無料アクセス解析
アーカイブ :2005年02月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月が・・・終わった。

2月が終わります。いよいよ3月です。
明日からは、都立の発表&採寸、週末にかけては私学の発表&採寸。
納期は3月20日頃。まさに短期決戦です。

僕はと言えば、特に学校の担当を持っているわけではないので納期をとっても
気にするって事はないんですが、それでも大河のごとき伝票を右から左へと
流して行かなくてはなりません。

特に、お名前の刺繍を入れるような商品については、んもう伝票に虫めがねの
日光集めよろしく穴があくほど見比べて見比べて、間違いがないことを何度も
確認しなければなりません。刺繍って、1回入れちゃうとね、とるのにもお金が
かかるし。何より体操着なんて使えなくなっちゃう可能性があるし(穴が開いたりとかで)。


さぁ。
いざいかん、怒濤の季節へと。


あ。
合格、おめでとうございます>希望通りの進路へと決まった皆様へ



| 今日の日記 | 19:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭ボサボサ小野リサ

だいぶのびてきた髪の毛をどうにかしようと、行きつけの床屋に。

混んでる、ものごっつ混んでる。

しかたなく、買い物もあったのでそっちを先に済ましてしまおうと思い。

ドラッグストアで目薬とエスカップを購入。
エスカップ20本+おまけ4本よりも、目薬1個の方が高いことに
憮然としつつも、目薬ないとこの季節を乗り切れないことも確かなことなので
妙に自分を納得させた上で店を後に。


次にその近くのしま○らへ。
だいぶ下着がくたびれてきたのでそれらを買い出し。
こう見えてもボクサーパンツ派なんですよ?ボクサーじゃないけど。
それとTシャツと靴下3組6足購入。しめて6,000円弱。まぁこんなもんかな。

さらにその近くの本屋にも行きます。
ONE~愛になりたい~の、1・2巻を求めて。
3・4巻を買ったんですけどね、1・2巻が無いんですよ。まったくもう。

しかしやっぱりココにもなく諦めて帰宅。

その後、伊集院光・日曜日の秘密基地を聞きつつ、笑点を見つつ、
ちびまる子ちゃんを見終わってから再び床屋へ。


「本日はスタッフ欠員のため、大変お待たせすることがございます」


張り紙発見。
さっき無かったな。

聞けば、そのお店のマスターではなく、お手伝いに来てくれてる床屋見習いと、
さすらいのハサミ師が風邪ひいてお休みとのこと。

なるほど、この満員御礼っぷりは、別に繁盛している訳じゃなくて
(まぁ繁盛してるんですけどね)、スタッフが居なくて客の処理が出来てない
だけなのか。じゃあしゃあないな。


さっき買い忘れてた、マスクにつけるためのガーゼを購入しつつ、帰宅。

どうしよ、来週は学校採寸の受付なのに。
このボッサボサ小野リサな頭で接客するの?いいのかな?


・TANK! THE! BEST!を聞く。
ナンダヨ、全部聞いたことあるよ。っていうか入ってるアルバム全部持っているよ。
ぶつくさ。

・おジャ魔女どれみ ナイショ4巻、を見る。
おババの昔話にマジ泣いた。くそっ。
んで、千葉繁氏がしゃべってるのを久しぶりに聞いてマジ泣いた。
上手い!上手すぎる!音響監督なんてやってないで、もっといろんなアニメでしゃべれ!

・スクールランブル1巻、を見る。
第1話は見事にスルーしていたので、おもわずヨド○シポイントで買った(貰った?)。
小清水@ナージャは、なんか不安げな演技で綱渡りなかんじがするんだけど
このめちゃめちゃ動くキャラクターに助けられて面白い。スクラン面白い。
何よりも可愛い、天満(てんま)ちゃん可愛いなぁ。。。


・オフ会?企画
毎度電影堂@楽天広場、「まんぼう亭漫画冒読日記」をご覧頂きまして
誠にありがとうございます。
ところで、5月にでもオフ会がてら香川に1泊でさぬきうどん食べに行きませんか?
ちょうど、飛行機のバーゲンフェアが5/13~23であるんです。
で、この前ハウステンさんジョージさんともちょっとお話していたんですけど、
うどんでオフ会ってどうよ?みたいなことになって。

もし、他の方でも参加されたいなぁと思われましたら、メールでも掲示板でも
コメントでもなんでもご連絡頂ければと思います。

ここ2年間の経験を生かした、格安なんだけど満腹は保証つきっていう
日程を組ませて頂きます(笑)。

足はレンタカーかな。宿は安いけどキレイな宿知ってますのでそこで。

老若男女問わず、ご予算3万円くらいで、どすか?(ケロロ風に)


・今シーズンのアニソンチェック
□ネギま!OP&ED、まぁこんなもんじゃないのかな。
□*~アスタリスク~、カラオケで担当になりました。歌えるかこんなの!!(激怒)
□トップをねらえ!2のOP&ED、僕は好き。でも、カラオケで歌うと
パッとしないんです、ラウンドテーブルの歌って。
□プリキュアOP&ED、OPはもういいとして(ガラっとかえてほしかったな)
EDは・・・ん~。ノリはいいんだけどなぁ、いまいち。良いとこなし。


休日満喫!


| 今日の日記 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気の迷い

タワーレコードがダブルポイントセールです。




今日1日で買ってしまいました。
すごく反省しています。ごめんなさい、僕。。。


radiance/川田まみ,GENEON
ハッピー☆マテリアル/(長いので略),キングレコード
グルーヴィンマジック/ラウンドテーブルfeat.ニノ,ビクター
UNDER17 BEST ALBUM/UNDER17,Lantis
Tank! THE! BEST!/菅野よう子とシートベルツ,ビクター
ふたりはプリキュアMaxHeart/五條真由美,マーベラスエンタテインメント
あぁ女神さまっOST/浜口史郎,RONDEROBE
BEST CRUSADERS/BEAT VRUSADERS,Lastrum
○デプス・オブ・レイヤーズ/ザ・ジェッジジョンソン,DAIZAWA RECORDS


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一太郎、バージョンアップしてみれば・・・

一太郎2005を買いました。

ジャストシステムは、松下と何やら揉めてましたけど、一太郎その他もろもろ
ちゃんと発売されました。よかったよかった。


よかったよかった、は良いんですけど。

いままで使えていた機能が使えてません。


データはExcelで作っているんです。
そのデータを、例えば郵便振込用紙とか、宅急便の連票とかに差し込んで
印刷しているんですけど。

差込が上手く出来ません。


ヒロシです。一太郎をバージョンアップしたら差込がうまくいかんとです。


思わずパクってぼやきたくもなります。
何しろ、いま一番忙しい時期に、一番使う機能がバージョンアップとともに
使えなくなっているという罠。

しょーもね~!!


一太郎Webで質問しようとしたけど、パスワードが違うとか言われて掲示板で質問も出来ず。

一太郎、バージョンアップする度に「へぇ、便利になったなぁ」と感心していた
ものですが(ATOKのスプラッシュ画面がうっとおしかった時期もあるけど
それも今は表示できないように出来るし)、使えなくなったのは初めてだなぁ。ガックシ。。。


バージョンアップして困ったのは、PaintShopPro以来です。まいったまいった。
とりあえず2004にダウングレードして使うことにしようかと思います。

2004、ウチにあるんだよなぁ、会社に持ってこないとなぁ。(面倒くさい)


| 愚痴(読まないでください笑) | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪がコンコ・・・積もっちゃってまいっちんぐ




雪、です。
明日・・・仕事に行けるのかな。

帰ってくるとき、東京はぜんぜん積もってなかったし、だいいち雪は
降っていなかった。
雪で身動きとれないんですよ~!って通じないだろうなぁ。げんなり。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『四葉妹妹!』/あずまきよひこ,台湾角川

まずはこの写真をご覧下さい。



どの書店でも売ってる「よつばと!」でございますが、何か雰囲気がちょっと違います。

まぁタイトルの通りで、中国語のよつばと!なんですが。
よつばと!は、よつば、と!と読んで下さい。
よつばちゃんと一緒、みたいな。


んで。
週末から後輩が台湾に卒業旅行に行ってました。
大学卒業旅行、但し単位が足りなくて卒業出来ないかもしれないという不安付きでしたが(笑)。

お土産何が良いですか?の問いに、漫画!と即答。
んで、お土産にもろたという次第です。

どうもありまちょうにらたま君。この場を借りて御礼。


内容ですか?まったく読めません!(笑)

ただ、よつばのネームはおおよそPOP体が使われていて、それだけで面白い。
何しゃべってるかわからないけど、ともかく可愛い。

ガツガツ!とかが咀嚼咀嚼!(そしゃく)とかになっていたり、
「ジャンボ」が「巨無霸」になっていたり。


そうか、漫画はコトバじゃないんだ。。。(わかった風に言ってみる)


ともかく、何しゃべってるか分かりませんけど面白い。
っていうか、よつばと!好きなんだなぁ、あたしは。


| 文庫以外の漫画感想文 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『正しい恋愛のススメ』/一条ゆかり,集英社文庫〈コミック版〉

美穂に全面降伏。
ともかくも、この女はあり得ないほど強すぎる。

自分の彼氏が自分の母親とつきあっていて、自分の父親はゲイ。
彼氏は出張ホストで母親と寝て、母親と愛し合って、自分とも愛し合っていた。

そんな状況下でも、美穂は動じない。
もう、誰よりも強いと思っていた玲子さんよりも何よりも強い。
ぶちのめされた気分。はぁ。。。


コレのどこが正しい恋愛なんじゃとおもたが、答えは作者のあとがきにあった。
ここでも、またちょっと感心しちゃいました。なんでも影響されやすいのはよくない、
とは思いつつもね。

『終わった後で人間が成長したか否か』

成長していたら、それは正しい恋愛。
適当に恋愛してたり、終わった後にトラウマが残っていたりしてはダメ。

なるほどぉ。妙に納得してまいました。うむぅ。
そんな恋愛、したいもんだ。

あ、いや、この漫画のような恋愛は絶対したくないです。きっぱり。


| 漫画文庫感想文 | 13:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うごけ、うごけ、うごけ、うごけ!

まったくもって、ネットワークって難しい。


プリンタサーバを買ってきました。
BUFFALOLPV3-U2です。
USB2.0にも対応してるっていうし、お値段もお手頃。
仕事をさっさと終わらせて、ビックカメラで買って帰りました。

ウチに着くやいなや、さっそく開封&設定アプリをインストール。
本体をルーターとプリンタに接続。

パソコンの設定アプリを起動、プリンタサーバーを検索。


・・・見つからない。


マニュアルを読むと、ファイアウォールをはずせ、とのこと。
そうはいってもWindowsファイアウォールはとっくに切れてるし。。。

あ、そか、ウイルス対策ソフトのファイアウォールか。
一時的に無効、検索をかけるとあぁ見つかった。

アドレスなどをメモって、先にインストールしておいたプリンタドライバから
再び設定。おぉ!テストプリントができました。

無効にしたファイアウォールを有効に。再びテスト。おぉでたでた。


・・・って書くと、すんごくすんなり出来てるように見えますが。

実際は、まずファイアウォールに気がつかなかったし、プリンタポートの設定を
間違えるし、TCP/IPの設定やらなにやら間違えてレーザープリンタに
テストプリンタのジョブが行っちゃって再起動したりと、きがつけば
スマスマから始まってお笑い登竜門になってるよ。。。うぅ。


・・・そうそう、今日がこの日記開設から1,000日目だったんですよね。
まぁ、だからといってコレと言った感慨もないんですが(笑)
三木谷さんありがとう、とか?


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

・・・プリンタはとりあえず置いときまして。
(うぅ、両親の冷たい視線がひしひしと・・・うぅ)

免許、更新でございます!

あの免許合宿の日々から早2年半、いよいよ黄緑免許からお別れです。


朝7時に目覚ましを設定していたんですが、目覚ましを止めて見事に2度寝。
2度目に起きたらプリキュア始まってました。マックスハートどうなのよ。
ますます面白く無くなっているような気が・・・


閑話休題。

そそと起き、風呂に入ってテンションをあげ、ガッシュベルが始まると
同時に家を出まして、いざ鴻巣。
初回は鴻巣@免許センターに行かなければなりませぬ。
上尾から4駅、昔を思い出すなぁ。(高校は東松山まで通っていたんです)


(ようこそ!人形と花のまち鴻巣へ!!)

(撮影地:鴻巣駅)

さすが岩槻より有名な人形の街・鴻巣。駅に普通に飾ってあるよ。
まわりには特に囲いらしいものもないし。


さて、鴻巣からバスで免許センターに。
2年半ぶりの免許センターです。


まぁあとは一通りの手続き(およそ1時間)を経て、初回ということで
2時間の講習を受け、とっとと新しい免許を貰いました。

あの講習内の事故ビデオ、違反者はもっとエグいものを見せられる
らしいですが、幸いにも無事故無違反な僕は普通のビデオを見せられました。

エグいの見せられたからって・・・違反が減るのか?まぁいいや。

終わってみれば昼13時。
さっさと帰ってきて今に至ります。


え?
新しい免許の写真、ですか?
いや、笑えますよ、ははは。。。


| 今日の日記 | 16:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンタの設置

先週買ったプリンタ、自宅用ですが、まだ箱を開けてもいません。
ということで、疲れてましたけど出してみました。

もともとあたしは買っただけで、使うと言ってお金出したのは両親。
母が1月31日、父が2月25日に誕生日なモノで、間を取って
二人で2kずつ出し合って、足りない分を私が足して買ったプリンタが
キャノンの最上位機種@iP8600です。


すごいよすごいよ、インクボトルが8色もあるよ!(笑)


とはいえ、設置はあたし担当。
はやく印刷してみたいんだよとせかされた上での設置です。


箱から出して、母が一言。
「まぁ、りっぱなプリンタね!」

職場でこれの下の下の下くらいの4200(だったかな)を会社で買って設置したため
今回はそんな新鮮味もなく箱から取り出したわけですが、初めて見た人に
とってはやっぱりこの型は軽い衝撃みたいです。


電源を入れて、ヘッドを取り付け、インクボトル8本を入れて。
さぁセントロニクスでプリンタサーバーを取り付けるか!と思って。


ん・・・・・・?


USBしか無い。


そうなんです、前まで使っていたプリンタサーバーは、プリンタの
セントロニクスに直接挿すタイプ。今回はUSBオンリー。


残念っ!!!


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

