無料アクセス解析
アーカイブ :2004年09月11日 まんぼう亭新漫画乱読日記
FC2ブログ

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年10月

≫ EDIT

大阪食の陣・2日目

朝イチからちょっと無謀なことを。
新世界のホルモンうどんを食そうというもの。
何も考えていなかったけど、あそこはそういえば働くおとうさんたちの憩いの場
だったんですよね(だいぶオブラートにくるんだものの言い方)。

だもんですから、朝のジャンジャン横町は、朝なのにビール片手にぷらっぷら歩いている
お父さんや、朝なのにアルコール臭が風にのってやってきました。

お店は、ジャンジャン横町をちょっと抜けたところにある「丸徳」。
大阪では有名みたいです。おばあちゃんがかわいい店。
うどんは、いわゆるふつうのゆで麺だったのでアレでしたけど、ホルモンが旨めぇのなんの。
もううどんは「なんか白い炭水化物」と割り切って、ホルモンをガツガツと。


さて、その後開塔直後の通天閣に突入。
上から見る大阪の町はまたステキ・・・大阪はもろた!

近所にあるフェスティバルゲートに。
だ、大丈夫か、ここ。いつ潰れてもおかしくない客の入り。

デルピス・ザ・コースターとやらに乗る。
頭がトンネルの入り口にぶつかりそうになり背筋が寒くなる。
一緒に行った人はメビウスループに乗るも、ぜったい酔いそうだと思ったので
デオスの塔に。股間が涼しくなる。
ただ後楽園ゆうえんちのパラソルほどじゃなかったな。

そろそろ昼に向けて活気づきだしたジャンジャン横町に再び戻り、「八重勝」にて
串カツを喰らう。次々にあがってくる串カツ、串で指を火傷したけど(情けない)
そんなのぶっとぶうまさ。アスパラうめぇ牛うめぇレンコンうめぇみんなうめぇ。


ついつい食い過ぎた。なので、日本橋まで歩く。
途中阪堺電気の車両を眺めつつ、写真を撮りつつ。かわいいなこの車両。


やってきましたニッポンバシ。
時間を決めて自由行動。

北に北にとあるいていけば、ついにきましたGUNDAM'S!!
っていうか、その周りにはフィギュアのコトブキヤ、ボークス、アニメショップの
アニメイト、ゲーマーズ、同人誌充実のとらのあな、K-BOOKS(開店準備してました)
と、この一角でオタク系小アキバが確立。っていうかアキバより環境はいいかも。


そういえば携帯とパソコンがつながらなくて、それのケーブルを買いに
来たんだったと、本来の目的を思い出しソフマップへ。

けど、目的の商品が携帯に対応していないとわかり、いそぎauショップに。


「ケーブルは今月末にならないと入荷しないんですよ。スミマセン」


ふざけんなよau。ばかぁ。


ガックリと方を膝下まで落として集合時間。
そのまま地下鉄で、いざ大阪城へと夏の陣。


やってきました大阪城。
いきなりダフ屋がよってきて、チケット余ってないかいチケットあるよと
ワンフレーズを投げかけてきて、誰の何のイベントだろうと思えばスタレビ。
どうやら大阪城ホールじゃなくて、その一角でやってるみたい。
楽天ではおなじみの「素通り」をして(笑)一路天守閣に。

あぁ天守閣。ステキ。
通天閣も通天閣で、天王寺公園とか見えてよかったけど、こっちの方が見通し良。
足が痛くて中の展示物はボツボツみる程度でな~んも頭に入らなかったけど、
ともかくも見晴らしがよくて、天守閣がキレイでとてもよかったです。


さて、谷町線に乗って南森に。
目指すは天神橋筋のお好み焼き屋さん、「甚六」。

店はすぐに見つかり、豚エビをチョイス。
ややまって出てきたお好み焼きは、東京でお好み焼きといわれているものとは
ちょっとちがい、フワフワのボリューミーなもの。
一口喰って。


「うううううぅおぅぅううぅぅおうぅぅおうぅおう、うめぇぇぇぇええぇぇ」

落涙。うまさに落涙。
うまい、ともかくうまい。
生地が旨い、エビが旨い、アクセントの和がらしがうまい、紅しょうがが旨い、
キャベツが旨い、アレも旨いこれも旨い。ともかく旨い。
こんなに旨いお好み焼き喰ったのは生まれて初めてです。感動しました。


一駅乗って梅田に。
大阪駅ビル3の「はがくれ」をめざすも、すでに玉切れか?閉店。
そのちょっと手前で見つけた、高松にもあるさぬきうどんや「うどん棒」で補完。

・・・いや、うどん棒最高。

うちたての切りたての、ゆがきたてという三大「たて」できたその生醤油うどんは
さぬきうどん界では「神のタイミング」と呼ばれるもので、それを食した僕らは
もはや涙を流さずにはおれないのでした。


その後、梅田から心斎橋に行き、「大阪名物」なのか?道頓堀詣で。
グリコに敬礼、かに道楽に五体倒置、くいだおれ人形に二礼二拍手をする。
おかげで「道頓堀ラーメン大食堂」にレスキュー隊が出る始末。なれないことは
するもんじゃないなと反省(レスキューはホントに出てました、もちろん僕らと
は全く関係ない理由で、ですけど)

道頓堀沿いの「本家大だこ」でたこ焼きを食す。ナカぽくぽくタコこりこり。
そのまま難波まで歩き、帰ホテル。


やっぱり、市営地下鉄は高い気がします。
大阪城とか通天閣の入場料に比べると割高感いっぱい。
たぶん一日乗車券とか買えば良いんでしょうけど、何せ行き当たりばったり旅でしたので。


さて明日は午前中のみの千秋楽です。


スポンサーサイト



| 今日の日記 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年10月