無料アクセス解析
アーカイブ :2005年08月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『よつばと!4巻』/あずまきよひこ,メディアワークス

さぁきた。よつばと!の4巻。

残念ながら漫画の発売日には疎いモノですから、ハチクロも店頭で見つけるし、これに
至ってはMSNでチャットしてたときに先輩に「そういや今日はよつばと!の発売日
だったけど、当然買ったよな」的神の啓示というか天誅というかを脳天にくらった
わけです。

んで、これまた会社の先輩に「今日はトミーヘブンリーのアルバム発売日だね、当然
初回限定版を買うんだよね、俺は買うぜ俺は買うぜ俺は買うぜ」と呪文を唱えられて
うっかりAmazon.comで注文しようとした矢先だったので、ついでにポチっとよつばと!も
一緒に購入、無事に発売日から2日後に(ドコが無事やねんっっ!)手に入れました。


もうね、ともかく読みましたよ。


たったたたたたったたたたたた、たまんね~!!
よつばの圧倒的な純朴さに大脳をかき回され、奥付の次のページで脳幹をしばかれ、
「さんまください」が妄想右フック、「おつかれさまでした」で空想ボディブロー、
『ちきゅう… ちきゅう なんとかだなぁ』で幻のクロスカウンターノックダウン。
もう、立ち上がれません。このまま眠りたいと思います。
おやすみなさい。


ちなみに、よつばの声は誰の声で聞こえてきますか?
やっぱり金朋ですか?(誰に聞いてんだ、誰にw)
大谷育江に聞こえてこなくもないけど。難しいな。

とうちゃんは山ちゃん、ジャンボは大塚明夫。コレはテッパンでしょ。
三姉妹はあさぎ@田中理恵、ふうか@松岡由貴、えな@能登麻美子。
虎子@浅川悠、みうら@川上とも子。この辺は日和ってみた。
三姉妹のとうちゃん@屋良有作、かあちゃん@冬馬由美。
こんな感じで仕上げてみました。どうだ!制作費だけで大変だ!!わはは!

・・・念のために言っておきますが、アニメ化の予定もないし、私のただの脳内変換
ですのであんまり気にしないでください。



| 文庫以外の漫画感想文 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まぼろし谷のねんねこ姫』/ふくやまけいこ,ハヤカワコミック文庫

東京物語や星の島のるるちゃんですっかりファンになってしまったふくやまけいこ。
もちろん、まぼろし谷も文庫になってからすぐ買い始めました。

んでもこれが、なっかなかじれったい。もうさっさと出してよ!みたいなもどかしさ。


さて。
このお話、単行本では未完だったらしいですけど、今回めでたく完結してます。
完結してますよ~!当時未完でフラストレーション溜まりまくった皆さんへの朗報でした。

んでもって購買意欲倍増のために。
最終回、2話構成になってますけど(もちろん書き下ろしです)、もうね、ここだけで
号泣ですよ。泣きましたよ。泣けましたよ。

ふくやませんせい、あなたいたいけなサラリーマンを朝の通勤電車で泣かせるなんて
なんて罪作りなんですか!!


あいかわらず、SFメルヒェンという確固たるジャンルを確立しつつもキャラクターは
全部、もう抱きしめたくなっちゃうほど可愛い。
おまけキャラのスプーンていうアイドルグループにすら『萌え』ます。
こんなグループいたら絶対追っかけるね。いやマジで。モー娘。なんて目じゃない。
なによりグループで『スプーン』ですよ。
スプーンといえば『スプーンおばさん』と、子供の頃にすり込まれた「かわいいもの」の
代表格なわけですよ。さらにおばさんじゃなくて女の子4人なんてもう!!
あぁああぁっ!!もだえくるいそう。


まぁともあれ、他に類を見ないジャンルを、画面いっぱいのファンタジーな画圧で
表現して、普通なら押しつぶされそうな「圧倒的な画力」を感じさせずに具現化する
このふくやまけいこという人には五体倒置して拝み倒して御礼申し上げたい!


| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~、今日で8月も終わるのね

8月晦日です。明日から全国的に2学期です。ご愁傷様です笑
大学生はまだでも、殆ど夏休みですかね。

けっ


一通り悪態ついたのですっきりしました。

今朝は直訪、二子玉川です。


東急線沿線って、なんかいいですよね。雰囲気が。
特にこの辺りとかは、住んでいたら絶対に毎日散歩しちゃう、健康になれる街って
気がします(なんじゃそりゃ)。



昔撮った写真を取りに来たんですが、結局不十分。
ウチの会社か若しくは取引先にあるんじゃないかということで帰社。
帰りがけ、渋谷のブックファーストで、学校ガイドをしこたま買い込む・・・つもりが
お金あんまりなくて2冊だけにしておきました。
明日追加で買いに来よう。


さて。
ちゅ~と半端なところで日記が止まってましたが、夕飯食べたら寝ちゃったのね。
んで、妙な時間に目が覚めて現在朝の4時ですフザケンナッ!眠れない。


だってだって、昨日ってばブックファーストからいったん会社に戻って、そこから
ビックカメラか55ステーションに貰ってきたフィルムをプリントに出そうかと
思って席たった矢先に、矢のように書類の束の清書が回ってきたんだもん。
割とタイトな時間で仕上げてさぁと席を立った途端にまた回ってくるんだもん。

バカバカッオラに飯を食わしてくれ!

結局、その後もなにやかにやで時間ばかり過ぎていき、気がつけば午後3時。
フィルムのプリントも、もう工場出荷が終わっちゃっていて扱いは明日(9月1日)に
なりますよ~とのこと。
それじゃちょっと間に合わないので、仕方なく自宅でフィルムスキャンすることに。
ついでに昼ご飯(っていうか時間的におやつ?)をとって、会社戻ってうじゃらくじゃら
してましたら終業時間になりました。

なんなんだ今日は!!


そんなわけで、帰りの電車でも座れることなく、ふらふらでウチについたもんですから
メシ食ったらラリホーっと眠ってしまったのです。ぐぅぐぅぐぅ。

あ~ん、眠いんだけど眠れない。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わた

書類は無事終了。
そしてまたすぐに書類が回ってきました。
そして明日の朝は、広告会社というか出版社というか、なんちゅうかその会社に直訪です。
昔撮って貰った写真選び。


クソ後輩のニラノスケ君が生意気にも
「まんぼうさんの日記、最近漫画のネタが無いっすね」
などとのたまわって下さっちゃったので、怒り爆発・怒髪天を衝いたんですが、
まぁでも実際漫画の感想文ないし、漫画読んでないし、っていうか漫画買ってないし。
っていうか、買えないんじゃボケ!よけいなお世話じゃ!ふんっ!!


頭に来たので漫画買いました。
近日中に久しぶりに感想文書けそうです。
ニラタマ君のおかげですね。感謝感謝。。。(怒)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩中。。。

やっぱりというか、残業中です。
終わりが見えないってのが良いね。

パソコンに向かってお絵かき(仕事です)しているわけですが、目が痛くなったり
肩がこったりってのはもう通り越して、そろそろ飽き飽きしてくる時間に突入。

んでも、自分にとってはコレは面白い部類の仕事なので、苦痛ではありません。
苦痛じゃないんだけど、飽きるもんは飽きるよねw

悔しいけれど、仕事の内容は言えないです。ゴメンナサイ。


そんなわけで、こんな日に日記のネタがあるわけはなく。
ニュースでも拾ってお茶を濁すかなぁ。

「オタクです」→『電車男』割引 藤沢の映画館 自己申告“殺到”で延長

ヲタク1枚、とチケット売場で申告すると、1,300円で見られるそうです。
そうはいっても、藤沢行くのに差額の200円以上かかるので僕は逝きません(ちゃんねる風)。


ちなみに、これとは別の記事で「ガンヲタ1枚」とか「アニヲタ1枚」とわざわざ自らを
高めてチケット購入する強者もいるそうです。すばらしい。ビバ日本。

そうか、んじゃ僕は何ヲタ申告しようかな。。。
ええと・・・う~んと・・・アニメも最近見てないし、声優さんもおっかけてないし、
エロゲやってないしゲーム自体やってないし・・・うはっどうすりゃいいんだ!


| 今日の日記 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼いて描いて

ホントは会社に行って仕事しとかな終わらんような気もしましたが、頭もボサボサで
いいかげん床屋にも行きたいなぁと言うことで今日は休日にしました。

・・・終わらんかったらどうしよう。まぁいいや。明日考えよう。


で。

夏休みの間にすりゃいいのに、HDDレコーダの中味を全く整理してませんでした。
おかげさまで、今まで見たこともない危険な状況です。
残量見ると残量がないんです、空いてないんです。笑っちゃいました。

ちゅことで、DVDに焼いて、その間に床屋へ。すっきりさっぱり。
・・・どうでもいいけど、最近ハゲてきたような気がしますが。
額が広いんだよなぁ。昔っからだけど。最近特に。オラはハゲるのか。はぁ。


帰ってきてから焼いて焼いてもう焼いて、現在夜21:00、サライも歌い終わって
世界に一つだけの花も歌い終わって、丸山弁護士が老体にむち打ってたのも終わって
特に感動しなかった現時点で8枚。焼きまくり。

24時間テレビ、最近どーにも作りすぎてて共感しかねます。
感動させたいのは分かるけど、なんかそういうモンでもないような気がします。
年に1度くらいに考える材料とするには、あまりにもゴテゴテしすぎてませんか。
ってことで、今年はトータルで1時間くらいしかみてないなぁ。
ごめんね~、日テレさん。


あ、でもようやく汐留も六本木とコラボレーションしていたので、その点で感動
しましたよ。SMAPに感動したと言うべきか。SMAPは凄いな。

テレ朝&日テレ、フジ&TBS、フジ&テレ朝。テレビ局がこうやって良い方に開放されて
いくのは良いことだと思います。


あとはお絵かき。たくさん描いてますからね~!



| 今日の日記 | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキマスイッチがいいともに出演したらしい

スキマスイッチもでっかくなって・・・(涙目)

んでも、前日のゲストがシカオちゃんだって聞いて納得。
同じレコード会社(実は僕の会社の近所にビルがあります)で、シカオちゃんは
スキマを可愛がってるみたいです。

それで繋いだんだなぁ。今売り出し中だしなぁ。


ちゅことで、るしあヾ(´Д`。)さんのところで情報を知ったのが
27日の土曜日という後の祭りどころか祭りの片付けがすんじゃいましたくらいの
タイミングだったので、増刊号で補完しました。

でっかくなって・・・(号泣)良い仕事するんだよ~!


追記:スガシカオってあたしの10歳上だったのね。
シカオちゃんっていう敬称間違っとるじゃん。ぐへ。


| 今日の日記 | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠。。。

眠ぃ~。
この眠いのは、昼食をとったからじゃなくてただ単に寝不足ってだけなのか。
昨日の夜は暑くて、寝付くの遅かったからなぁ。ふぁぁああぁぁあぁ。


ちっとも仕事がはかどりません。

しょうがないので日記でも書きます。
ホントに仕事が進まないな・・・間に合うのかな(笑)


さて。

おととい、だったかな。
mixiの方で「ANAダイキャストがペットボトルに付いてた」という日記を読ませて頂いて、
いいなぁ~と思っていたんです。んでも給料日前の極貧だったので指をくわえてブログを
眺めてるだけでした。
さて、昨日の夜。ちょうどこのオマケ付きを売ってるローソンの前を通りまして。

「そういや、あれまだあるのかな。」

半ばあきらめモード、あきらめモードで~すで入店。

!!ありました。まだ残ってた。
お~い、お茶もしくはDAKARAもしくはボルヴィク、2本に1本ついてるってことでしたが、
当然というかなんというか、お茶とDAKARAはもう品切れ。ボルヴィクオンリーでした。

ん~。ボルヴィク、あんまり好きじゃないんだよなぁ。
ヨーロッパのミネラルウォーターはほっとんど硬水。これがどうにも口に合わない。
飲み込むときに「んがっんっん」と往年のサザエさんよろしくググッと飲めないんです。
ボルヴィクはそんな中でも硬度60の「いちおう」軟水。んでもやっぱり硬いよ。

ちなみに、一番のお気に入りはカナダのクリスタルガイザーです。硬度38のやわやわ。


話を戻して。
まぁでも、これしかないんだからしゃあないやと、残り2セット(ボルヴィク4本)を
もってレジへ。無事に購入できました。んで中味。





ち、ちっさっ!!
おもったよりも小さくて拍子抜けしましたが、んでもよくよく眺めてみればちゃんと
塗れてるし描けてるしいいんじゃな~い?っていうかかっちょいい=!

やっぱりちょっと飲みにくいんですが、エビアン(硬度291)に比べればなんちゃこちゃ
ねぇぜと飲んでます。エビアンホントに飲みにくい。


休日出勤ですがラッキーなこともあります。
上司からお弁当もらいました。わ~い。
新宿の百貨店に行ったんで買ってきたよ、と渡されたちらし寿司。てんこ盛り!


いっただっきま~す!


ごっちそうさま~!

(このあとめちゃくちゃ睡魔に襲われるなんて夢にも思わなかったんですが)


| 今日の日記 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうにか終えた

準備の下準備がどうにか終わりました。
まさに突貫工事。やっつけ仕事とはこのことです。

久しぶりに脳みそフル回転。
Excelで関数使い倒し、一太郎で無理矢理規格外封筒に印字。
んもうね、プリンタとおれば何でも印刷しますよ、ホントに。
プロッタ買ってくれれば生地だって作ったるわい!(嘘です)。


おかげさまで日記は見るだけでちっとも書けないし、コメントやメール出してる
時間もあんまり無くて。ホントスミマセン。


昼休みの間に、今日お給料貰ったのでこの前のさいたま市の花火大会の時に撮った写真を現像に出しました。
んで夕方には出来上がってきました。現像代ほぼムダにした(号泣)

毎年花火写真を撮っては失敗してるな。
少しは学習しろよ、オレ。はぁ。。。

何枚かお見せできるモノをチョイス・・・


まだ早い時間に上がっていたスターマインから。


中盤にさしかかって大スターマイン、けっこうヒートアップ。


なんかケイタイで撮った写真の方が上手く取れてた気がします。


珍しいハート型の花火。ドラえもんはうまく撮れてませんでした(ガッカリ)


花火大会もクライマックス。大会ではお馴染みのおバカフィナーレ。


おまえらとりあえず花火見とけって感じのめちゃめちゃな上げ方がたまりません笑


余談
帰りの電車で新宿から座れたので、写真をピックアップしながら気がついたら居眠り。

・・・はい、乗り過ごしました(落涙)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントに忙しくしていると

ん~。
久しぶりに1日開けてしまいました。
んまぁあけても書きますけどね。書きますよ。埋めますとも!!


いよいよ社葬が間近になってきて、いろんな準備をしてます。
さらに、平行して8月末までに1本書類を書かなきゃいけません。

ふ・ざ・け・る・な・!

仕事は一気に集まってくるな!あほ~!

おまけに日記書きながら寝ちゃうしね。朝起きたら会社行かなきゃ~で1日過ぎちゃう
ので、日記も「どうなのよ」的内容に発酵してしまうので消します。

今日は最後まで書けるかしら。
あ、ともかく忙しいというのが木曜の日記。


電車男面白かったなぁ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

