無料アクセス解析
アーカイブ :2005年03月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、3月が風のように去っていく

今日で3月が終わりですよ。どうしましょう。
入学式が間近ですよ、間に合わないかもしれないですよ、どうしましょう。

そんな悲鳴が社内のあちこちから聞こえる季節になりました。
みなさんごきげんよう。


そういえば、この前、楽天広場から30,000Hitおめでちょ~とか言われました。
わーありがとう、でもそのうち1割は自分だけどね=みたいな。

こんな日記でも読んで頂けて光栄です。


漫画、ようやく読み始めました。
とりあえず、遠藤淑子のマダムとミスター。
後輩から遠藤淑子の別の本を読めと渡されてますが、ほったらかしてます。
暫くほったらかそうと思います。


あぁ、4月ですよ、4月。
サクラも咲き始めてますよ。
会社の近所のサクラ、やたら白いさくらなんですけど、ほころび始めてました。
春だなぁ。。。ふぇ~っくしょん!



| 今日の日記 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超・不快

朝5時半、猛烈な嘔吐感で目覚める、最悪の朝。
最近、ただでさえ食事が不規則な上に、帰りがけに富士そばで特盛りそばなんて食べたから
かなぁと反省してみても後の祭り。ともかくもう胸焼けというか胃焼けというか、今にも戻ってきそうな予感。

とりあえず、ミネラルウォーターをがぶ飲み。なんだかな、あんまり変わらないな。
ここで胃薬を飲むと、いつものパターンだとホントに吐き戻しちゃうので何とか我慢。
いすに腰掛けて、ひたすら念を胃に送ります。脳みそのめーれーを聞きなさい、胃袋!

その甲斐あってか、何とか吐かずにすみました。我ながら単純だなぁ。
花粉症特有のモーニングバスターの洗礼を受けつつ、とりあえず寝直し。
気持ち悪いのは変わらないので午前中は休みをとりました。


二度寝した朝。普段だったら気持ちいいんですけど、全然ダメみたい。
重い体を動かしつつ、花粉症セカンドインパクトを受けつつ風呂へ。体を温めてみた。
大した効果はなさそう・・・まぁいいや、頭洗ってとりあえず花粉だけを何とかした。

朝食を作ってみたものの、一口食べてごちそうさま。これ以上、固形物は食べられそうにないや。
カップスープを作って飲む。おなかは減ってるのになぁ。


そのままズルズルと自転車こいで電車に乗って渋谷に。
今日はそういえば「よつばと!イメージアルバム」の発売日だったなぁと思い、出勤前にアニメイト渋谷に行く。


「・・・ないな」


ネギまとかテニプリとかはわんさか置いてあるのに、オレ様のよつばと!が無い(自己中な発言に
なりますがご了承下さい笑)。
新譜なのに新譜のところに置いてねぇのかよ!とか思いつつ「よ」のタイトルが並ぶ棚をみるも無い。
ちきしょ~!アニメイト、よつばと!置かねぇ気じゃねぇだろうな(だいぶ不機嫌ですがご了承下さい)。

ぶつくさ文句を言いつつ、結局何も買わずにそのままタワレコへ。
奇跡であるかと思ったけどやっぱり無くて、ならば栗コーダカルテットの棚にあるかと思ったけど
やっぱりなくって。

今日は神に見放された1日だなぁとしみじみしつつ出社。

ちょうどお昼時のそこでは、みんなが美味しそうにお弁当をパクついてます。ずるい。


あとでわかったことですが、イメージアルバムの発売日は4月2日でした。
だって、3月30日発売!みたいに書かれてた小冊子があったんだもん。
アニメイトさん悪く言ってごめんなさいでした。

あ~。頭も重くなってきたな。今日はさっさと帰ろう。


| 今日の日記 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電顛末記・おまけのひと~つ

ハッキリわかりました。
停電明け。スイッチがないADSLルーターとリ○ーの端末が自動復旧。
ADSLルーターは、通常ではDHCP機能を切っていましたけど、この時の設定はオンになっていました。
IP設定はメモリされていたから、ルーターが自動的に生きていたリ○ーの端末にとりあえず1番をふります。

で、朝、僕がサーバーからパソコンから全部立ち上げて。
サーバーは当然1番を設定していますから、IPアドレスがぶつかった、とこういう結果でした。


ようは、ルーターのDHCP機能を殺しておけばこんなことにはならなかったわけか。
普段はサーバーが番号ふりわけるように設定していたつもりだったんだけどなぁ。
ルーターの設定なんて、こんな時じゃないと見ないよなぁ。。。いつこの機能がオンになってたんだろ。
っていうか、番号ふりが2つも同じLANのなかにあって、よく今まで動いていたなぁ。



と。くだらない話はここまで。


朝。どうやら僕は目が見えないらしく。
いつもどおりシャツを着てネクタイ締めてパンツはいてジャケット着て、自転車でうすら寒いので
薄めのうわっぱりを着て駅まで自転車こいで、うごいて暑くなったからうわっぱり脱いで電車に乗って
電車に揺られて渋谷について、さぁジャケットのボタンを留めようかと3つボタンの真ん中のボタンを
留めようと・・・とめようと・・・あれ?二つボタンだよ?
今日はいたパンツのジャケットは3つボタンのはずなのになぁ・・・あ。


そうです。上下別のスーツを着てました。

あわててうわっぱりを着込むあたし。かなり恥ずかしい。
逆の組み合わせなら、まだなんとか様になりそうな・・・ならないか。
このパンツにこのジャケットはちょっとあり得ない組み合わせでした。目が覚めましたよおかげで。

今日は外出できないな(苦笑)。


恥ずかしい格好のままセブンイレブンに。
凍頂烏龍茶を買ったら、変なオマケがついてました。飲茶のフィギュアか。いらないなぁ。

でもよくよく見ると、飲茶ワゴン小姐(くーにゃん)、かわいい、欲しい。。。

しばらく飲み物はセブンイレブンで購入、それもお茶ばかりになりそうな予感がします。


| 今日の日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電顛末記・最終章

そして、今朝。
リ○ーへTEL。どうにも復旧しない(というか、このリモートメンテナンスの機器については
私の知るところではない)ので、とりあえず、ぶち切りました。

すると、あ~らふしぎ、昨日までがウソのように、ネットには繋がるわメールはチェックし放題だわ、
yahooなんて見放題ですのよ、奥さん。


夕方来たリ○ーさんによれば、やぱり設定はメモリされていないとのこと。
んでもって、復旧一番にサーバーのアドレスをゲッツ&ターンしてこんな酷い目にあったわけです。

普段ならぜんぜんOKなんだけどな。
忙しいときに限って、やっぱりトラブルって起こるんだよね。あはははは(乾いた笑)



前回は5万円という高い授業料を払いましたけど、今回はサーバーを狂ってリセットすることは
しませんでした。授業料は活かしましたよ、社長!


| 今日の日記 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電顛末記・しょの2

■眠気を覚ます不調■

朝。
日曜日の朝。

日曜出勤の時って、ウチの会社の定時は10:30始業です。
んですけど、停電でサーバー落としちゃっているんで、朝早くきた人がプリンタ使えないと困るかなと思い
(いや、ていうか怒られると思い苦笑)、いつもどおり定時の9:30に出勤。
昨日の逆、つまりサーバーから電源入れて、プリンタの横の変な機械の電源入れてプリンタの電源入れて、
パソコンの電源をひとつひとつ入れていきます。

さぁてまずはメールのチェックかなぁ。
メーラーを立ち上げると。何か重い。いや、繋がらない。


しょっちゅうとは言わないけど、結構あるんですよね。妙に重い時。
だもんで、しばらくしてから再びチャレンジ。やっぱり重い、そして繋がらない。


ふてくされてネットサーフィンです。まだだれも来ません。
っていうか、繋がらない。。。ナゼ?


■再起動すれば不調は直るという都市伝説■

さて困った。他のパソコンはどうだろう。
とりあえず隣のでyahooを閲覧。なんだかちょっと重いけど、ちゃんと繋がった。
会社のあちこちのパソコンで試してみると、どうもやっぱり全体的に重い。昔のモデム時代を思い出す。


「とりあえず、再起動してみるか」

私のパソコンと隣のパソコンを再起動。するとどうでしょう。

「インターネットに繋げない・・・ガーン」


これは絶対にサーバーのせいだなと思い、サーバー再起動。
再起動前、サーバーでも重かったyahooの画面。再起動後は。

「インターネットに繋げない・・・ガーン」


本気で泣けます。
んでも、こういう時にはプロバイダが落ちてる可能性が無くはないわけです。
実際この前大手町で落ちてましたから=!!残念ッ!!
ってことがありました。accaさん。情報も漏洩してたしねぇ(厭味)。

んでも今回はそうじゃないみたい。
なぜなら、再起動してないパソコンではyahoo見られたから。キャッシュじゃなく見られましたから。


■IPアドレスの競合発覚■

さぁ困った。そろそろ人も出勤してきてるし、社内LANは見られるからまだ良いけど、
ネットがみられないと荷物が届いたかどうかとか、メールのチェックが出来ないとかいろいろあるし。


ともかく、もう一度だけサーバーを再起動してみます。すると・・・


「IPアドレスが競合しとるぞ、どないなっとんじゃヴォケ!」


と、サーバーのログイン画面で言われました。


はた!
そういや昔、無線LANの機械でDHCP機能を有効にしちゃってあっちこっちでIPふりまくり事件ってのが
ありました。それか!

急いでチェック。なるほど、DHCP機能が働いてます。それも、無線LANのアクセスポイントだけでなく
ADSLのルーターでもDHCPが機能しちゃってます。わおっ!
とりあえずそれらを無効にして、一件落着・・・かと思いきや。


「ごるぁ!さっさと競合しとるIPアドレス、潰さんかいワレ!」

アリェ?まだダメでしゅか?

しょうがないので、1台1台IPをチェック。
おかしい。どっこもIPアドレスがサーバー様と競合していません。なじぇでしょう。


そうこうしているうちにあちこちで不具合が。

まずプリンターで納品書を印刷できるときと出来ないときがある。
事務所の別の部屋から、社内LANを見ようとすると、マイネットワークでフリーズする。
メールはチェックできない、ネットは途中でとまるか404エラーが出る。

ipconfigをみても異常はないし、もういったいどうなったのかさっぱりわかりません。


■そして1日が終わる■

時刻は既に、すでに、スデに22:00を廻ってました。(笑)
そう、もう昼も夜もなくずっとコレやってました。ははは。
もちろん、仕事を並行しながらですから片手間。んでも途中から自分でもわかるくらい
殺気だってやってたので仕事を頼まれることもなく。コレばっかりやってました。


こりゃもうあれだ、ADSLルーターがおかしいに違いない!
今yahooが見られるパソコンってのはきっと見えない神の手で動いているんだ。

既に鬱、どうやって死んでやろうかくらいまでオチに落ち込み、それを通りこしておかしくなった
挙げ句の結論でした。


■原因と結果■

ルーター初期化ボタンを長押しリセット。
そうして、ブラウザに192.168.0.1を入力。ルーター再設定を試みます。


【RI○OHリモートコントロール設定画面】


「・・・えと、なんでしょうか。これ。」

つまりはこういうことです。

先日、コピー機にリモートコントロール端末をつけたんです。コピー機のリース先が。
コレが便利で、たとえばコピー機で紙詰まりしたりしたらば、電話くれて「大丈夫ですか?」
「取り除き方わかりますか?」みたいに教えてくれるんです。
そればかりか、トナーが切れましたみたいな情報も向こうに飛んでいって、切れたらトナーを持ってきて
くれるんです。わぁお親切設計。


んでも。
この停電で、フラッシュメモリーじゃないこの端末は見事に設定がぶっとび&リセット。
停電後いの一番に復帰した彼は、IPアドレスいちば~ん!とばかりにサーバーのIPを自己設定。
こうして、みごとにサーバーとぶちあたるという不具合が起こったのでした。


いろんなパソコンのネットワーク設定を初期化して設定し直して、最後の砦のルーター設定までぶっとばして
結果これかい。。。

肩をがっくりと腰まで落とし、首をしおれた花のように垂れて今日は帰宅。明日へ続く。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電顛末記・しょの1

そう、問題はこの日の夜(正確には翌朝の5時)に起きたのです。
この時は、翌日あんなことになろうとは夢にも思ってはいなかったのです。


会社が入っているビル全体が電源設備点検とかで停電になるという話は既出です。
だもんですから、とりあえずパソコンの電源を全部落として、プリンタも落として、プリンタについている
変な機械の電源も落として、最終的にサーバーの電源も落としました。

去年だか一昨年だかの停電の時には、何も知らず翌朝プリンタが動かないやらなにやらで酷い目にあったので
もう対策は万全です。万全でした。


しかし。。。(しょの2に続く)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳液

バサバサです。
目のまわりと鼻のまわりがバサバサです。
ガサガサどころじゃありません。バサバサです。
マスクのガーゼがガリガリと鼻のあたりで音を立てています。


ん~これはいかにもマズイ。
うるおいタマゴ肌といわれたモモイですから(誰がモモイだ)。
肌が、特に顔の皮膚がこんなになったことはありません。


そこで。
アトリックスを顔に塗ってみました。


ベトベト。。。メガネにもハンドクリームがついてギトギト。
なるほど、「ハンド」クリームの意味を身をもって知りました。手専用。


仕方がないので、生まれて初めて化粧水というものを買いました。
まさかこんなきっかけで化粧水購入デビューを果たすとは思いませんでした。

高いですね・・・100mlで840円(税込)しましたよ。ありえない。
んでも諦めて買って良かった、タマゴ肌とはいきませんけど潤いは取り戻しました。


花粉症が軽減することは、まぁないんですけど(しくしく)


| 今日の日記 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろそんな季節

電車が妙に混み出すこの季節。
原因の一つに、電車に乗り慣れてない新入社員さんや新入生さんが乗っているから。
乗り慣れてないのが、平気でだ~っと新聞読んでたり、ば~っと鞄置いてつり革に
ぶらさがっていたり。
まぁそれもおっさんたちに睨まれたり怒鳴られたりして覚えていくんでしょうけど。

で。
これがゴールデンウィーク過ぎには大学生が朝の電車から消え、やがて衣替えで隙間ができて、
気が付けば8月で生徒や学生が通勤電車から消え・・・と言う具合にこ慣れてくるわけです。


ともかくも、混んできた事で感じる季節感。あぁ、4月やねぇ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書くこと書くこと・・・

なんか・・・あったかなぁ、今日。
卒コンには、やっぱり全然行けなかったし、っていうか終電まで普通に仕事してたし。
あぁそうか、あとはあれか、27日も日曜日じゃないって事くらいかな、ははは。

はぁ。。。

唯一救いなのは、朝早くに会社に行っても、電源設備点検とかでビルが停電だもんですから
多少寝坊が出来ること。
ただ、コレでも一応サーバーの管理者だったりするので、やっぱり早めには会社に着いてないと
プリント出来なかったりネットワークが死んでいたりするのでぐぅぐぅ寝こけるわけにはいかないか。はぁ。

まぁそんなところでしょうか。


あ、卒業生諸君、おめでとうございます。
もうこのページでは入学式シーズン突入モードです。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの頃からか始まった風習

その昔、可愛い後輩が卒業していくのを見るにつけ、良い先輩たるもの何かお祝いをせねば!という
妙な使命感というか思いこみというか。そいうのがありまして。
特に僕は5年間も大学で勉強しちゃったので(勉強大好きなもので、ははは)、人より1年分後輩が多いわけです。
いや、語弊があるな、見知った後輩が1年分多いわけです。


まぁそんなわけで、当時は同じ釜の飯を喰らった若人たちにお祝いをしていたわけです。
が、それが何でだか知りませんが、僕がOBになり年をとり、あんまり交流のない若者達が卒業する
そのお祝いもしている今日この頃です。最近の卒業生は、はっきりいって全くわからない人もちらほら。

そうは言っても、なんか知らない子だからいいや、というわけにもいかず、今年もまた9人が卒業していきます。
おめでとう卒業生、名前と顔が一致しない人がいるけど、おめでとう卒業生。


そんなわけで、今日は忙しいけどそっちのけでプレゼント買い漁ってました。
東急ハンズにビックカメラ、はてはオフィスデポ。
既にお祝いしてるんだか義務になってるんだかよくわからない今日この頃。

貰うことよりあげることの方が好きな変な先輩ですが、おめでとう卒業生の皆さん。
後輩は大切にしてね。(卒業式は明日なんですけどね)


| 今日の日記 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

