無料アクセス解析
アーカイブ :2005年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベストオブ今年読んだ漫画文庫2006

今年も1年が過ぎていきました。
なんちゅうか、あんまり漫画文庫読んでない様な気がします。う~ん。

1月
『いたいけな瞳』/吉野朔実,小学館文庫
『君の手がささやいている』/軽部潤子,講談社漫画文庫
『イタズラなkiss〈未完〉』,多田かおる,集英社文庫〈コミック版〉
『トレンドの女王ミホ』/二ノ宮知子,講談社漫画文庫

2月
『東京物語』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫
『サイゴーさんの幸せ』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫
『風いろ日記』/高橋亮子,双葉文庫名作シリーズ
『正しい恋愛のススメ』/一条ゆかり,集英社文庫〈コミック版〉

3月・・・は読めてないらしい

4月
『風の城砦(カスパ)』/河惣益巳,白泉社文庫
『星の島のるるちゃん』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫
『ONE-愛になりたい-』/宮川匡代,集英社文庫(コミック版)

5月
『花音~かのん』/さいとうちほ,小学館文庫
『伊賀野カバ丸』『伊賀野カバ丸・外伝』/亜月裕,集英社文庫(コミック版)
『もう一人のマリオネット』/さいとうちほ,小学館文庫
星は、すばる。』/日渡早紀,白泉社漫画文庫
『欲望バス』/望月花梨,白泉社文庫
『僕から君へ』/羅川真里茂,白泉社文庫
『まっすぐにいこう。14巻』/きら,集英社文庫〈コミック版〉
『タマネギなんかこわくない!』/斉藤倫,集英社文庫(コミック版)

6月
『世界はみんなボクの為』/斉藤倫,集英社文庫〈コミック版〉
『ボレロ』/槇村さとる,集英社文庫〈コミック版〉

7月
『ピタゴラスの定理』/槇村さとる,集英社文庫〈コミック版〉
『ダンディーとわたし』/山下和美,集英社文庫(コミック版)
『五つの箱の物語』/今市子,朝日ソノラマ〈ソノラマコミック文庫〉

8月
『ロッカーのハナコさん』/石井まゆみ,集英社文庫〈コミック版〉
『片道切符』/和田尚子,集英社文庫〈コミック版〉
『きんぎんすなご』/わかつきめぐみ,白泉社漫画文庫
『まぼろし谷のねんねこ姫』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫

9月
『星の瞳のシルエット』/柊あおい,集英社文庫(コミック版)
『メタモルフォシス伝』/山岸凉子,秋田文庫
『耳をすませば』/柊あおい,集英社文庫〈コミック版〉
『サバス・カフェ』/谷地恵美子,朝日ソノラマ(ソノラマコミック文庫)
『バラ色の明日』/いくえみ綾,集英社文庫〈コミック版〉
『眠り姫Age』/おおや和美,小学館文庫

10月・・・あれ、読んでないよ?

11月
『アリエス(おひつじ座)の乙女たち』/里中満智子,中公文庫(中央公論新社)
『生徒全員に告ぐ!』/森生まさみ,白泉社文庫

12月
『青青(あお)の時代』/山岸凉子,潮漫画文庫


さてと。こんなところでしょうか。
印象が薄いというのも、やはり3月と10月に読み切ったシリーズが無いからみたい。
読書の秋なのにね~。まったく。

さて。
ベストオブ2006ですが。


印象に残っているのが、未完で終わった「イタkiss」、「君の手がささやいている」、
ふくやまけいこシリーズ、「片道切符」シリーズ、「アリエスの乙女たち」、
こんなところでしょうか。

今年最大の収穫は、ふくやまけいこ作品との出会い。あの作風で完成されたSF。
ファンタジーとSFの融合がすばらしく、感動したことが印象深いです。

あとは「初・里中満智子」ですね。アリエス。来年はちゃんと里中作品を読もう。

悔しいのは、イタKissが未完。これはホントに悔しい。
当時リアルタイムで読んでいたら、ホントに悔しかったと思う。

片道切符シリーズも印象深い作品でした。純愛って、ええなぁ。

他にもいろいろあれど、全部書いてたらきりがないのでまぁこのあたりで。


さてさて。
なんじゃらほい。どれにしよう。
毎年困るのよね~。

里中先生・・・と言いたいところですが。
コレは来年読むであろう作品にとっておくとして。

今年は!
『まぼろし谷のねんねこ姫』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫
これにしようそうしよう。ありがとうふくやま先生。


ちなみに。
『名探偵・保健室のオバさん』/宮脇明子,集英社文庫(コミック版)を年内に
読み切れなかったのが悔しい。

あ、でも。
これから移動するので、その電車の中で読み終えられたら感想書きます。
んまぁ、ベストオブには絡んでこないな笑



| 漫画文庫感想文 | 17:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『名探偵保健室のオバさん』/宮脇明子,集英社文庫(コミック版)

よく分かったことが一つあって、僕はどうやらサスペンスは苦手らしい。

いや、というよりも。
最初に引いたっていうか。


それというのも、緋色の紐の巻(わりと最初の方)で、主人公と幼なじみの女の子が
けっこうキャラが立っていたにもかかわらずあっさりと絞殺されてしまい、ちょっと
引きました。

こんなオイシイキャラ、なんで殺せるか、宮脇先生よ、みたいな。


まぁそんなわけで、これ以後(1巻ですわな、つまり最初っからですわな)は何だか
引きっぱなしで読むことになったのでした。

1年の最後に読むにしては、実にめでたくなくてよかったですw


| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除その2

朝起きたら本でした。

案の定、漫画の整理が終わらず、本の中で寝ました。
地震が来てたら死んでましたねw


ともあれ。
拾ってきた段ボールに詰めること7箱?
近所のブックオフに持って行くと、398冊だったかな?買い取りで11,000円弱。

買い取り不可と言われたのを、しつこく別のブックオフに持って行って1,000円弱。

おかげさまで400冊近く処分して、原価の約8%くらいになりました、たぶん。
5%ってことは無い、と思う。


ところで。
うちに帰って、空いたスペースに穴埋めを始めたら、更に売る本が出てきました。


だめじゃん。


ついでに、大きい本(画集とかね)も売ることにしました。
コレで少しは部屋が広く・・・いや、あんまりかわらないか。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおそうじその1

朝起きたら昼でした。


ともあれ、今日も平和です。
年末と言えば大掃除ですね。

ちゅことで、今年は漫画を少し処分することにしました。

とりあえずひっくり返してます。いろんなところを。
おかげで、今日はものすごい部屋で寝ることになります。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

仕事納めでした。
社長からは、来年はベアアップで頑張ろうというありがたいお言葉を頂戴しました。
















何年経つでしょう。もう忘れました。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『マリア様がみてる~未来の白地図』/今野緒雪,集英社COBALT-SERIES

お姉さま~!うわ~ん!!

そんな感じの本書でした。

ネタバレには・・・なっていないよな。たぶん。
推理出来ないでしょ?


あいかわらず妹探しのYYコンビです。
まさかTYラインがそんなことになるなんて。
NYラインはそんなことになるなんて。
ましてやRYまで!そんな!!まぁたいへん!!

・・・自分で書いててあほらしくなってきました。気になる方はお読み下さい。
しかし、コバルトシリーズって安くていいね~。


感想めいた事を一応書くと、やっぱり今野先生は時間軸の動かし方が上手いなぁと思いました。
本をたくさん読んでいる人にとっては、そんなこと普通だよと言われてしまうかも知れない
けれど、図書館学卒業のクセして活字が大嫌いなので(ダメ人間)年間に読む本の数たるや
両手で数えられて指があまるくらいですから。

んでも、そんななかでも時間の流し方というか、丁寧に描いてるなぁと思います。
僕が思うだけです、気にしないで下さい。


お姉さま、ぅあ~~~~んっっ!


| 漫画以外のメディア感想文 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初フルコース経験

既に一人暮らしをしている妹と母親のお食事会に混ぜて貰いました。
所は新宿、小田急百貨店の14階にある、お気楽フランス料理店。

生まれて初めて「フレンチ」の「フルコース」を頂きました。
お気楽フランス料理店、なのでテキトーな格好でも入れるし、初心者にはもってこいです。

席に通されると、漫画やドラマでよく見る、ズラッと並んだフォークにナイフにスプーン。
おぉぉぉ、コレが噂の。みたいな。


ホタテのカルパチョから始まって、牛フィレのなんちゃらまで、それはそれは大きくて
キレイな皿に、それはそれはこぢんまりと盛られている料理。

ありえへん。。。

まぁでも、コレが大人の料理ってことなのね。
うどんばっかり半日で10杯も食べるなんて、子どものすることなのね。


お料理はどれもとてもおいしくて、生まれて初めて(だと思うけど)フォアグラという
ヤツも頂きました。うん、脂の固まりだ。

最後のデザート、できたてショートってやつを注文したら、切り刻んだスポンジケーキと
生クリーム、アイスクリーム、苺ののったお皿が出てきました。


・・・できたてショートって、自分で作るから出来たてかいっっっ!!!


思わず3人でツッこんだところで終了。そこそこお腹も満ちました。


食事中、妹がビデオのリモコンを壊した、というので、本体だけ欲しいあたしとの利害が
一致したところでビデオデッキを買いにヨドバシへ。
ポイントも7,000円貯まってるし、ビデオデッキなんてもうほとんど投げ売り状態でした
ので、2,000円足しただけでビデオデッキが買えました。

すごい世の中になったもんです。
その昔、貯金をはたいて10万円のビデオデッキを自分で買ったのが夢のよう。
あのビデオデッキは既にぶち壊れて、そのくせ84年だか85年だかのビデオデッキが僕の
部屋で現役活動中ってのが解せません。

ビデオデッキの箱持ってたら、通りすがりのサラリーマンに「ビデオデッキだって笑」と
後ろゆび指されました。バカめ、今こそビデオデッキなのだ!(強がり)


で。
そのまま甲州街道を渡り、イルミネーション街へ。
新宿ミレナリオ(勝手に命名)を見ていくことにしました。



高島屋側の入口ゲート


ピエロのイルミネーションがお出迎え(もしくはお見送り)


アーチの中はこんな感じ


ライオンの火の輪くぐりと、熊の玉乗り


象の玉入れ


東急ハンズ側のゲート


ココのイルミネーション、タイトルが「イルミネーション・サーカス」だそうです。
なるほど、ピエロがおどけていたり、象が玉入れしていたり、火の輪をくぐるライオンが
いたりします。
かわいい。。。


実は、線路を渡った三菱モータースやらホテルやらのイルミネーションも超キレイです。


そのまま新南口で妹と別れ(別路線なので)、湘南新宿ラインで帰ってきたのでした。

しかし。
寒い。世の中も財布の中も寒い。



| 今日の日記 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイルス対策祭

会社のパソコンが1台増えました。
ついでに、ウイルスセキュリティがそろそろ更新の時期。
ちゅことで、安いし思い切って7ライセンス一気買い。一気食い。うまい。


まぁそれはいいとして。
こんなこと書くとシステム屋から「ウチのはいいですよ!1回入れちゃえば、あとは
自動更新でらくらくちんですよ!」ってメールや電話の雨あられっぽいんですが。
メール入りません。電話もね。


「それに金がかかるから、多少面倒でもサービス残業で安く上げてるんですから。」


おかげで、7台でも1万円かかりませんでした。安くて良いね!わぁい!!


ちなみに、重要な拠点たるサーバーと、僕のパソコンには、もすこし安心感のある
ウイルス対策ソフトが入れられていることはナイショですw

いえ、決してソースネクストの製品が不安というわけじゃありませんから。
ご安心下さいソースネクスト様。


だって、ねぇ。
7ライセンスvs2ライセンスですよ?薬カプセルソフトとの価格対比でいくと。
7:2ですよ。高すぎですよ薬カプセルソフト。

んまぁ先生になると、もっと高くなるんですけどw


先生は昔はよくお世話になってました。
ところが、会社のシステムを一新した瞬間に、OSを全部入れ直させられて以来、先生
は「ガン」ということでお世話になっていません。
更新さぼったり、お金払わないとホントに厳しい取り立てをうけることもありまして。ええ。


マカロンは、ウチの母親が使ってます。
あれはどうなんだろう、便利なんだか不便なんだかイマイチ分かりません。



結局、一通りウイルス対策ソフトをいじってみて。
薬カプセルが一番使いやすいような気がしました。
あくまで、僕の私感ですけど。

んだからこそ、今年だか去年だかにあんなに大騒ぎになるほど、一般的に使われていた
んでしょうけど。

ソースネクストは何せ「安い」。コレに尽きます。
安くて安心。いいですね。うん。


まぁそんなこんなで、これで来年1年もウイルスにサラされることなく安心。
企業ドメインでウイルスメールが来たら、バカにされちゃうもんね~w


| 今日の日記 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボケボケ...

やっぱり、飲み会の席の写真は難しいね。
被写体はほぼ酔っぱらい、もしくはハイテンションズ。
フラッシュは焚くまい、っていうか一眼レフのフラッシュ(っていうかストロボ)は
持ってないもんなぁ。

ってことで、好感度もとい高感度のフィルムで、それでもシャッター速度がやや遅く
なるので仕方なくやるせなく。


つまり、何が言いたいかと言いますと、この前のクリスマスコンパとOBクリスマス会の
写真が「ボケボケ」もしくは「ブレブレ」又は「超高速移動」状態の写真ばかりでした。

バカバカバカっ!僕のバカっ!
いったい何度おなじ失敗を重ねれば気が済むのよ!


ん。
っていうか、おとなしくフラッシュ付のAPSカメラにすればいいんですが。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいクリスマス

結局、朝10時まできっちり寝こけた僕らは、快眠でスッキリでおじゃる。わはは。

そっから、再び録画映像やら、レッスルマニア20やらをひとしきりみて、気付けば15時。

まるた君とは、学生時分からよくスーパー銭湯とかに一緒に行っていたので、今日も
「んじゃ、風呂にでも行きますかね」ということになり。
そういや赤羽に「かっぱ天国」が出来てたなぁと思いだし行くことに。

出かける間際、有馬記念鑑賞。
ディープインパクト負けてたよ。
この前見た、あのものすんごい追い込みは見られなかったよ。
なんだろう、やっぱり寒いからかな(関係無いと思う)。


さて。
バスに乗って電車に乗ってゆられゆられて赤羽。
やや迷いつつ(来たことないし地図見てないしw)も、何とか到着。
さて、靴箱に靴を入れようかと思うたら、へんなカードが靴箱に。

ななな、なんなんだ、こんなの「ハ・ジ・メ・テ・!」。
などとブリッコしてたら、フロントのお兄さんに蔑まれた目で見られつつ、「あれを
こーして靴をお預け下さい」と言われ、いやんそんな目で見ないでと泣く泣く&
とまいどいながら靴を預け、靴箱ロッカーにあった変なカードを、これまたとまどいつつ
どうにか取り出してフロントへ。


・・・はじめてなのでやさしくしてね。

「当館の会員カードはお持ちですか?」

・・・これでよければ割引してね。

「あ、それはウチのじゃありませんね」

・・・ええそうですわ、コレは中浦和のカッパ天国のカードですもの、でもおんなじ
天国でしょ?

「ええと、これはご利用いただけません、初めてのご利用ですね」

・・・だからはじめてだって言ってんだろ。

「当館の料金形態はコチラのようになっております」

・・・え~、なんか難しくてわかんなーい!

「つまり1,890円払えば良いんだよこのタコスケ」

・・・っていうか、マジ高くない?

「うるせぇともかく金払え!」

・・・はいはい、わかりましたよ。


そんなやりとりはほぼ70%フィクションで、しかし館内の施設もよく分からない状況
でしたので、何だよスーパー銭湯で1,890円ってとブツブツいいながら、それでも
館内着やら施設図を見て「あぁつまりは健康ランド方式なのね」と納得し、コレは
元をとらねばとその瞬間思いました。


ええと、何時間いりゃ元とれるんだろう笑


まぁ結局。
夜9時までのおよそ4時間。うち2時間は風呂に、2時間は食堂で水を飲み(何か
喰えよ!)、大林なんとかさんのサンタ演歌を聴きつつ過ごしました。
いや、ほら、リラクゼーションルームのイスに座った瞬間から、よる夜中まで寝入って
しまいそうだったのでw
そうすると別料金だしw

21時退館。
赤羽からバスで帰るまるた君とお別れし、散会とあいなりました。
今年もそろそろ終わるのね。。。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

