無料アクセス解析
アーカイブ :2005年05月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月です

明日から6月。ウチの会社も週休2日モードです。
いや、もう十分に暇なんですが。暇だ。

大手さんはこの時期、展示会という、まぁ学園祭みたいなものがあるんですが、ウチみたいな
弱小会社はそんなことやる予算がないっていうかそんなことやる金あったら賞与よこせと
社員全員が決起集会をするくらいの会社ですので、展示会なんてやりません。


だもんで、暇です。


来年の備蓄・・・出したら決算越えられないし。
あぁ、なんかもう長期休暇したい。そうだ、香川行こう、みたいに香川行きたい。
うどん食べたい。うどん食べたい。。。



| 愚痴(読まないでください笑) | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんまりお得じゃなかった

普段使っている携帯音楽メディアはアイ・オー・データのちょっと昔のプレイヤー。
みんな持ってるiPodとかiShuffleとかじゃありません。スタイリッシュじゃないね!あはは!

ホント、渋谷とか歩いてるとみんなアップルですよ。
おまえら絶対マックって言ったらマクドナルドだろ!って方々までもがiPodです。

(自分のことは棚に上げた不適切な書き込みがありましたことを深くお詫びします)


ともあれ。
僕の子はメディアを挿すタイプのもの、種類はSDカードです。
256MBでも十分入るんですけど、近頃エンコーダーを変えて音質劣化を防いでみたら1曲の
ファイルサイズが大きくなっちゃいました。


でっかくなっちゃった!

(不適切な書き込みにより局地的な寒波がございましたことを深くお詫びします)


本題。
512MBのSDカードを買おうかなぁと思ったらちょうどオークションのお知らせメールが。
前に古~~~~~ぅいノートパソコン用のメモリを買ったときにお世話になったお店。
結局、そのRAMは使うことはなかったんですが(増設して電源入れたら電源系がスパーク
して逝ってしまいました・・・RAMはたぶん生きてると思うけど)。


そうかと思い、送料手数料その他コミで7,000円になるように入札しました。
これでもヨ○バシとかで買うよりは安いかな、と思って設定してみたんですが。


結果は落札です。

んでも、すぐ店頭価格みたらそれより高いでやんの。
ちょっと前に話題になったkakaku.comでみてもそこよりすんげぇ高いでやんの。
う~ん、オークションの醍醐味・・・なのか!?複雑な気分。
入札者としては失格ですね。。。バイヤーは大喜びだけど(苦笑)

難しいなぁ。オークション。
共同購入の方が僕は性に合っているみたい。


| 今日の日記 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ワルツ』/スネオヘアー,EpicRecords

ご存知、はちみつとクローバー(アニメ)のエンディング。
アニメは良い雰囲気なのに、OP映像(クレイアニメ)で幻滅なんですが、エンディングは
良い雰囲気そのままだなぁと思ったらCDジャケットで台無しでした。



アフィリエイトみたいでイヤなんでリンクははりませんけど、ジャケットの絵だけ貼りました。
わかるかなぁ・・・ワルツのステップを下から撮影してるんですね。パンツ丸見えです。
スネオ、下品だなぁwさすがスネちゃまだわ。
煩悩のミュージシャンと言うか、いやまぁでもアーティストだから良いのか。(何だか適当)


ジャケットは下品ですが、曲は好きです。
サビのファルセット、2番のあとのメロディ。
スネオヘアーの曲って全部一緒やんと思ったり思わなかったりですが、マンネリも続けば
その人の味になると言うか、安心して聞いてられる感じ。
ハチクロ見てても、イントロが始まると「あ~今日もおわっちゃうのか、ちぇ~」と
がっかりさせられるんだけど、んまあでも来週も楽しみだね~っていう雰囲気にさせてくれる
そんな感じの曲です。

すみません買いかぶり過ぎかも知れません笑


| 漫画以外のメディア感想文 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺リベンジ、大失敗!

「リバーサルフィルムですね」
でお馴染みの、先週日曜日「深大寺リベンジ」写真ができあがってきました。

おぉ、さすがリバーサル、ネガ・・・じゃないやこの場合ポジか?はキレイだ。
一見して何が撮れてるのかすぐわかるし、プリントしたのよりもキレイだわ。
問題はコレは絶対にスライド機を通さないってことくらいでしょうか。あと焼き増しもしないし。


写真ですが。
まず、二重露出した写真ですが、全滅でした(笑)。
思ったんですが、二重露出ってどの場面で使うんだろう。
すくなくても、コレみたいな野外で植物撮るときには使っちゃいけないんだと実感。
そうそう、何事も試してみなければわかりませんよね。失敗は成功のママン。

ただ、他の、普通にシャッタースピード&絞りをあわせてきっちり露出で撮った写真に
関しては、なるほどキレイにプリントも仕上がってます。
冒頭でも書いたけど、プリントよりもフィルムの方がなんかキレイに見えるけど、それは
それとして、こんな素人でも色合い・鮮やかさがキレイに表現されてるなぁと実感。

あとは接写レンズがあれば、ボヤけず撮れたんだけどね。まぁいいや、接写レンズ高いしw


ええと、先週はコレでセルフコラボがどうのこうの言ってましたが、保留ですすみません。


ロサ・キネンシス・アルパ


ロサ・フェティダ・ペルシアナ


ロサ・ギガンティア


| 今日の日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークションと倒産と

久しぶりにオークションに出品してみました。
ナルトが好きな方は覗くだけでもどうぞ。まぁでも男の子向けなんですが。


さてさて。
ニュースサイトをちら見してたら、今日もまたたまげました。

アグファが破産しとる!!ぎゃふん!!

何の会社?って思われるでしょうが、フィルムの会社です。
いつもココのフィルムを使えれば大人ぁ~な感じですが、ちょっとお値段が・・・なので
いつもは使いませんが、ココは!って時にはお世話になってます。

そうですか、破産しちゃいましたか。う~ん。


あとは、行ったことないけど近所にもある焼肉屋さかいが17店舗閉鎖。
ウチの近所はなくなっちゃうのかな。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

存じ上げませんでした

岡本敏子氏が亡くなっていたんだそうで。
けっこうニュースサイトを毎日見ていたんだけど、気がつかなかった。
読んでいたつもりでいたらしい。反省。

たけしの誰でもピカソを見ていて、遅めの夕飯をとっていたんですが思わず茶碗をひっくり
かえしました。いや、僕がひっくり返ったからなんだけど。知らなかったなぁ。

ホントに突然逝かれたみたいで、何だか悲しいよりも驚きの方が強かった。


しかし日記に書くほどお前は岡本太郎と岡本敏子を知っとるんかい?と問われると、
いやごめんなさいそんなには知りませんと答えるしかないですけど、この誰ピカへの
出演やら何でも鑑定団で見る敏子さんは、何て言うか、かっこよかったなぁ。
岡本太郎が大好きで大好きでしかたないと率直におっしゃっていた彼女。
ココまで愛されていた岡本太郎が、芸術家とかそういうの抜きにして羨ましい。
羨ましいよな。。。ホントに。。。

ともかく強烈な印象しかないこの二人、きっとあちらの世界でも仲良くされているんでしょうね。
今さらながらですが、心からご冥福をお祈りします。


| 今日の日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ハツカネズミの時間・1巻』/冬目景,講談社アフタヌーンKC

この日記ではよく出てくる後輩のにらたま君がまた貸してくれました。
っていうかさ、1巻じゃん。それも昨日発売じゃん。ダメじゃん。

単行本を買わなくなった理由のひとつとして場所を取るってのがありますが、次巻を買い忘れ
たり、存在自体を忘れるからってのがあるんですよね。まったく。


冬目景はアフタヌーンのデビューから見てます。
あいかわらず画面から来る画圧に圧倒されながら、あっつうまに読み終わりました。
面白い。面白いなぁ、冬目。
ただなぁ、コレ次の巻はいつ出るんだろう。その頃には1巻の内容忘れてるよなぁ。


うだうだ書いてる自分がイヤになりますね。
ちゃんと買って読みましょう、皆さんは是非。


| 文庫以外の漫画感想文 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダが憎い

サントリーの烏龍茶のキャンペーンで、iPod_miniが当たるかもってのがあります。
っていうか、またやってますというのが正しいのかな。

前回、榊さんというキャラクターを作ってカンフーマスター目指して3度ほど戦いましたが
結局勝てず。3回って少ねぇ~!とか言われそうですが、3回って30本ってことですから。
烏龍茶。

んで、その苦情が多かったのかどうなのか、今回は始めは10本、あとは2本ごとにゲームを
やれるってことになってます。


今回のゲームは、世界最強のパンダとPK合戦をやるというもの。
自分のキャラクターは女の子がデフォルトなので、いのうえまんぼうにするわけにいかず、
仕方なくいのうえまみこちゃんと命名。能登麻美子とは関係ないのであしからず。

まみこちゃん、とりあえず10本飲んで中国大陸に渡りました。
かわいったらしいパンダと初対決。ん、気合いが入るとこのパンダ可愛くない(笑)。


まぁ結果はタイトル通りなわけですが、今回も30本飲んでもたぶんiPod貰えないんだろうなぁ。
iPod、自分で買うにはどうかと思いますが、貰えるものなら貰いたいな。


あ。そうそう。
ちなみに、毎日烏龍茶を500mlペットボトルで2本飲み続けると、マジで痩せますよ。
特に、内臓脂肪型肥満の男性にはもってこいじゃないかな。
烏龍茶ポリフェノールは効きます。

ただし。
トイレが異常にちかくなるので注意が必要です。(体質にもよります)

あと、サントリーの烏龍茶は元祖烏龍茶って感じで濃いぃのでちょっと渋め。
渋い烏龍茶が嫌い、という方にはオススメしません。


| 今日の日記 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『タマネギなんかこわくない!』/斉藤倫,集英社文庫(コミック版)

斉藤倫の初期の頃の作品。
そうはいってもこちとら初・斉藤倫ですので、初期でも中期でも条件は同じです。


普通の女子校のフツー・・・より若干おばかちゃんな聖(きよら)。
その女子校に○ヤな風貌の男の先生が赴任してきた。彼の担当は『家庭科』。

日本の女子高生をすべて大和撫子に育て上げるという教育熱心(?)な彼と、料理から洋裁まで
なんにも出来ない聖とのぶつかり合いから生まれる、学園ラブコメディ。


いやしかしホントに学園ラブコメ。
これでもかってくらいの学園ラブコメ。
設定はどうあれ、この上ない学園ラブコメ。
古き良き時代ですね。デート1回、キスひとつで大騒ぎする時代の少女漫画ですよ。ええ。

展開はテンポがあってなかなか良い。まぁ作画がこの手のぽやぽや系(主線がねぼけた感じ)
が苦手な人は苦手なんだろうけど、若さというか勢いというか、ラブよりコメの要素が強い
感じで面白く読めました。

宮川匡代のせつない感じはグッと読ませますが、こちらは笑わせといて良いところで読者の
ハートをぶち抜く力強い戦略。


読みやすいからなぁ、ザクザク読めてしまうのが良いところでもあり悪いところでもあり。
もう少し文庫が安ければ、お得感がでて評価アップなんですが。
あと他の(すっとんきょーな兄妹とかね)にも手を出しやすいんですが。

贅沢な相談でしょうかね、集英社様。


| 漫画文庫感想文 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵描いてるんです

そうとう手間暇かけて絵を描いてます。
お題は「ANAフライトアテンダントユニフォームでごきげんよう」。

もうね、なりふり構わず書いてます。
だって、家に帰って机の前に座るといつの間にか寝てるし。
会社の机じゃなんだか絵が描けないし。雑用ばかりで。
いや、さぼってる訳じゃないですからね。念のため。


しゃあないんで、昼飯時間を利用してあちらこちらで神出鬼没。
ドトールの机の端っこの方を占拠して、ポータブルのライトボックス(本来の使用方法は
写真のネガを確認するためのモノです)でもって描き描き。
今日は宮益坂のファーキン(ファーストキッチン)で同じように描き描き。

さすが渋谷、青山学院のお姉さんやTSMや美容学校のお姉さん方や、はたまた普通の
OLさんがうようよいて、そんななか妙な絵を描いてるもんだから怪しさ爆発です。

ああ、あれが「訝しげな目」というヤツだな。。。ふっ。。。

ふん、いいんだもん。
とりあえずがんばって描いてますが楽しみに待たないでください(笑)。


そうそう。
そういや、昨日銀行にお金入れ忘れて電話代引き落とされなかったです。がっくし。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

