無料アクセス解析
アーカイブ :2004年10月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次々と、次々と

まるで何かに呪われているような日曜日。
金曜日に下書きし、土曜日は前述の通り遊び倒し、いよいよ日曜日。
今日は朝からスキャナ通して全部イラスト書き上げるぞ~!と思った矢先。

まず、会社からちょっぱってきた借りてきたパソコンがフリーズ。
いつものことだと思い再起動をかけるも、いよいよセーフモードでしか立ち上がらず。
しゃあないんで、PCIスロットに刺さっているボード類を全部抜いて
あれやこれやしてみたものの、もうだめぽ。
セーフモード以外には立ち上がることは無かったのでした。完。


仕方ないので、親父さんが昔使っていたNECのVALUESTARのV13(ペンティアム133MHz)
という骨董品(いちおうCPUアクセラレーター載せてAMDの333MHzくらいにはなってます)
を引っ張り出し、サルベージしたデータでもってお絵かき、しようとしたら
USBポートが無くて一時休戦。

小銭をひっかき集めて、HARDOFFで中古でいいやとUSBのPCIスロットカードを探すもなく、
肩をがっくりくるぶしまで落としつつ近所のNOJIMAでUSBのPCIスロットを購入。
もう既に日が傾きだしている(っていうか雨だし)時間。
伊集院光の日曜日の秘密基地でも穴埋めしだしてました。

いざ蓋を開け、なくなく無線LANのスロットをすっこ抜いてUSBカードを差してインストール。

さてこれでUSBのマウスでもと思い、再起動するもまたもやセーフモード発動。

なぜなぜなぁぜとはてなマークを200個ほど飛ばしつつ、んもうどうにも
動かない為、CバスやらPCIやら全部すっこ抜いてOSリカバリー!

しようとするも、自宅にはWindows95しかなく、しかもHDDが壊れたのかドライブを認識せずっ!!


哀れ、発掘あるある大事典を見ながら、すべてを投げ出したのでした。
直すのもめんどくせぇ・・・


そんな週末。
さんづくりさんごめんなさいっ!イラストは今日中になんとかしますからっっ!!



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人買い、大人唄い

朝、起きたら喉がおかしい。
どうやら乾燥にやられたようです。まったく。
梅雨時はジメジメなのに、冬の声を聞いた途端に乾燥です。
おかげで喉がかぴかぴします。まったく。

ちゅうことで、ペットボトル式の加湿器を買うことに。


それとは別に、今日は昼から昼カラをすることにしてました。
その前に、池袋の芳林堂でギャルボーイの文庫を買おうと思っていたので、
若干早めに池袋に。そして雨の芳林堂に。


ねぇ。。。ここにねぇってことは、どこにいきゃあるんだ?


肩をガックリと膝まで落とし、集合場所に。
風邪気味であることをちゃんと申告して、声が出なさそうなこともアピール。
いつもはファルセットというにはおこがましい「裏声」で、めっさ女性曲を
うたっちまったりしてますが今日は出るかどうか。。。


いや、出ましたけどね。のどいてぇ笑


アジカンのリライトはしかし、サビで元気に唄わないといけないので大音量。
元気に唄わないと唄えないんですよねぇ、あそこ。
のどいてぇ笑


ニニンがシノブのOPとか唄いたい、というか合いの手を入れたいので、
パセラさん次回までには入れておいてくださいね。


さて、昼から昼カラを12時から18時まで6時間歌い続けました。
大人買いならぬ大人唄いですね。
んもう最後の方はわけわからんことに。堀江由衣ばっかり唄ってた。
誰それ??


その後、いつもなら巣鴨に飲みに行くとこですが、何せ風邪気味。
昼間に葛根湯飲んでいたので調子が良いような悪いような、良くはないんだけど。
今日は諦めて帰ることに。

おっとわすれちゃいけねぇ。ペットボトル式加湿器を池袋ビックカメラ本店で購入。
2,000円でおつりが。こたつも見てこうかなぁと思ったけどやめておきます。


さて。
埼京線に乗って赤羽まで来てふと思い出す。
ギャルボーイ、赤羽にあるかなぁ。

赤羽の東口から歩いて2分くらい、本屋の『談』に。


ねぇ。。。


反対側のサトーココノカドーの最上階の本屋に。


ありゃしねぇ。。。


まずいです。
これはひじょーにまずいです。
確かに漫画文庫は名作揃いかもしれませんが、売れなければやはり絶版になるんです。
ぎゃ~!絶版?ひょっとして絶版なの??

いやぁな悪寒は決して風邪だけのせいではなく。

これは早めに手を打つ必要があります。
ということで、とりあえず大宮まで帰り、そこから埼京線で再び池袋方面に1駅。
北与野の「書楽」に行きました。
ここは、コミックで結構なフロアをとっているのです。あることを祈りつつ。


んで、そこには珍客様がいらしてました。
どうみてもその筋の方々が、上司(ていうかおやぶん?)の指示で、
ヤンジャンとかヤンマガのバイオレンスアクションモノとかボクシング漫画とか
麻雀ものを片っ端から全巻買い。もはやこれは大人買いを通り越してヤクザ買いと命名です。


肝心のギャルボーイは?
ありました!最終巻まできっちりと!やった!!
次いつこの文庫達に出会えるか分からなかったので、ヤクザ大人買いで12冊を
一気に買い揃えてしまいました。8,000円弱。


コタツが。。。コタツが一回り小さくなりました(予定)。


ちなみに、そこには『花衣夢衣』の文庫版もありました!
書楽さん、今度買いに行きますよ~!!


蛇足:ヤクザ大人買いされていたその冊数たるや、すごいもんでしたよ。
どのくらいかというと、送料が無料サービスになっていたくらいです。
段ボールにして2箱くらいでしょうか。あんなに漫画あっても退院できないケガって
どんなケガですか・・・ぞぞぞ


| 今日の日記 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何せ16巻

いやあ面白い。
面白い、けどまず本が売ってない。
ちゅうことで4巻で止まってます。まったく。


さて。
結局、今日中に発送しなきゃならない荷物があったので、夕方会社に行きました。
実は発送して貰っちゃっていて、行っただけ無駄だったんですけどね。

湘南新宿ラインはしかし、便利です。つくづく思います。

西武警察PART-IIIの再放送が終わって、3時ちょうどに家を出て。
駅に着く頃にちょうどくる湘南新宿ラインに乗ってそのまま電車に揺られること40分弱。
この、乗り換え無しっていうのがすんげぇ便利です。

気が付けば渋谷有利原宿不利。
ドアtoドアで1時間だもんなぁ。楽チンだ。はは。

行ってそれが無駄になったとしても、ショックは少ない笑


絵もなかなか描けませんねぇ。。。振ってこないっていうか、湧いてこないっていうか。
とほほ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細かい

最近の出来事をいくつか。


その1.ミネラルウォーターって何を飲みます?
僕はクリスタルガイザーです。安いし飲みやすい軟水なので。
エビアンは、ちょっと飲みにくいなぁ。ボルヴィクも。
六甲とかは大きいボトルなのでのみきれません。
ちょうど良い量と味?を兼ね備えているのがクリスタルガイザー。


その2.チェーンが外れた
帰りの自転車、チェーンが外れました。
ごりごりやって直しました。手がサビだらけです。
一度自転車やさんに持っていかないとダメかしら。


その3.明日は代休
半年前の代休を明日つかっちゃお~っと。


その4.ギャルボーイおもしれぇ
思ったよりも恋の進展が早くて、なんか面白くなってきた!
え!もう結ばれちゃったの?って感じです。
まぁそうはいっても心の進展はこれからどんどん。


その5.暖房
埼玉でもいい加減に朝晩が寒くなり、新潟はこの比じゃないんだろうなと
思いおこされますが。お見舞い申し上げます。
で、凍えて朝布団から起きられませんので、オイルヒーターを引っ張り出しました。

さっそく電源オン。パチパチというオイルが弾く音が聞こえて、約半年ぶりに
暖まり出しました。なんやかんやいうても温かい。

あとは、去年の初冬に壊れたこたつを、どうにかすればなんとかなります。
CD買うのを我慢して貯金してます。。。しくしく。


その6.そろそろ大丈夫かな
せっかくの代休を利用して、イラストをなんぼか描いてみようかと思います。
そろそろ、いいよね。


その7.日本人拉致
ごめんなさい、この人の生死については、僕は同情できません。
仕方ない、と思います。

ただ、自衛隊はさっさとイラクから撤退して、国内の復旧に力を注いでもらいたい。
あそこにいるだけでどんだけの税金を使っているかしれないし、まずカイよりはじめよ
と孔子先生もおっしゃって・・・(いたよな、たしか)、ともかく。
海外援助も大切だけど、あそこにいて何も出来ないくらいなら日本に帰ってきて欲しいです。

なんとかしろ白髪ライオン。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『高円寺あたり』/西谷祥子,双葉文庫名作シリーズ

昭和55年頃の『ぶーけ』にて連載。
当時のぶーけのメンバーからすると、なるほど、この強烈なまでのメッセージが
込められた漫画も、決して埋もれることも消えることもないんだな。


時はまさに、女性が社会へと羽ばたいていく時代。

「女は家に、男は外に」

そんな古くさい慣例を脱ぎ捨て、女性達が活躍の場をどんどん拡げていく、
と同時に『女性』が『働く』ということへの抵抗があるみみっちぃ(けど権力だけはある)
男たちとの戦いの時代。


主人公の未千留は、男性社会の荒波に曝されていた母親をみて育った少女。
将来を見つめて、良い大学に入りOLになってバリバリのキャリアウーマンを目指す
高校3年生。そんな彼女は、再婚した母親と新しい義父に遠慮して、
進学を名目に高円寺の親戚のウチに居候することに。

そこはかつて、幼い時代を過ごした町。
居候先の娘・則子とも、お隣の徹とも仲良く過ごしていた、キラキラと輝く思い出の町。


ところが、今は徹を想う則子、徹に想われる未千留。なんと、ラブトライアングルの完成。
則子を気にしつつも、徹が気になる未千留。
則子は恋人と見えない徹。徹に素直になれない則子。

居候という立場で則子を気にしないわけにはいかないが、次第次第に徹に惹かれる美千留。

やがて壊れる友情、そして迫り来る進路。
美千留は果たして何を手に入れられるのか。


進路、という将来を決める上での最大の分岐点と、恋愛模様、そしてウーマンリブという
テーマを見事にコラボレートして、完璧に昇華した傑作!

褒めすぎではないと思います。強烈な社会メッセージが込められた作品。
大学で女性論とかの単位を取るんだったら、手っ取り早くこの時代を知る為に
読む教材としては最高。いや、必読!


ただね~。
今という時代には、もはや古いな。まぁ仕方ないけど。


久しぶりに「白目」のコマを見て、ちょっとドキドキしました。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ギャルボーイ!(とりあえず1巻)』/中村真理子,講談社漫画文庫

しまったあぁぁぁぁぁあぁぁぁああぁぁぁぁ!!


まずは叫ばせてください。

まさかこれ、16巻もあるとは思いませんでした。
んだってだってぇ、渋谷のブックファーストには4巻までしか置いてなかったんだもん。
たしかに、新・ギャルボーイってのが続いていたので、相当な人気作品だとは
理解していましたけど、まさかまさか、16冊もあるとは。はぁ。


はぁ。


さて。

1巻ですが。


会社を3日で辞めて「仕方なく」家業の酒屋を手伝う晃。
線は細いが逞しく、竹刀を持たせれば一流の剣士の“彼女”。
ずっとずっと心の底に秘めていた友弘への思い。けど“男勝り”な自分を
相手にしてくれない友弘。
だけどだけど、実は友弘も晃のことが好き。でもでも素直になれない友弘。

そんなまどろっこしい男と女の恋物語に、いろんなスパイスをまぜてお届けされてます。


ん~そうか。こういう話だったんだ。
読みやすいだけに、ずいずい読み進められてしまう。
つい読み飛ばしがちになりそうだけど、でも一言一句見逃せない。

今のところ、めちゃめちゃ面白~いってわけではないですが(正直な感想)、
そう思って読み進めていて外れた作品が今のところ無いんですね。

今回もたぶん、そうなのだろうという期待を込めて。


しかしだな。
あと15冊もあるんかいな。
まず全巻売っている本屋がないんだけど泣

とりあえず4巻まではおさえておきました。


| 漫画文庫感想文 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書の秋ですので

読書の秋です。
んでも、この日記を読む限り、自分は読書してませんね。

ということで、めずらしく定時に仕事が終わったので、ブックファーストに
行ってみました。ずいぶんと久しぶりになります。


以前オススメされていた花衣夢衣を探しましたが、無いんです。
検索機を見てみると、なんでも書棚整理中だとか。
それにしても、ずいぶんと前から探しているのに無い。大丈夫か渋谷!!


しかたなく漫画文庫の棚で、何か目新しいモノはないかと探してみました。
いわゆる新規開拓という奴です。
読書の秋ですもの、新規開拓で多巻ものも読んでみようと。

そうはいってもそんなに予算はないので、程々の多いモノで。


ということで。


『ギャルボーイ!』/中村真理子,講談社漫画文庫、の1巻。
『トレンドの女王ミホ』/二ノ宮・のだめかんたびーれ・知子,講談社漫画文庫、の1巻。
『高円寺あたり』/西谷祥子,双葉文庫名作シリーズ、の1・2巻。


新規開拓にふさわしい3つですね。
西谷祥子は初めてです。
二ノ宮知子は、読んだことないのでドキドキ。んでもホントはのだめを読みたい。
ギャルボーイは、前から気になっていたのでこの機会に。
既に1巻を読み終えて、マリみての黄薔薇さまに重なってしかたないです。
なんか結局二人は好きあっているので、それでいいんじゃないの?ってな段階。
この先の発展に期待します。


新規開拓、吉と出るか凶と出るか笑


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床屋

頭を切ってきました。


んな古典的ボケはもはや誰にも相手にされません。


床屋に行きました。
床屋に行くとワンピースがあります。
あ、漫画の方のですよ。WJの。

前回、そういやドコまで読んだっけかなぁ。

単行本は、最近はなるべく買わないようにしています。

理由ですか?


じゃまだから。


だから文庫でよんでいるわけですが、文庫は数が集まると単行本よりタチが悪いことに
最近気がつき始めました。もう手遅れです笑


んなわけで、今ノリにのっているこのワンピースが文庫になるわけは暫くなく、
漫画喫茶か床屋かくらいな感じで読んでいます。

そういやナミしゃんと出会ったとこいらへんだったかな。
なんかこの単行本、パーマ液くせぇな。

そんなかんじでぼやぼやしていたら、順番が回ってきてしまいました。


困った。
この先がとても気になる・・・


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟県で震度6強!その時ぼくは。

池袋で遊んでいました。
ホントは、頭から今日の楽しかったナンジャタウンの想い出日記にしようと思っていたのに。
今週の台風。そしてこの地震。
いったい全体、この先どれだけの天変地異があるんだか予想がつきません。
せいぜいドラゴンズ優勝くらいでしょうか。(まだいうか都市伝説)


その時、僕は池袋にいました。
ナンジャタウンを出て、近所のゲーセンで人がゲームするのを横目で見ながら
ボヤボヤし、さてそろそろいどうすかねぇといったところで、池袋のセンター街、
サンシャイン通りで立っていました。

すると、なにやら足下がモゾモゾ。
一瞬、立ちくらみかと思いました。
そういや昔これで地震の時があったなぁと思っていましたが。

その後、何も知らない僕らはカラオケに。
途中、そうとは知らずに連絡やらメールやらをやろうと思ったけど、電波が悪いですと
言われて全然ダメ。これもたぶん、携帯が一時的に混んでいたんだと思います。

カラオケも終わり、さて帰ろうかと改札をくぐったところで。


「地震の影響で電車が大幅に遅れております」


この「~の影響で」と言うフレーズにはうんざりどころかもう慣れちゃって、
はぁそうですかまたですかと諦めて電車を待つことに。

電車の中でようやく事の重要さに気が付いたのは、ラジオをつけてやっとのこと。
新潟で震度6強。新幹線も脱線。。。

カラオケなんてのんきにしている場合じゃなかったのですね。すみません。
そして今に至る。
この規模が東京で起きたら、いったいどうなっちゃうのでしょうか。ん~。


ナンジャタウンの話も少しだけ。
スクラッチカードの入場タダ券でもって入りまして、餃子スタジアムを満喫。
食後、シュークリーム畑で3つ食べ、アイスクリームシティでトルコアイスをもぐもぐ。
んもう腹一杯で大満足!ってのを写真付きでアップしようと思っていたのに。
シュークリーム畑なんて、面白い映像なんですよ。はぁ。。。


被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
子供さんやお年寄りも亡くなられているようです。
まだまだ余震があるみたいですしね。お気をつけて。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに今日は

読む本がなくなりました。
ちゅことで今日は今日の日記。

ところが、今日みたいな日は日記に書くことも特になかったりします。

まぁせいぜい、この前の台風で地盤がゆるんだとかで、埼京線の沿線が陥没して
電車が止まって酷い目にあったとか、領収書をプリンタで印刷していたら
途中でなくなっちゃって、わざわざ残業時間中に買いに行くハメになったとか
まぁそのくらいでしょうか。


とおもったら。
今日は記念すべき600件目の日記ですよ。びっくり。

いや、だからってイラストを替えたりとかしませんが。
さっき気が付いたしw


| 今日の日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

