらしてください。


さて。

夏の伝票を、今週中に倉庫に出さなきゃなあと思って週末ですね。あれ。
いそいそと準備して作り始めたのはいいんですが、ちっとも完成しません。
一日中やってて、まぁ途中いろいろと雑用が入ったけど(コレが進まない大きな理由だけどw)
ちまちまやり続けてて。

そしたら。
倉庫から入電。
「今日送レ、明日ヨリ作リハジメル!」

やる気まんまんです。吉田照美もビックリです。
まぁ、たぶんですけど、商品が溢れかえってて作業もままならないんだろうなぁ。
夏服、アイテムは少ない(シャツにズボンorスカート、せいぜいニットベストとかね)けど、
買う枚数が尋常じゃないから(洗い替えは必要ですよね)ものすごいことになってるに違いない。

ということで。
ちまちまやり続けて、結局夜の11時。


・・・終わりませんでしたorz


仕方ないので明日の朝早めに来て仕上げて、倉庫に直接持って行くダスよ。
まぁ、当初予定していた「4月29日は常務ちゃん主催・超バーベキュー大会」は、雨が予想される
ため延期になったわけで、暇になったわけですから。はい。

予報だと、ちょうど薪に火が入ったところで大雨になるらしい、わはは。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『よつばと!5巻』/あずまきよひこ,メディアワークス

本屋さんにいったら売ってたので買いました。
漫画の単行本買うのって久しぶりのような気がする。。。いつも文庫だから。


さて。
前回は「クスクス」だったんだけど、今回は大いに笑いながら読みました。

とうちゃんがコンビニに行ってる間に、よつばのうちに忍び寄る影。。。
目には目を、刃には刃を、子ども力には子ども力で挑んでくる強力なヤツに、よつばは果たして
勝てるのか!?

次回、「ライバル登場!」おたのしみに。。。みたいな。


なんちゅうか、たまりませんね。わはは。
まぁ、買って読んで下さい笑


| 文庫以外の漫画感想文 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏服が動き出します

ゴールデンウィークの声が聞こえてくると、夏服が動き出します。
そろそろ冬服では暑く、特に、セーラー服着てた方ならご存知かと思いますが、
セーラーだと脱ぐものが無いだけに冬服で暑いともうどうしようもないんで、
はやいところ夏のセーラーよこせコールがかかりだす、そんな季節。

あたいもあんまりのんびりしてられないなぁ。
GWまえに倉庫に詰め込んで貰うために、伝票の整理をちまちましだしました。


まぁそんなところかしら。特に書くことが。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しぶやのすごい色のソラ

11時半すぎから、西よりたれこめる暗雲。
やがて窓の外の風景が「黄色」くなっていき、ポツポツからザザ=っとなるまで大した時間は
かかりませんでした。

写真にとろうとしたけど、まっくらでよく分かりません。


なんだか、真夏の夕立前の天気みたいですが、今はたしか4月25日。
世間では給料日ですけど、ウチの会社は明日です。


よつばと!の最新刊が27日に発売されます。
この記事の隣にある、リンクのところからあずまきよひこせんせのHPに行けますが、
日記にイラストがアップされててちょっと得した気分になりました。

朝からフザけた仕事が山のように積まれてて(積んだのは台風の目のお嬢さん(みのもんた風)です)
ささくれだちまくってとけとげしかったココロがすこし休まりました。
あの絵は、今流行りのGABAが含有されているに違いない。


ちなみに、やたらと日記アップしてますが、逃避に他なりません。仕事したくねぇ。。。


| 今日の日記 | 12:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

派手にとまっとるでね~か

電車が派手に止まってます

特に今日は昼間に電車乗る用事が無いから良いけど、プレゼン前の齷齪(あくせく)してるときに
新宿まで紙買いに行こう~とかいう時だったらブチぎれてるところですね。


明治通りを走る都バス、渋谷から池袋までつないでいるのがあるんですが、このバス停に行列。
当然ですね。

今日はタクシーが捉まりにくいかも知れません。


16時復旧っていってるけど、ホントかしら。
まぁ最悪、銀座線で上野に抜けちゃうからいいけどさ。。。ぶつくさ。


| 今日の日記 | 14:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煽りはきっちり、仕上げは土砂降り

なんかもう鬱陶しくなって7時半に帰宅。
そしをさんと一緒に、公園通りの将八うどんへ行きました。僕2度目。

可もなく不可もなく、でも高松じゃ行かないなぁといううどん。
はやいところ、十条のすみたに行って関東のさぬきうどんの最高峰(なのか?)を味わわねば。


まぁまぁ満足して、渋谷駅へ。
そのまま山手線にのって池袋。
途中、「その」現場を通過。なるほど、縦に良く揺れました・・・嘘です。
ものごっつ徐行(人の歩く速度)だったから分からなかったです。

んでも、当時高田馬場まで歩かされた人は大変だったろうなぁ。
結構な距離ありましたよ?


池袋から埼京線。
埼京線もやっぱり遅れてて、おまけに人一杯で1本やりすごすことに。乗りきらない。

で、次の電車で赤羽。車内、血の気の多いオヤジが付近の客と口論をしていたりいなかったり
まったく最凶っぷりをみせつけてましたが赤羽到着。

既に湘南新宿ラインが運休のため、赤羽の5・6番線は照明を消してホームに入れないように
なってます。


・・・あれ?4番線にみえるは、今入線してきた高崎線じゃないか。
いそいそと4番線に行くも、高崎線はとっとと出て行ってしまいました。

常々思うんだが、最凶線と高崎・宇都宮線は仲が悪いらしい。
終電でもない限り、最凶線が遅れてようが混んでいて客が移動できなかろうが、もうホントに
さっさと出て行ってしまう。
少しは融通ということをすれば良いと思うのだが。。。
時間に正確なJR東日本さまのことなので文句言ってもしかたないけどな。


そこから。
宇都宮線・新特急あかぎ・宇都宮線と電車3本、合計30分待たされてようやく高崎線到着。
つまりは、あの乗り切れなかった最凶線に乗れなかった僕らが悪いということなんだろう。
乗り切れなかったばかりに赤羽で30分待つというペナルティを与えられたんだろう。
さすがお客さま第一主義のJR東日本さま。3回倒産しろ。


上尾に着いたら。土砂降り。
どういうこと。。。。。。呆れてモノが言えません。

駅前のセブンイレブンに駆け込むも、傘売り切れ。どういうこと。。。。。。

しゃあないんで、バスに乗って近所のバス停まで。そこから走ってローソンへ。
残り150mなれど、傘を買って帰路につきました。


これもあの最凶線に乗れなかった僕らへのペナルティなんでしょう。
さすがアフターケアも万全なJR東日本さま(以下罵詈雑言)


| 今日の日記 | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ギガ時代突入

母親のパソコンの調子が、結局メモリを1GBにしたところで良くなりませんでした。
結論としては、やっぱりこの「カリカリ」と妙な音を立てているHDD、コレなんだろうな。


まんぼう「メモリ足したけど、だめだった?」
母「そうねぇ、あんまり変わらないね」


母親にはあらかじめ「3万円コース」と「5万円コース」を提示してました。

メモリは256MBだったのでコレは絶対足りないと思ってました。
せっかくなので、MAXの1GBまで増やしてしまえと思っていたのです。
幸い、楽天フリマで512MBが2枚で33,000円。さっさと落札。
んで、それを挿したのが金曜日。やっぱり改善されず、上記のようなやりとりに。

母「新しいの(パソコン)買おうかと思うのよ、お父さんも買うって言ってるし。」


あのう、ご夫婦仲がよろしいのは良いことですが、母上、あなたのパソコンはまだ現役です。

ま「新しいの買うんだったらあと2万円でHDD載せ換えちゃおうよ、もったいないって。
オヤジ様のはさすがに買い換えた方が良いと思うけど」

ちなみに、オヤジ様のパソコンはVAIO、Win98のSEが出たての頃に買った当時の最新機種。
税込で25万くらいしたようなしないような。。。昔はパソコンて高かったねぇ。

まぁそんな説得工作があったりなかったりして、メモリ代とHDDあわせて5万円ふんだくって
大宮に買い出し。


最近はビックカメラが大宮そごうのちょっと先にあるから便利。
ハードディスクハードディスク、と。。。あでぇ??

バルク品(いわゆる箱に入ってないやつ)が、2.5inchのが全然ないにょ。
リテール品(逆に箱に入ってるやつ、バッファローとかIODATAとか)はあるのに。。。う~ぬ。

ポイントが高くないので、最近めっきりご無沙汰のソフマップへ。
さすがにビックと違ってパソコンまわりはこっちなんだなぁと実感、しつつも。
う~ん、それにしてもバルクが少ない。特にノート用(2.5inch)ってホントに少ない。
ホントは7,200回転のが欲しかったんですが、ありゃしないので5,400で我慢。ちぇ。

ついでに、2.5inch用の外付けケースを購入。カリカリ言うディスクだけど、中身は必要だし。

バルクは安くていいですね~。40GBだけど8,800円だったよ~。
外付けケースと合わせても1万円かからなかったよ~。
リテールだと13,000円くらいしてたよ~。よかったよかった。


さっさとウチに帰ってきて、とりあえずセット。してみたらば認識されず。あで?
前のHDDとよーく見比べて、なんか長さが足りない。。。あで?
んでもってもう一度よ~く眺めてみると、前のHDDのピンの所になんかくっついてる。
へへぇ、ピンの所にアダプタというかゲタというか、そんなのがくっついてます。
スポッと抜いたらピンが曲がったw

ぬいたゲタを新しいのに付けて再度セット、見事認識。
ここからはメモリ1GBの恩恵にあずかりました。はえぇはえぇ!あっというまにXP再インストール。
さっそくネットに・・・繋がらない。あで?


無線LANカードは認識してくれて、アクセスポイントにも繋がるんだけどその先に繋がらず。
パスワード入力しても繋がらず。あれぇ~?

仕方ないので、ケーブルを引っ張り出してきてルータと直結。
もういろいろ考えるのが面倒だったのでXPをアップグレードしてしまえ。
直結したら普通にネットに繋がったのでそこからWindowsアップグレードに接続。
とりあえずそこでアップグレードできるものを落としてインストール。
んでもってMicrosoftアップグレードにつづけて接続、ダウンロード&インストール。

あたらしいHDDは普通に流体軸受けなのでなんとも静か、カリカリなんて音しやしません。
イライラしそうな作業もサクサク進むので気持ちが良いです。


XPのサービスパック2を落としてインストール&再起動。
予想通り、XPをアップグレードしたら無線経由で普通にアクセスポイントに繋がりました。
なんなんだXP。


外付けケースに前のHDDを入れて、データを引っ越しして4時間くらいで作業完了。
すこしだけ生まれ変わったこのパソコン、あと3年くらいは働いてください。
このスペックならVistaもひょっとしたら入るかもネ~。


あ。おつり返さなきゃ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

