無料アクセス解析
アーカイブ :2005年01月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

圧倒

正しい恋愛のススメ/一条ゆかり,集英社文庫〈コミック版〉を読み始めました。


圧倒。圧巻。


ただ、長いこと一条ゆかりを読んできただけあって、ちょっとうれしいこともありました。
んまぁただコレは一条プロには劣る能力ですが。


説明しよう。
一条プロとは、一条ゆかりをこよなく愛し何十年にもわたって一条ゆかりを
読んで読んでよみまくっちゃってる女性のことを言うのだ。


一条プロは、果たしてどこであの二人が親子だと気がついたでしょうか。
私は娘が母子家庭といったあたりかな。確信を持ったのは。
SEXは相性だ、とかいうのもちょと怪しいと思ったけど。
一条プロはどうなんだろ。う~ん。。。


衝撃と言えば。
中尊寺ゆつこ氏がお亡くなりになりましたね。
最初はつながりにくかったHP、初めて見ましたけど。
いかにあっけなく亡くなられたかがわかります。
だって、12月14日まで「普通に」日記が書かれているんだもの。
人間てのはこんなにもあっけなく死んでしまうものかと思います。
去年の8月頃から闘病生活を送られたそうですね。ん~。

ご冥福を。お祈り申し上げます。

関連記事@ZAKZAK



| 漫画文庫感想文 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『トレンドの女王ミホ』/二ノ宮知子,講談社漫画文庫

去年からの宿題、忘れ物。
1巻の前半は、ホントにトレンド漫画だったので、ホントに読むのが辛かった。
だから途中で放り出して「高円寺にて」に、んでもって「ギャルボーイ!」に
移行していって、そのまま忘却の彼方に追いやられたわけです。

この前の年始大掃除の時に、文庫の整理をしていて、うっかり1巻を発掘
してしまって、まぁ仕方なく読み直し始めたんです。


これ、トレンドの名を借りたギャグ漫画じゃな~い?by波田陽区


なんか途中からトレンドを真っ向からバカにしているような漫画になっていました。
ラブコメっぽいけど、コメディ色が強く、いや、ギャグだな。
トレンド大好きなおかげで万年貧乏で、サバイバル漫画にもなってるし。

何より最後は、永遠のトレンド(っていうのか?)、テレビに出てタレントになるという、
「自分」がトレンドになるというオチ。


なんだか素晴らしい。すがすがしい。バカバカしい。


結局健康が一番!ということなんだな。
無駄に元気が出ました。がんばろう僕。がんばっていこう。


このあとのだめカンタビーレとか読んでも平気ですか?

っていうか、この日記が700件目じゃん!

こんなんでいいのか!?>自問自答


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風味堂ライブ

先物買いが大好きなので風味堂。

風味堂って何よ?という方の為にリンクです。

JVC(SPEEDSTAR RECORD)公式HP
風味堂オフィシャルHP

なんでまた風味堂なのかと言われますと、おおもとはこのyahooトピックスだったんですが。

風味堂 史上最多!ラジオ33局集中オンエア「ナキムシのうた」FMチャートSMAPに次ぐ2位

普通だったら、ふ~んくらいで終わるんですが、この編成(ピアノ・ベース・ドラム)が
何だかとっても気になって、シングルをすぐに買いに行きました。

まぁ新曲はまだ売っていなかったんですが(笑)。


んで、26日に改めてタワーレコードに買いに行きました。
特にコレといって平積みはしてなかった(と思う、あんま時間なかったから
ざ~っと流して見ただけなのでひょっとしたら平積みしてたかもしれませんが)
んですが、ちゃんと風味堂のスペースはあって、なにやらごっそりと抜けて
いましたが、この新曲は1枚残ってました。


さて、コレとサンボマスターのアルバムを購入したら、サンボのタワレコインストアライブ
応募ハガキと、風味堂の公開録音ご招待券を頂いちゃいました。

見ると、土曜日の昼下がりに渋谷のSHIDAXビルの1階のバーでやるって言うじゃないですか。


ということで。
行ってきました。

渋谷のタワレコから更に原宿寄り、電力館の隣で、昔はOIOIのインテリア館が
あったところにSHIDAXがあります。

幸い会社からは歩いて5分、往復10分としてライブは1時間弱。。。


行動表に「ヨドバシ→昼食,帰社16:30」と書いていざ会場へ。
(ナイショにして下さい笑)


15:00会場でしたが、会社を出たのが15:05、会場に着いたのが15:15。
まぁそうはいっても超メジャーバンドじゃないからのんびり行っても大丈夫だろうと
思っていましたが、会場には既に結構な数のお客様が。それもムスメさんばかり。

まぁそりゃそうだよな。好きこのんで男が見には来ないかもな。

ワンドリンクサービスをありがたく受け、アイスコーヒーにミルクとガムシロを
入れつつすすりつつ席に。
ステージを正面に拝める席には4人掛けの所に女の子3人。
恐縮しつつ「いいですか?」といちおう断ってから座りました。

ライブとかあんまり行かないので、ちょっとドキドキ。


普段はあまり聴かないbayfm
DJのお姉さんが出てきましたがやっぱり知らない人(ごめんなさいw)。


会場をそこそこ暖めてから、いよいよ風味堂登場。演奏開始です。


なるほど。ピアノとベースが並んで、ドラムが後で叩いてます。
こりゃおもしろい。

録音ということもあって、また普通のバーの1階ということもあって、アンプも
控えめ、ドラムに至ってはブラシで叩かされる(確かにスティックだと
音がわれるかも、マイクも数少なかったし)始末。
んでも、固定ファンとおぼしきお嬢さんたち(年齢層は20代前半かな?)も
手拍子&かけ声で、そこそこ盛り上がってました。


曲は、そうだなぁ、小学校とか中学校のお昼休みにかかるような、のどかなんだけど
ちょっと元気な曲。ピアノがメロディで優しい感じ。

んでもって何よりも詞が良い。これは良いと思う。
なるほど、お嬢さんたちが夢中になるのが分かる気がする。

会場に流れていた「ナキムシのうた」のPVがよく出来ていて、ちょっと泣きそうに
なりました。まんまとはめられた?

何せ買ったCDは1枚だけですので、予備知識は一切無く他になんてタイトルの
歌を歌っていたのかさっぱり分かりませんでしたが、どれもこれも詞はよかったと思います。


終了後、2ステージ目に特別ご招待!というアナウンスがありましたが、
さすがにそこは社会人。帰らせて頂きました、すまん風味堂。


しかし。
スキマスイッチといいコレといい、なんで私はこの感じの楽曲に弱いんだろうか。


| 漫画以外のメディア感想文 | 17:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『イタズラなkiss〈未完〉』,多田かおる,集英社文庫〈コミック版〉

ついに文庫版も完結。完結というか未完。
何よりも多田かおる本人が、誰よりも無念だったに違いない。
だって。だって、この話、どう考えたってまだまだ続く作品だもの。
これから、琴子と入江君の子どもが生まれて、やや育児漫画しつつも
このどたばたラブコメは続いていって、やがては二人で病院でも開くのかなぁ
んでも多田かおるが思い描くエンディングはもっとちがったのかもしれないなぁ。

などと。


んもうね、ホントにね。悔しいよ。
三原順の遺作、ビリーの森ジョディの樹もそうだったけど、
もう、悔しいの一言に尽きる。


あぁ!もうっ!!消化不良どころかっもうっ!!


| 漫画文庫感想文 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

号泣

『イタズラなkiss』/多田かおる,集英社文庫〈コミック版〉

・・・が、ついに完結。

完結、っていうかよ。未完だけどよ。

自然と語気も荒くなります。
漫画家は死に方を考えなければいけません。つくづくそう思います。

多田先生、なんでこんな時に亡くなられてしまったんですか。
これから、これから、このでこぼこな夫婦に可愛いけどヴァカな娘と
賢いけどまったくもって憎たらしい息子が生まれる(って、勝手に予想してみた)
ところじゃないですか。双子で!(これまた勝手に予想)


「琴子、おまえ、妊娠してないか?」

最期のネームがこれですか!?うぅぅぅううぅぅ。。。。

泣いた。マジ泣いた。
このあと13巻からじっくりと読ませて頂こうと思います。
天国の多田先生、そちらで続き描かれてますか?


また今日。
故・岡崎律子さんの最後のアルバム、for RITZも買いました。
っていうか、もっと早く買え。>俺。


あ~。涙で前が見えない。


| 今日の日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いの街、渋谷

ようやくアルバイトの男の子たちが揃い始めた今日この頃。

今日も今日とてアフターサービス会に行き、うっかり財布を持っていくのを忘れた私。

「飯どうすんだ」
「ごめんなさい財布忘れたんで会社戻りません??」
「いぃよ貸してやるから、芋や行こう、芋や」
「あぁ、すみませんじゃあお言葉に甘えて」

芋やについては昔の日記を見てくださいね。
芋やの前について、さて車を止めようかと思ったらば意外に混んでいて。
気がついたら九段会館前の交差点まできてました。


「・・・(会社に)帰るか?」
「ええ、大丈夫ですよ、帰りましょう」(見合って苦笑)


華麗にスルーして会社に帰ってきました。

そんな今日、帰りがけに渋谷駅の改札口で、後輩の駿平さんに偶然ばったり出会いました。
ホントにすごい偶然。んでもってすごい久しぶり!

さすがに帰りの時間帯の、混んだ改札口だったので長々とは話せませんでしたが、
その空間だけすごくすごくノスタルジックな感じでした。
いやはや、こんな偶然はホントに滅多にないけど、あるとうれしいわ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の高校生はデカい

今日もまた某学校に採寸でした。
みんな大きいねぇ・・・しみじみ思うよ。
私は170ちょうどなんですが、なんか自分が小さく思えて。
今度高校生になる彼らは、もれなく170かそれ以上あるわけで。
はぁ。


出先から会社に戻ると、出張のホテル予約をして~と頼まれました。
ネットで予約しているんですが。なんと旅の窓口が楽天トラベルと合併しているじゃ
ありゃ~せんか。びっくりですよ、まったく。

ちっともログイン出来なくて、仕方なく昔のファイルをひっくりかえして
ようやく出てきた登録画面を印刷した紙。
物持ちの良い会社でヨカッタヨ。

どうにか予約できましたが。
予約を頼んだ人(上司、っていうか僕より下はいないからみんな上司)は
パソコンとかネットとか一切やらない人なので楽天トラベルに移行すべきかどうか
聞くに聞けず。ポイントたまったりするんだけどね。。。
まぁいいか。年に1度のことだし。


ちなみに、私は楽天トラベルも旅の窓口も使っておらず、じゃらんを利用してます。
サークルのうどん旅行や大阪に行った時の旅館はもれなくココで予約、
ポイントもうどん旅行で消費と、もう楽天には転べない状況。

ごめんね三木谷さん。


| 今日の日記 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れ物

ウチの会社はひどい会社なので、いまだにMさんというおじいちゃんの
運転手さんにお仕事をお願いしています。繁忙期は。


あぁ~そんな季節かねぇと懐かしがっている人は、ウチの会社でアルバイトした
ことのある先輩後輩ですか?
Mさんでおじいちゃん言うたらあの人しかいませんよ笑。


このMさん。
めちゃめちゃ運が良いことで有名です。
そのむかし、宝くじで見たことも聞いたこともない金額、200万円
(ええと、たしかに安いっちゃあ安いけど、200万円ですよええ)
を当てたこともあり、その他にも数々の伝説を持っている人です。


このMさん、去年末だか今年初めだかの商店街のくじ引きで1等を引き当てたそうです。
いや、もうね、笑っちゃいますよね。そういう人はいるんです。
だから僕が当たらないんですね。まぁいいや。

おまけに別の商店街のくじ引きでも1等だか特賞だかを当てたとか。
もうね、笑っちゃいますよね。だから(以下略)


まぁともかく。
それほどのくじ運の持ち主なんです。

でも。
1等賞のその賞品であるところの温泉旅行を、ウチの会社のKさん(念のため
私の本名をご存じの方のためのフォローですが僕じゃないです笑)に
あげちゃうんですよ、温泉旅行。

だからくじ運が良いままなのかも知れないなぁ。

んで、この週末にそのK田さんが(答え言ってどうする)その旅行に行ってきて、
当然お土産買ってきますわね。社会人の、もとい人間としての当然の行為です。


前置きが長くなりました。
1日の仕事が終わり、Mおじいちゃんが帰って行ったんですが、この
お土産を忘れていったんです。

あ~忘れて行っちゃったなぁ。ロッカーにいれとこ。

すったらば、40分後、戻ってきましたw

「こんちゃ~」
「あ、Mさん、忘れていったでしょ」
「うん、地下鉄乗って表参道のところで気がついた」

お土産忘れたってんで表参道から引き返してきたんです。
んもう、おちゃめさんっっ

こうして、無事お土産のお漬け物その他1品は、酸っぱくなる前にお持ち帰り
されていきました。よかったよかった。


さて。
私も仕事が終わり、んでも上の人がなかなか帰らないのでしばらく時間を潰して
(その成果が今日のTOP絵なわけですが)、ようやく帰路に。

渋谷の駅、さて定期をだしてSuicaでピッ!とおもたら。


定期、会社に忘れました。ぎゃふん。


| 今日の日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RAW

ビデオが故障中、おかげでここ何週間分のRAW(WWE)が停滞しちゃってました。
撮ったはいいけど、撮ったデッキは私のじゃないんで見てると親に
迷惑をかけます(テレビ見られないしね)。

ちゅことで、しばらく我慢していたんですが、明日録画したら4本になっちゃう、
つまり8時間分になっちゃうということで、ここが潮時。古いビデオデッキを
引っ張り出して(ちなみに85年製のビクター)見てました。


いや。
正確には今現在も見てます。


先々週は総集編。
2004年のRAWを振り返ってますが、なんだかすごいプロレスですねぇ。
いや、正確にはプロレスじゃなくてエンタテインメントです。
ええあれはプロレスじゃないですね~エンタテインメントですねぇ~笑


まぁともかく。
んなわけで、見ては巻き戻し、見ては巻き戻しで1日中WWE。
もうね、拷問かと。

いくら2月4・5日両日ともさいたまスーパーアリーナにWWE日本公演を
見に行くからといっても、これは我ながら見すぎだなぁと思います。

つ、疲れるわ。あと1本・・・


(その後)
発掘あるある探検隊、じゃなかった、あるある大辞典を横目にみながら
ようやく見終わりました。

なんにしてもPPVまでチェックしてないからチェンバー戦はみらんないなぁ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国8,000万人の被害者の皆さん!

ついに来ましたね、来てますね!


花粉!!!


気が付くとくちびるのあたりに鼻水が垂れてきてますよ(キタナイ)。
もうね、昭和30年代のハナタレ小僧かってくらいに。
さすがにみどりっパナじゃないんですが(白血球は闘ってないので)。


ついこの前までは風邪で鼻が詰まっていましたが、この鼻水の瀧の流れは
確実に花粉です。ええ花粉です。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

