無料アクセス解析
アーカイブ :2005年07月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い、暑すぎる...

HDDレコーダがいっぱいになっちゃって、DVDに慌てて焼いて容量を増やすべく
日曜日の朝に6時に起きてエウレカセブン前に焼いたり削除したりしているバカです。
こんにちわ。


いや、暑いです。
今日は最高室温33.0℃を記録しました。
そんななか、扇風機だけで空気を回してどうにかHDDレコーダ君に働いてもらってます。
もう、いつ燃えだしても文句言えないです。がんばれ、レコーダ。

怖くてパソコン動かせません。

まぁ今は31.0℃ですが動かしてますけど。


昨日の朝は寝汗で目覚めました。死ぬかと思った。
エアコンは欲しいんですけど、でも最近はこの方が健康的かなぁと思ったりして
確かに寝不足気味ではあるけど体調はすこぶる良いので、どっちもどっちだなぁと
思ったり思わなかったり。


今日はネタがありません。



| 今日の日記 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ焼肉カラオケ

今日から、ウチの会社は夏休みに入ります。えと、8/18(木)まで。
例年書いてますが、ウチは冬に休みがない分、夏休みが長いんです。
とても。

ていうことなんですが、あたしゃ休めません苦笑
いや、雑用あるし。金ないし。


でも、今日は遊びました。仕事は月曜日からにしようそうしよう。


先週火曜日くらいに、大×3先輩に、

「暑いねぇ、夏といえばやっぱり焼肉だよね」

というメールを頂きました。
そりゃそうです、なついあつに肉といえば焼きますね、と意味不明メールをお返し。

「焼肉といえば大人数だよね」

はい、もちのロンですフリテンです、直ちに共に肉を焼く方に連絡いれますと
お返事し、メンバー集めと店探し。

店、といっても、大御所をお連れするとなると、それなりに美味い肉を焼かして
くれるところでないとな、ということで、知っている中で最も美味い店に目星を
つけました。

が。
そうなると僕より若い子はあんまり呼べない。なぜなら、高いから。

一度、この店で学生時分に7,000円払ったという苦い思い出があります。
うっかり「上」の肉ばかり食べてしまい、気が付いたらそんなことに。
あれは辛かった。学生が1食で払う額じゃない。

コミケ前ってことも考え、締切が大変そうな方も外し、メンバー厳選?してメール
させて頂きました。


で。
そこから更にイベント発生、肉焼きまでの5時間にカラオケが決定。
いつものパセラで、3人です。


そんな諸々のことが、講習会と同時進行で進み、木曜日の夜に会社の上司と焼肉に
行って納め会(笑)したりしながら今日。まずカラオケ。


いや、予想はしてました。あんまり覚えてなかった号泣。
ハチクロのOP、今イチだったな。あとスネオヘアー、1曲目は失敗だった。
今度からは声出し用の曲を何か考えておこう。反省。

いつもに比べてヘトヘトになることはなく、ヘトくらいで終了。
そのまま新宿へ移動。ヨドバシ付近で合流。いざ肉焼き店へ。


ちょっと心配してました。
この店狭いんです。お客さんちょっとでも入ってると厳しいんです。
んでも、心配は杞憂。お座敷あいててよかったな。

まぁそこから9時半くらいまで食って食って食って、焼いて食って焼いて。
腹一杯。肉だけで腹一杯。良いのか俺。いや、いいんだ!いいのだ!
やっぱりね、の6,600円/人で焼き肉屋をあとにしました。
学生さんいなくてよかった。


その後、「歌いたい」というリクエスト。
カラ館でカラオケ。カラオケのサンドイッチです。
勢いでキングゲイナー歌いました。ここでノドが死にましたw


なんとか終電で帰宅。梅先輩にはご心配をおかけしてスミマセンでした。
帰れましたw

さぁ、寝よ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘトヘトはヘロヘロへ昇華・・・の2日目

はい、というわけで短期集中講座の2日目、っていうか最終日です。
今日は組織と柄、仕上げなんかを勉強しました。


・・・あ、あたまが、頭が。
教わったことを昇華できずに右耳から入って左耳から流れているよ。
♪ぼぉくの脳みそはダラダラゆくよ~みたいな。

いきなり、昨日習ったことが次々と出てきます。
そりゃね、昨日習ったんだから、次々出てきますよ。
糸の番手、生地の経糸(たていと、縦糸って書いてもいいんですけど普通はこうかくそうです)
と緯糸(横糸と書いてもいいけど、やっぱりこれもこっちが一般的)の比率ね。
あぁもう、全然大丈夫ですよ!あとで復習するから!(涙で前が見えない)

もうともかく難しい。
仕事とはいえ、正直熱心になれるほどまだ興味がないので、まったくもって頭に入って
こない。英単語や歴史年号と一緒。まいったなぁこりゃ。


それでもどうにかこうにか1日が終了。ホントにコレは要復習。がんばらねば。

でも、およそアパレルにいながらこういう基本的なことが全く分かっていなかった
ってことが認識できただけでも収穫です。
あとはホントにちゃんと復習して、いくらかでも身につけて、実戦に活かしていければ
無駄じゃない。無駄にはしない。


ウチの会社の人で、テキスタイルから理解して商品作っている人間って、いるのかな。

サージ、サキソニー。ツイル、タフタ。
ついさっきまであたしは、たとえばタフタは裏地にしか使えないもんだと思っていたし、
綾織りと朱子織りの違いもいまいちわからなかった。
さすがに平織りってのはだいたいイメージがつかめていたけど。
それにしても平織りだけであんなに種類があるなんて。

料理に無限の組み合わせがあるように、生地にも、糸にだってまだまだ無限の組み合わせが
存在するんですよね。


あ~、なんか、良い講習だったなぁ。頭が痛いけど笑


| 今日の日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲッソリ・・・1日目

とりあえず会社に帰ってきました。
あぁ、自分が如何に今までムチだったかをビシバシッビシバシッ女王様とお呼び!

。。。違った。無知だったかを思い知らされる、よい勉強会になっています。

ハッキリ言って、初日でヘトヘトです。なはは。
昨日ICレコーダ買っておいてホントよかった。復習必須だよ。トホホ。


正直、麻や絹の素材とかは僕の会社では扱いません。
せいぜいネクタイ・リボンで絹ですが、製品買いなので詳しくなくても良いんです。

でも、アパレルの端っくれですので、やっぱりちゃんと知っておいた方が良いと思うわけで。
その方が転職もしやすいわけで(笑)。


しかし。
恋愛とファッションを語らせると右に出るものばかりで気がついたら一番左に居るような
自分ですから、正直、正直ホントに知識がない。カラッポ。
おかげで今日1日・・・いや午前中だけで既に知識が脳みそから溢れだして大変でした。

素材・糸。もうだめ。お腹いっぱい。
明日は組織・仕上げ?意匠??口からもとい耳からもどしそう。

今日はさっさと帰って復習です。頭が痛い。


| 今日の日記 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画バトンが飛んできた

mixiから、大先輩の梅さまから、さらにはMICKEYさまからもバトンを頂きました。
さっそく書かねば!と思いつつ2日ほど寝かしてしまいました。ごめんなさい。
バトン2本分ですから気合い入れて書きますよ!


1.所有している漫画の冊数

困った。数えるの?何冊あるかわかりません。
目に見えるところで100冊あるので、10倍くらいでしょうか。
今では漫画文庫の方が多いです。部屋が重さでつぶれそうです。助けてください。


2.今読んでいる漫画

文庫で、ロッカーのハナコさんです。
何の説明もなくいきなりロッカーにハナコさんがいてビビってます笑


3.最後に買った漫画

コレ↑(ハナコさん)です。だから読んでます。


4.思い入れのある漫画を5つ

a.槇村さとる「愛のアランフェス」
今の槇村好きはここから始まりました。以降、全部読破するまでそう時間はかからず。

b.一条ゆかり「砂の城」
どれか一つと言われると困るのが一条ゆかり。まぁシリアス一条ゆかり氏の傑作を。

c.猫部ねこ「きんぎょ注意報!」
何をかくそう少女漫画を読み始めたのはこれからです。
セーラームーンとどっちだったかなぁと思ったんですけど、こっちのほうがたぶん先。
で、セラムン、あさぎり夕ときて花ゆめに移行していったんですね。ええ。

d.藤島康介「あぁっ女神さまっ」
まぁコレはしょうがないです。今はちっとも読んでいませんが、確実に私に
なんらかの影響を与えた漫画であることには変わりありません。
ちなみに、この春にやっていたアニメは1話しかみませんでしたけど。


・・・どうしよう。
わかつきめぐみも川原泉も心に残る漫画だけどなぁ。
たぶん、このサイトをご覧になった方でコレを挙げないと叱られるでしょうね。
ということで・・・

e.あずまきよひこ「あずまんが大王」
たかだか全4冊?のこの漫画に、ここまで振り回されるとは正直思いませんでした。
誰派?といわれると困るんですが。ちよちゃん?う~ん・・・そうでもないなぁ。
書きやすさだとちよちゃんより大阪なんですが、いやまて智も捨てがたいし。
暦は確実に難しいので外れます。榊さんも。んでもキャラ的には榊さんが好きかなぁ。
神楽も候補から外れるかも。
まぁともかくキャラクターは全部好きかも。すみませんどっちつかずで。


5.バトンを渡す人
毎回コレにとても悩みます。
漫画の話がある程度出てくる方にお渡ししないとなぁ。。。


楽天広場から
ハウステンさん(いつもすみません、今度は漫画でお願いします)
haru4033さん(ぜひ是非漫画について語ってくださいw)
さんづくりさん(いつも漫画をオススメ頂いているのでぜひとも!)


mixiから
たつよしさん(はたして忙しい最中にこの日記を読んでいらっしゃるかか、
はなはだ疑問ですが、マイミクのTOPに表示されていたのでよろしくお願い
いたします笑)


外部へ
イッシーさん(音楽の時には頂きましたので漫画のバトンをお返しします!)


さぁて。。。次は何バトンが来るんだろう。
活字バトンが来たらどうしたらいいんだろうなぁ。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買物指南・間違っている買い方編

銭もないのに買ってしまいました、ICレコーダ。
今日はその過程を文字におこしてみます。反面教師にして下さい笑


明日から2日間、アパレル関係の講習があるんです。
毎年開催されているこの講習会、毎年出たいなあと思っていては、何となく渋ってしまい5年間。
お陰様で基礎知識もまったく身に付かず、このままでは転職もままなりません。

ってことで、一念発起、日記のネタにもなるし、今年こそはと申し込みました。


ただ。

傾きかけているこの会社、講習費用下さいとはなかなか言えず、結局自費で
参加することにしました。しめて25,000円也。
生地サンプルとか貰えるんだから安いものです。

でもまぁ高い。
てことで、せっかくなら音だけでも録音して、何度も聴いてモトをとろうかと。


そこで、思い出したのがテレコ、テープレコーダです。

しかぁし!

アタシの持っているのは予備校時代のマイクロテープ型。
今でもテープは売ってますが、編集・データ化が面倒で面倒で。

そんなわけで、ウチの上司が使っていて羨ましかったのも手伝って、思い切って
買うことにしました。

(以上、動機)


さて。買うと決めたら大蔵大臣と相談です。
予算委員会開催と参りましょう。
議長「大蔵大臣」
脳内大蔵大臣「今月は既に予算が2万円しかないんです、補正予算は組めません!」
議長「いのうえまんぼう君」
あたし「んじゃ2万円で納めりゃいいんでしょ、2まんえんで!」
議長「大蔵大臣」
脳「ホントに2万円でおさまるんですか?いつもあなたは何だかんだ言っては
予算オーバーするじゃないですか!?」
議長「いのうえまんぼう君」
私「大丈夫です、予算は守ります!」


かくして、予算2万円(税込)握りしめてビックカメラにゴーです。
今日は朝からなんやかんや5時起きして、また日記に書けないような仕事してから
会社に出てきて、某学校に夏休みのご挨拶行ったりして気がつけば終業時間だった
というめまぐるしい1日でしたので、電器屋で予習をする暇がありませんでした。

使うのは明日。今日在庫が無ければ意味がありません。
要素は3つ。予算・在庫・そして「納得」。
妥協じゃダメです、納得、です。


納得、この為に、衝動買いは回避することにしました。
ということで、とりあえず渋谷のビックカメラでカタログを奪取して、新宿で
モノを買うことに変更。
テレコといえばオリンパス。そしてざっと見て価格の安かったサンヨー。
何はともあれ安心のパナソニックとソニー。カタログは4冊。この4社に絞りました。


電車の中(新宿までの10分弱)で、おおよその検討を付けます。
できれば、なんかしらのメディアが使えるモノがいいなぁ。
あとは音質。予備校テレコは音がだいぶ悪くて復習時に苦労した記憶が蘇ります。
音質ってことでステレオ希望。あとは何はともあれ予算、予算、予算!


新宿着。ビックではなくヨドバシへ。
どうしてもヨドバシのほうが僕は好きなんです。新宿に来たらヨドバシ。

ICレコーダ売り場で、いよいよ品定めです。

ここでまず、メディアが使えるモノがすべて脱落。っていうか高すぎ!3万?ノン!
次に、内蔵メモリ128MBで横に並べてみて、パナソニックとソニーが脱落。微妙に予算オーバー。


ついに残ったのがサンヨーとオリンパス。いよいよ音質対決です!


まずサンヨー。サンプル品に録音されていたのを片っ端から消して、録音モードを
HQに設定して、店員と客の会話を録音。

う~ん、ちょっと音が割れるかな?音を下げるとガヤの方が聞こえてくる。
コレは昔懐かしい「予備校テレコ」現象だ。

次にオリンパス。やはりサンプル品をクリーンにして、同じく店員と客の会話を
録音、早速きいてみると。

おろ?音がクリア、大きくするとちょっとガヤるけど、これはいいかも!

ふと気がつくと、録音モードまちがってました。オリンパスの方。
ってことで、サンヨーと同じレベルにしてみたら!わお、もっと鮮明!

これはもう迷うことなくオリンパス!ってことで、在庫チェ~ック!


メガネっ娘店員さん「スミマセンこちら欠品になっておりまして、メーカーも生産
停止してますのでお取り寄せしないと・・・

ガ~ン。
どおりで最新カタログに載ってなかったわけだ、この商品。
肩をがっくり膝まで落として、仕方なくビックカメラへ。

あ!在庫がある!値段もヨドバシと一緒だ!!


いざ財布を取り出すと目に飛び込んできたモノ。それは。
本体がお目当ての商品より1,000円高い(でも予算内)の最新機種。

う、うぐぅ。そうか、ヨドバシではコレに気がつかなかったな。。。
しかも充電器付きだと、予算オーバーだけど充電池&充電器&パソコンとも接続
しやすいという最新機種ならではの特典付きらしい。

う、うぐぅ。。。


議長「まんぼう君」
私「ええ・・・・大臣・・・・誠に申し上げにくいのですが、予算を4,800円ほど補正」
議長「大蔵大臣」
脳「ほら言わんこっちゃ無いだからお前は毎月毎月ぐだぐだぐだぐだ」
私「とりあえずATMが21:00までだったのでもう下ろしちゃいましたので補正予-」
議長「大蔵大臣」
脳「何もう下ろしただとコノヤロ誰の許可を得たんだコラ責任者出せ」
議長「これにて閉会とします」


最新機種ですので、購入先をヨドバシに変更。
同じ買うならヨドバシの方が好き。ヨドバシの方、この日記読んでたら何かください笑


メガネっ娘店員(あら?という顔)
私「すみません、この機種ならありますよね?」
店員「はい!ございますよ!!こちらの充電器付きでよろしいですか?」
私「はい!そのクレードル付きでお願いします!!」


かくして。
脳内大蔵大臣の予算を、CDミニアルバム2枚分オーバーして購入。
本体だけなら、本体だけなら予算内だったんですよってことで勘弁してください大臣!


議長「そもそも大臣は君の中では存在しないだろう?」


はい。ごもっともです。


| 今日の日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風、颱風、タイ風?

今日はハナから台風だと諦めて、スーツを袋に詰めてジーンズにポロで出勤。
まぁそれは大正解で、会社に着く頃にはボトムびっちゃびちゃになってました。

そんな適当な服装を許してくれる会社には感謝。
まぁ何かあったらスーツに着替えりゃいんだけど。


会社には来ましたけど、気になるのは台風情報ばかり。
なんていうか、ワクワクするでしょ?え?男の子だけかしら?w


1日中絵を描いてました。昨日に引き続き。
めんどくさいんだ~コレが。退屈な伝票入力よりは悪くないけど。

スカートの脇がBOX仕様になっていて、それを図にして切り貼りしたり、
シャツ・ブラウスがそれぞれ色も形も違っているだけじゃなくて何種類もあったり。

んなことをグダグダやってたら1日が過ぎました。
結局、さっさと帰ってきたら鴨川市?だっけか?に上陸。
その頃にはでも、埼玉は台風の西側であり、雨は既に収まってました。
風はさすがに台風の西側でも強く吹いてるけど、でもまぁ風だけなら大丈夫。
今夜は涼しそう。

逆に・・・明日の台風一過が既に気が重い。34度?暑い、暑すぎる。


| 今日の日記 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きと悲しみと

お江戸でござる、結構好きでした。
木曜日のマタ~リとした時間にあの番組。
そのまったり感をさらに倍!18/20/4/8/18くらいにしてくれたのが杉浦日向子さん。
漫画も描かれていたんですよね。

あの、何とも言えないのほほん感。お名前通り(本名じゃないですけどね)ひなたぼっこ
したときのあのふわふわ感をそのまま表現したような方でした。

22日。永眠。享年46歳だそうです。

お江戸でござるがそろそろ終わりそうになったとき、そう、いまの道中でござる
(残念ながら木曜日にはもうやってませんが)へつながる時に、突然杉浦さんが
いなくなってしまい、どうしたのかなぁと思っていたりしました。
まぁその時はまだ病気とは関係なかったのかもしれませんが。

ご冥福をお祈りします。

(関連記事:http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html


驚き、といえば。
我が家は1人1人が違うキャリアのケータイを持っていることでちょっと有名。
父ドコ母ボダ私あう妹ツカ。妹のツカがこの絶妙な「非・家族割」宣言のそもそもの
発端だったんですよね。今どきツーカーって!ハァ?みたいな。

最終的に母がケータイを持ちたいと言ったときには、迷わずボダを勧めて、家族
1人1キャリアを達成したわけです。


ところが!

このパワーバランスがついに崩れるときがきたようです。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、ツーカーがあうに吸収。

(関連記事:http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html

つ・ま・り!妹とあたしで家族割!?そんなのあうにあったかな?
ともかく、子供たちの逆襲が始まったわけです。7日間戦争ですよコレは!!
わはははは、戦車もってこ~い!!


・・・ええと。
今日の日記にはクイズダービーと僕らの七日間戦争を盛り込んでみました。
たぶん。高校生以下にはわからないと思われ(苦笑)。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枕カバーが破れました

25時間テレビの「カマ騒ぎ」とか見たかったんだけどな。まぁいいや。

起きてからとりあえず、洗おう洗おうと思っていた布団のシーツを洗って干して、
昨日赤羽に置いてきた荷物を取りに行って帰ってきて1日が終わりました。
枕カバーを洗おうかと思って持ち上げたら破けて、そこから芋づる式に破けまくり
枕カバーがないけど買えませんでした。銭がねぇ。


地震は、あの大混乱があった割には被害はものすごいってほどではなかったですね。
まぁでも、震度5強であんだけごちゃごちゃすれば十分という気もしますが。


あ、そうそう。
昨日、渋谷のタワレコでスキマスイッチのアルバム購入でもらった抽選券で、
ビニールバッグが当たりましたよ笑
荷物があったけど手ぶらで袋がないところにビニールバッグ、ほしいなと思って
いたら当たりました。念じれば叶うこともある。なはは。

すんませんネタがありません。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んで祝賀会

正直、ちょっと考えました。
だってね、人がまず集まれないんじゃないかという不安。
お店がそれどころじゃないんじゃないかという不安。
おいらが店にたどり着けないんじゃないかという不安。
お祝いする後藤さん、氷堂さん、ゆきさんが来られないんじゃないかという不安。

何より。祝賀会なんてやっていていいの?という、この感じ。


んでも、坂道で転がりだして加速のついた雪だまのように激しくing形な。
だいたいあたしもその雪だまの破片になっとるっちゅうねん。


ってことで、ともかくも「向かっている」方には「お店大丈夫?」、「やるの?」
というメールには「来られたら来てください」、「ごめんなさい」には「いいよ
いいよ」と、届いているかそうじゃないかわからないメールのやりとりをしながら
どうにかこうにか始められたのが20時でした。

歩いてこられた人、どうにか先に動き出した地下鉄で来た人、やっとこさつかまえた
タクシーで来た人。

最終的にはいつもと同じ呑み会になりましたけど、なんていうか、感動してました
僕は終始。なんか、この結束力ってのかな、連帯感?
もちろん、来られなくなっちゃった人もいましたけど、それはもうしょうがない。


各先生にもしっかりサインやらイラストやら頂いちゃって、ポスターも!
ホントに、いつもにも増してありがとうございました。


余談。
で、帰りの電車、間に合わないかなぁ、大宮から歩きかなぁとか思って巣鴨を
でたんですが、ボーナストラックで電車が地震とは関係なく止まって、おかげで
終電(?)に間に合いました。

何か、見えない力に振り回された日でした。


| 今日の日記 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

