無料アクセス解析
アーカイブ :2005年04月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何をやってもダメな日もある

仕事でした。

え?ゴールデンウィーク?なんですかそれ。。。

まぁそんなわけで外出しました。
持って帰ってくるモノがあったんですが、用意されて無くて持って帰って来られませんでした。


お昼時でしたので、小腹も減ってます。
何か食うて会社戻りましょうかと車を転がしたはいいが、ドコも閉まってます。
さすがゴールデンウィーク・・・って、飲食店はやらなくていいんだろうか。


結局、青山まで戻ってきてしまい。
車の油もないし、ということで会社が契約している○光のガソリンスタンドに。
契約カードを出そうと・・・あれ。無い。

会社に電話すると、部長さんが持ち出している最中だとのこと。
現金払いは損なので給油せずに結局スルー。


小腹は空いたまま。
近くのビルに入って見たはいいが、いかにも高そうな店構え。
いや、実際ランチで2,000円とか訳わからない値段が付いてたし。
同じビルの安い店・・・と探してみるとラーメン屋さんが。
しかし、行ってみれば「休業」の文字が。良いのかよ休んでさぁ。


外苑をぐるっと回って、結局あいてなく、しかたなく246に戻り神宮。
うどん屋があったなぁと思って行ってみれば、のれんがでておらず・・・
今日はホントにダメらしい。


さすがに諦めて、246沿いの神○飯店ちゅう中華屋に入りました。
神宮球場に来たことある方ならご存じかも知れません。246にかかる歩道橋の近くに
みえるこの○宮飯店。このキタナサが旨そうに見えます。


ランチタイムからかなり外れていたのでお店は空いてました。
あたしは回鍋肉、上司は青椒牛肉絲。それと餃子。

米は普通。スープは・・・いまいち。サラダはどこもいっしょ。
回鍋肉が・・・ミソがしつこい。キャベツはいいけど肉がカシャカシャ。
どうにもやるせなくなってキャベツだけでご飯を食べました。

上司が餃子を1個食べて。残りを全部回してきました。コラコラ。
試しに食べてみました。


美味しい餃子。
薄皮でパリッと仕上がった湯気の立つ餃子は、一口食べると中からあふれ出す肉汁、じるじる。
肉とニラとニンニクの香りのハーモニーが食欲をそそり、ご飯もう一杯と追加注文。


今日の餃子。
出て来たてにも関わらず、なんだかもう既に湯気も立ってない。
薄皮じゃなくて厚めの皮。なるほど中の肉汁を逃さないためかと思って一口たべれば、
中から溢れて・・・くるはずのスープはなく、かわりにカッサカサの肉とニラが出て来ました。

いったい、この餃子のたね、どうやって作るとこうなるんだろう。


コレだけ巡り巡ってたどり着いた先でこの仕打ち。
いつもは「もったいない」とキレイに食べる僕もさすがに残しました。
もとい、残してやりました。
残された料理人には是非、美味しんぼよろしく餃子を食べて貰いたい。
否、食え。まったく。


食べ物の恨みは恐ろしい、全くその通りです。
おかげで、タダでさえ睡眠不足で調子悪かったのにますます不機嫌になりまして。
仕事も進まないし。電話でもイヤな思いしたし。はぁ。。。





| 愚痴(読まないでください笑) | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと打ったか

Mステにスキマスイッチが登場!わぁい!!
そう思って楽しみに見てましたけど、何だよずいぶんとブチブチ歌切りやがって。ちぇ。
んまぁでも全力少年っぷりは伝わってきたからいいや。
がんばれスキマ。フルコーラスとは言わないけど、ちゃんと歌わせて貰える日がくるまで。


時代はアフロですよ。


で、そのアフロと逆行している清原がようやく500本を打ちました。
Mステ終わってつなぎにザッピングしてたらTBSに。清原が今日も打ってないよ~んと
空振りしてガックリ膝をついているシーンをリプレイした直後。


バッキョ===ン


とバックスクリーンに吸い込まれていく打球。ようやく500本目が出たか。
このスキンヘッドにダイヤピアスで、見た目が番長から組長に格上げされた風貌で、ちょっと
どうかなぁと思っている今日この頃ですが、この瞬間だけは思わず拍手してました。
いやいや、おめでとうございます。よかったねぇ。


しばらくでぶやとザッピングしてたけど、その後のHRの出ること出ること。
便秘でもしてたのかと言いたくなるほどでした。


| 今日の日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ONE-愛になりたい-』/宮川匡代,集英社文庫(コミック版)

ずっと以前に白ぼたんさんにオススメ頂いてたこの作品。
なんかもう書店に置いてない所ばかりで、結局楽天ブックスで頼んでようやく読み終えました。


まずは。
うへぇ~!これぞまさしく恋愛少女漫画の王道でごじゃりまする!!


もうね、全編にわたるこの何とも言えない思春期少女の恋心オーラがたまらないわけです。
そしてこの思春期少女を取り巻く世間の冷たさと暖かさと漫画らしさがぐっとくるわけです。

このぐっとくるっぷりをダイジェストにしてみます。


step.1 その下地の吸引力
主人公はさちよ。両親が離婚し母方に引き取られ、ところがその母親がある日突然蒸発。
中学生だったさちよは母方の親戚に引き取られる。
わずか1ページの状況説明だったけど「ぐっ」と引きつけられます。さちよなのに幸がない。

step.2 展開がドラマティックで漫画ならでは
あこがれの先輩には妹扱いされ失恋し、ただの幼なじみだったアイツに居候先の友人を紹介すれば
俺が好きなのはお前だと告白されて急接近。
でも居候先にはバツが悪くて家出をすれば、街で出会ったのは父親の新しい家庭の息子。
転がり込めば妹に誤解され、ともかく行く先々に不幸を呼ぶ(と本人が思いこんでいる)さちよ。
さちよなのにホントに幸がない。

step.3 恋のライバルは人間だけじゃない
家出して心配させてあげく入院沙汰になったアイツにつきまとう黒い影。
新学期にその影は実体化し、あの手この手でアイツに取り入ろうとする後輩。
それも片付いたと思えば、蒸発中の母親が降って湧いて戻ってきて名古屋に行かないかと言い出す始末。
んでも水泳の才能を見込まれたアイツは静岡に行くっていうし、ちょうど良いかななんて思いこむ。
せっかく近づけたのに離ればなれになる危機。さちよなのにホントにホントに幸がない。

step.4 艱難辛苦をのりこえて
母親に新しい男の影。それがいつもちょっかい出してくる男の子の父親でアイツのライバル。
その影も吹っ切って東京に戻ってきてみれば・・・
さちよは「幸」を使わないけど、すこし幸せになれました。


よごれつちまった私のココロには、この直球ストレート勝負はかえって裏を読みすぎてしまいます。
素直に読み込めずに泣いたり笑ったりは出来ません。
んでも、キスひとつを大事にしたり、スプリンクラーの想い出を心の中でずっと温め続けたり、
何よりもアイツを独占したい、でも出来ないというジレンマに思い悩むさちよの直球勝負。
すべて見逃し三振でゲームセット、コールド負けの気分です。

負けました~、この直球勝負は、近頃の少女漫画にはすっかり無くなってしまった勝負を感じました。


まぁ、今コレを連載できる雑誌は無いだろうな。世知辛い世の中です。


| 漫画文庫感想文 | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『全力少年』/スキマスイッチ,BMGファンハウス

お~なるほど、なるほどなあ。
なんか、今の僕らに直球ストレートでデットボールみたいな詩です。
何だかんだ言って、たしかにあの頃は全力で少年だったなぁ。

「大きなお友達」とよばれるの部類(まぁつまりはオタクですが)ではあるのだけれど、
キラキラした目でいろんなものを見られなくなって久しくなった気がします。

真っ正面から真っ向勝負!みたいなことは、まぁ昔からそんなに無かったけど、無難な方無難な方に
逃げて避けてよけてため息ついてる自分をみて。

好きな声優さんのイベントに行っては「うぉ~ほわごごご」みたいな奇声を発したり、好きなアニメーター
さんの作品を買いあさって読みあさって本人になった気になったりして。


そんなこともなくなってきたなぁ。


痛いとこついてきたなぁ。
また元気にデットボール投げてきたなぁ。
地味ぃ~に、痛いじゃないか苦笑



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供もうらやむシール貼り

4がつ26にち。
きょうは、新しいでんわにシールをたくさんはりました。
10台ちょっとあるでんわの1台1台に、わんたっちででんわをかけられるようにせっていして、
あて先を1まい1まいぺったぺったはりました。
シールがたくさんはれてよかったです。おしまい。


っていうかただの雑用に追われた日だったってことですが。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めちゃくちゃ

っていうか、電話屋め!

土曜日。
会社の電話が変わったという話はしました。新しくなったんです。
んでも、あらかじめメールで送っておいた短縮一覧を登録して貰えなかったんです。

「すみません、月曜日にお入れしますね。」


んで今日。

こね~じゃねぇかごるぁ!


結局、明日になっちゃいました。
なんだよ契約して工事して終わったらそこまでかい。。。
がっかりだよフォー○ル。。。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐちゃぐちゃ

想像したくないですね。

その1.アレと同じくらいの混み具合の車両に乗っているので。
普段乗っている埼京線で。100km/h近く出している湘南新宿ラインとか高崎線で。
状況としては毎朝乗っているあの混雑かな。

あの電車が事故?冗談じゃない。


その2.あの、ぐっちゃんぐにゃ~んの車両に乗っていたら。
原形をとどめていない、まるでぞうきんを絞った後のような鉄塊。
今まで見たどんな列車事故車両よりも壮絶な鉄の塊。

っていうか。アレに人が乗っていたの?


事故に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
そして、不幸にして亡くなられた方にはご冥福を。

冥福ってったってね。。。想像したくないな。


夜中の12:35、ごきげんようが始まりました。
なんでまた!?とか思ったけど、そうか、いいともはやってたのかな。。。やらないか。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ痛っ!

今日のあるある大事典IIを見て足をつった人の数→(  )


こんなスレッドが某掲示板に立ちそうですが。
いやマジで足ツりました。びきいぃぃぃん!と笑
痛いの痛くないの。ははは・・・


良い休日でした。


| 今日の日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『となりのメガネ君。』/ふじもとゆうき,白泉社(花とゆめCOMICS)

後輩に薦められて早3ヶ月・・・2ヶ月か?なんでもいいけど。

とにかく「次は『メガネ君』ですよマジですよ絶対ですよ読まないとダメですよあり得ないっすよ」
とプッシュプッシュされて本を渡されました。


両親が亡くなった美波くん5歳。両親が仲良くしていた秋山家に引き取られました。
そこにいたのは同い年の栗子さん。男勝りの栗子さんと、ナキムシ弱虫の美波君は
いつも一緒に、そのまま大きくなって、高校生になりました。

同い年で一つ屋根の下に兄弟のように暮らしていた二人。
んでも、二人の間には兄弟愛じゃなくて別の愛が生まれて育まれていたのでした。
お互いがそれに気がつきました。ドキドキばくばくです。
二人はどうなるの!?

そんな学園ラブコメ。


うん、面白い。
んでも、何でこんなに短いんだろう。
もっと続けてみても良かったかも。

いや。
続けちゃうといろいろ大変なのかな。
その辺はまだ描けないか?新人!
がんばれ、若い人!


最近この辺の話を読むと、まっすぐにいこう。が「ポンッ」と浮かんで来ちゃうんです、ダメだな。


| 文庫以外の漫画感想文 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光の戦士になった(会社で、だけど)

今日、会社に新しい電話が入りました。
電話機の交換です。ついでにIP電話と光。

そう。
100M占有の光の戦士に、ウチの会社もいよいよなったのです。


どれどれ。
実感できるかな!?


・・・
・・・
・・・


ウェブブラウズするぶんには、なんだかあんまりADSLと変わりませんw
会社でストリーミングの映画を見たりとかできないしなぁ。。。
大容量のファイルのやりとりには良いかもしれないけど。
んでもそんなやりとり、しないしなぁ笑


でもまぁ、新しいことは良いことです!新しいの大好き。
新しい電話、新しい機能、新しい着音。これだけで満足満足。
月曜日に短縮をちゃんと設定して貰って完成。楽しみ楽しみ!


| 今日の日記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

