無料アクセス解析
アーカイブ :2005年10月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRICK おあ トリートメント

13日、トリックのスペシャルがありますね。
ちょっと、いや、だいぶ楽しみ。

んでも、13日はちょっとお出かけ&お泊まりの予定があるので、HDDに撮っておかないとね。


さて。
今日はハロWin!じゃなかった、ハロウィンですね。
これから夜ですから、あちこちのおうちにカボチャのお化けが出没するんでしょう。
おとなしくお菓子をあげてしまおう。


(書いていて悲しくなってきた。)


いや、子どももいないし、会社は渋谷でアメリカンスクールの近所でハロウィン色が
結構あるところですけど、ウチは田舎でハロウィンよりはカボチャの煮付けな方なので、
ハロウィン全然関係ないし。しくしく。


イラストもう1枚くらい描きたかったのに、トリックorトリートでトリック(=仕事)
を選んじゃったからトリートお預けです。
っていうか、菓子でも良いから何か食べさせてください。助けてください。うぅ。


ええと、何の話だっけ。。。あぁ、トリートメントでしたね(違う)。
えと、母親のアジエンスを週に1度くらい勝手に借りてるのはナイショにしておいてください。


続き。


残業中、どうせ誰もいないしということでラジオをオン!
テレビも聴けるので聴いてたら、HEY!×3に、なんと水樹奈々嬢がご出演。
すすすすすげぇ~!この衝撃は、何てぇか、とにかく言葉に表せないくらいです。
この調子でいくと田村ゆかり御大がご登場される日もそう遠くはなさそうです。
あまつさえモモーイなんていったら(出ないってw)

思わず小休止と称して給湯室へ。ココにはテレビがあるんですね。迷わずスイッチオン!
ダウンさんとタウンさんがアキバ系を気持ち悪そうに見てますよ!

あぁ、きっと僕はこの二人にこんな目で見られるんだろうなぁ。。。わっはっは(自虐)

ちなみに、歌は歌いませんでした。あいかわらず。
その代わり、ひーくん(松本人志)を「おにいちゃん」言ってました(もちろんネタ)。
たぶん、まっちゃんには「あにぃのバカァ!」とか詰(なじ)ってあげた方が喜ばれたと
思いました。


・・・個人的意見なので気にしないで下さい。



| 今日の日記 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『蒼の世界』/レミオロメン,SPEEDSTAR RECORDS

デフスターとかスピードスターとか、スターばっかり買ってるのかあたしは。
株を始めるなら東京スター銀行とかムーンスター(月星化成)とか、その辺からにしよう。
(株には元手が必要です。。。そんなのありませんw)


さて。
実はもう1枚CDを買ったんですが、あんま面白くなかったのでそれは取り上げないとして
(とりあげないんかいっ!)レミオロメンの新作です。

新作言うても10/12に既に出ていたんですね知りませんでしたごめんなさい。


この曲(蒼の世界)は、ハドソンだかタイトーだかの着うたフルのCM曲になってます。


♪このままどこか 知ーらない世界 見ーつけてみないかい ふーたーりーで…


そうそう、なんか耳に残ってるでしょ?あの曲です(ご存じない方、CMが放送されて
いない地域の方おいてけぼりでごめんなさい)。

レミオロメンと言えばいつもこんな曲ですが、偉大なるマンネリとはよくいったもので、
なんか聞くと「あぁ、レミオロメンだ~、ホッ」とします。

そんななか、2曲目の『息継ぎ』は、なんかものすごいメロディラインで、何度聴いても
ドキドキ、不安になるんです。
ぜぇはぁしてるんでしょうかw


そうこうしてると、今月中旬に、1リットルの涙の挿入歌が発売になるんですって。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『夕凪LOOP』/坂本真綾,Victor Entertainment

菅野よう子卒業記念第1号アルバム。

菅野よう子が紡ぎ出す複雑怪奇でトリッキーでトリックおあトリートなハロウィンの曲から、
実に素直で普通で何のデコボコもないスマートな曲たち。

コレを、菅野からの卒業ととるべきか、普通の歌手になりましたと取るべきか、たぶん
いままでの坂本真綾ファンの間で物議を醸し出すだろうなと思うアルバムに仕上がってます。


まぁ良くも悪しくも、新しい坂本真綾というアーティストの船出であることには変わりない
ので、喜ばしいことではあるのだが。


僕は正直、否定派の方です。


なんちゅうか、今までがインパクトありすぎただけに、実に普通に仕上がってる=物足りない。
たぶん、菅野と組んでなかったらここまで歌手としては大成してなかったんだろうなぁと
改めて実感してしまう音源たちなのです。

今までの雰囲気を『頑張って』『再現しようと』している曲も何曲かあるにはあるけど、
それはあくまで菅野テイストってだけであって「菅野よう子」ではないわけで。

菅野よう子の紡ぎ出した、あの難解な五線譜を歌い上げていた実力を引き出すことが
ほとんど出来ていない楽曲ばかり、な様な気がします。


大体、ツバサクロニクルのED・ループも、僕は正直あんまりオモロナイ思ってたんですけど。


真綾を活かすプロデューサー、か。

たしかに、菅野とのつきあいが長すぎたということもあって、やや過食気味なところが
あったことは否めないんだけど、菅野さんには是非、5年くらい見守っていてあげて
欲しいなぁ。

んで、(たぶん)挫折して苦しんでスランプに落ちて悩んで、そして大きくなって
成長したころに、もう一度真綾さんをプロデュースして欲しいなぁ。



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『POP STAR』/平井堅,DefSTAR Records

危険なアネゴだか、危ないおねえさまだかの、月9ドラマのテーマ曲。
タイトル通りPOPな感じで平井・ラブリー・堅が満載の曲に。

それも良いんですけど、カップリングがまた平井・バラッド・堅が静かにけれど高らかに
歌い上げていて、聴かせます。

疲れてる現状では、じわじわ効いてくる湿布薬みたいな円盤でした。
もっと書きたいんだけどあんま時間ないからこの辺で。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒(すさ)んだ脳みそをリフレッシュ

空車のタクシーにクラクション鳴らされたり、終電の中、隣で堂々とケータイで
しゃべられたりと、脳みそが殺意と呪いで満たされた週末ですがいかがお過ごしですか。

仕事ちっとも終わりません。


さて、そうはいっても今日は友人宅に遊びに行くのです。
このもやもやした気持ちを、ワンダで巨像を倒すことで吹っ切るのです。


・・・ふっきれるのか?


ウチにプロジェクターがあるんですが、故障中です。残念です。
なおしたいんですが、修理にいくらかかるか分からないのです。

光の三原色。はい、なんですか?


考え中。。。

考え中。。。

考え中。。。


。。。終わり。


そうですね、緑と赤と青ですね。
黄色じゃないですよ?黄色は「色」の三原色です。

この緑と赤と青のうち、どうやら赤が故障してるらしいんです。
画面を写すとシアン(緑がかった青)に画面がなるのですね。
つまりは赤が死んでるのかなぁと。

で、電球を替えたんですが変わりませんでした。これはハードが逝かれてるに
違いありません。ちゅことで修理に出せない。。。うぅ。。。


せっかくプロジェクタ目当てで呼ばれたのにごめんなさい。
コントローラーだけは持って行きますごめんなさい。


| 今日の日記 | 11:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨像はイネガー!人狼はイネガー!!

んなわけで、二月さんのうちでワンダくんがワンダフルに巨像をブチ倒しては黒いヒモに
グッサグサ貫かれて痛そうなのを見てきました。

自分じゃプレイできないよ、あんな難しいの。

『ワンダと巨像』公式サイト


目的はただ一つ。
巨像を探して、見つけて、動き出した巨像をブチ倒そうという明瞭なモノ。
いや、ホントは最終目的があるのかもしれませんけど、そこまでいきませんでした。


もうね、巨像に上ってザックザク剣を突き刺して、何度も何度も振り落とされつつも
倒したときの瞬間は、CMよろしく『切ない』。
切なかったなぁ。うん。


その後、『Lupus in Tabula(邦題:汝は人狼なりや?)』というテーブルゲームをプレイ。

とある平和な村に、狼男が人のなりをして住み着いた。
狼男は毎夜毎夜、村人を食らい続けていく。
村人はみんなで相談して、その狼男を当てていこう、と言うゲーム。

簡単に書いてますが、実は駆け引きが並半端じゃない、たいそう精神力をつかう
ゲームでした。

詳しいことは上のリンクで見てください。


ともかく疲れるんです。
私が狼だったときは、意外と矛先がこちらに向いてこなかったのでどうにかなりました
けど、その後にゲームマスターをやったらば、占い師に2度3度ウソを教えてしまい
(あるいは真実を伝えられず)、占い師という職業を潰してしまったんですが。
コレはホントに申し訳ありませんでした。すみませんごめんなさい。


ともあれ、もうこの駆け引きが疲れる疲れる。
モノポリーごときでヘトヘトになる僕ですから、カタンやらコレやらは体力がないと
できません。集中力が途中で切れる。

んでも、なんか久しぶりにノーミソの違う場所を使った気がして楽しかったです。
ありがとございました。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺意

歩行者信号、点滅でテケテケわたってたらタクシーにクラクション鳴らされました。

うん、久しぶりに壮絶な殺意を覚えました。
もう今日はそれに尽きました。はっはっは。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか

へっとへとなんですが、愚痴になるのでやめます。


さて。


そうすると。


途端に書くことが無くなるんですが。どうしよう。う~。


え~と。。。


長考。。。


・・・Zzz・・・っあ!
つい、寝てしまいました。

そういえば、土曜日からZガンダムですね。
また公開から3週間くらいしてから見に行こうかな。

あ、いやまてよ、11月の3週って忙しかったな。
んまぁ、1ヶ月くらいやってるだろうから、のんびり構えよう。

フォウが島津冴子さんじゃなかったりするそうですが、まぁ汚い大人の世界は
この際気にせず楽しむことが大人な鑑賞の仕方なんでしょう。はは。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二人のロッテ、お口の恋人ロッテ、テロッテアリーナ

訳分からんタイトルでスミマセン。
ついでに言うと語呂も悪くてスミマセン。
ホントスミマセン。


それはともあれ、ロッテが日本一になったそうです。おめでとうございます。
僕は野球はドコのファンってのはないんですが、ここまでロッテが圧倒的な強さで勝つと
何だか阪神が可哀相になってきます。


かたや、ライオンと鷹を相手にプレーオフして、錬りに錬って錬成して出来上がった
今にも燃え上がらんとする打ち立て玉はがねのようなロッテ。

かたや、龍との戦いすんで日が暮れて、切れ味は抜群だけど永年眠らされた日本刀の
ような阪神。


どっちも強いんだけど、今ぶった斬るなら打ち立てほやほやの紅々としているロッテの方が
強かったってことでしょうか。


だってねぇ。
投げるのはともかく、打線の勢いがぜ~んぜん違うもんねぇ。
何なの、この差は?みたいな、選手の温度差。コレばっかりはプレーオフ制度を呪うしか
ないんでしょうね。


まぁでも、来年からはセ・リーグもプレーオフ導入するんですよね?
プレーオフの制度自体をも少し詰めてやっていけば、「もう良いよ、お腹いっぱいで
たべられないよぉ~」くらいの満腹満足な試合が見られるんじゃないでしょうか。


それにしても。
バレンタインという監督はすごいんだなぁ。(賞賛の拍手)


阪神ファンが大阪でロッテ選手の泊まってるホテルを襲撃したり、どーとんぼり川に
駄菓子屋で引っぺがしてきたロッテのPOPを放り込んだり、あまつさえロッテ選手が
乗ったバスを体当たりして転倒させたりしないことを祈ります。

僕が思いつくってコトはしかねない、と思うのですが・・・


| 今日の日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Y田さんご成婚

身内にしか分からない話でスミマセン。


えと、Y田さんがご結婚されるそうです。わ~ぱちぱちぱち。
そしをさんにご連絡がいったそうで、あっちより先に日記のネタにさせて貰いますw


思えば、Y田さんといえばナコルルナコルル言うてた先輩でしたが(どんな想い出だ)、
その後新宿のYDBSカメラにご就職されて、そのまま町田店に転属になってしまって
すっかり逢うこともままならない昨今ですが、そうですかご結婚ですか。

おめでとうございます!!


・・・って、ココに書いたところで見ることは多分無いと思うのですが(笑)

そんなわけですが、僕は別に披露宴に呼ばれた訳じゃなく(そしをさんが呼ばれてました)
そのうち皆さんの所に連絡がいくかもしれませんが、ねたみひがみそねみ無くお祝いして
下さいね!

宮前裕太さん(PN)の方が先にこの知らせが来るかと思ったんだけどなぁ。


| 今日の日記 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

