無料アクセス解析
アーカイブ :2005年09月25日 まんぼう亭新漫画乱読日記
FC2ブログ

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT

愛・地球博合宿最終日~さようなら、モリゾー・キッコロ

最終日。
かいけつゾロリで目覚め、マジレンジャーと響鬼でアイドリングしてチェックアウト。

下呂温泉の駅前のおみやげ屋さんの2階にある喫茶店で朝食。
バタートースト&カフェオレで630円という、俺昼飯でも630円使わないぞ的観光地価格に
打ちひしがれつつも、腹が減っては運転できませんので流し込みます。


あ、ちなみにコレは僕ではありませんよ~。誰とは言わん。


ここで大阪方面に行く壺王さんとお別れ。


そして僕らも、特急電車を見送りつつ一路長野方面へ。


そう、前回の長野出張の時に食べ損ねた信州そばを食べるため!
ついでにしのさんを送り届けるため!(ついでって言うな!!)


下呂から一路南下、中津川に。
昨日は真っ暗で恐怖びんびん物語だったわけですが(ネタが古くて申し訳ない)、明るいと
実に雄大な景色の下呂温泉。

道も山に囲まれ実にダイナミックな山並みを、スイスイと快適に・・・
出発したてでいきなりカーナビに騙され、行き止まりの道を行かされました。

前途多難な予感。。。


まぁそれでも、中津川までは順調に快適に到着。
間髪入れずに中央高速に乗り、今度は北へ北へ。

関越とか走り慣れてると、このICとPA&SAの少なさが不安になります。
それでも、道はまったく空いていて、人生最高速度140km/hを記録(下り坂で気がついたら
この速度でした。よい子は真似しちゃダメだよ!おにいさんと約束だ!)。

難なく駒ヶ岳SAまで到着。
台風の影響で南アルプスはおろか近くの山もな~んも見えませんでしたけど。がっかり。

東京までの最後の給油をして、運転をそしをさんに替わってもらい、ノンストップで長野へ。
駅前からちょっと外れて、見慣れた景色・バスターミナル。ここ歩いたなぁ。この前。

ターミナルの駐車場にひょいと止めて、いざゆかん「草笛」!


前回、到着したら14:30で既に閉店していたわけですが、今日は13:20に到着。
さっそく、世界最大のもりそばにオプションで中盛をつけてもらい注文。

しのさんに「大盛りはマジでやめておいた方が良いです」と言われ、どんなのが出て
来るんだろうと、人が注文したのを見てみましたが。


お風呂桶、ありますね。
あれの子供用みたいなの、深さ10cmくらいの桶に「上げ底ナシで」山盛りの蕎麦。
なるほど・・・アレは喰いきれないな。1kgはあるでしょ、あれ。



中盛りもその桶に一杯入ってきました。
んでも、こちとら食べ盛りの三十路前男ですから、このくらいはペロリと…
このくらいはペロリと…ぺ、べろべろべろ・・・


げっぷぅ。
お腹いっぱいになっちゃいました。
蕎麦を、これだけ腹一杯食べたのって実に久しぶりです。
東京の立ち食いで特盛り蕎麦700g(店長の気分次第で800g強)のもりそばを食べたことは
ありますけど、かれこれ3年くらい前の話。
免許合宿の時でさえ、これほどの量を食べたことがなかったもんなぁ。


げっぷぅごっぷぅ言いながら、ココでしのさんとお別れ。
ついに初期人数のそしを・IE・あたしの3人になっちゃいました。


ここで運転手がIEさんに。横川の釜飯SA(勝手に命名)までだ~っと移動して、
釜飯を購入。といっても僕は買わなかったけど。


さて。ここからが正念場!と踏んでいた僕ら。
何せ、かの藤岡JCTと関越花園ICを越えていくわけですよ。
交通情報ではいっつも「渋滞20km30kmはあたりまえ!」ってなぐらいの渋滞の名所ですよ。
以前の、免許合宿メンバーと行った旅行でも、大渋滞に巻き込まれた場所ですよ。
古くは小学校の林間学校の帰りに渋滞に巻き込まれた場所ですよ(話が古すぎです笑)。


ところが!

今日の一番最初の「カーナビご乱心」で厄落としが出来ていたのか。
藤岡スイスイ、花園ですら流れる渋滞。目的の川越までまったくのノンストップで着いちゃいました。


ビックリです。
こんな空いてる関越、初体験!


そんなわけで、川越駅にてIEさんと僕は下車。
車をそしをさんに預けて、そこから電車で、何事もなく18:15に自宅到着でした。


ちなみに。
車を返して貰うためのそしをさんがその後、国道254の渋滞にはまり、20:00近くの帰宅に
なってしまったのはちょっとしたボーナストラックです。
(そんなボーナスいらない)


まぁこうして無事に合宿終了。
夜のニュースでモリゾー&キッコロが長久手の森に帰っていくのを眺めて、コンパニオンの
お姉さん達が号泣しているのを眺めて、僕も少し涙を流しつつ(年取ったなぁと感じた瞬間)、
無事旅行はおわりますた。


参加いただいた皆さん、おちかれさまですた。
モリゾー&キッコロ、さようなら。


PS:追加支払はございませ~ん!
そのかわり返金もございませ~ん!笑


スポンサーサイト



| 今日の日記 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月