無料アクセス解析
アーカイブ :2004年08月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうしてまた渋谷から...

また1件、渋谷から本屋が消えます。
三省堂COMIC STATIONがそれ。

最初は、今は無き(っていうか再開発中?)東急文化会館の4階にありました。
かのビルの休館と共に、渋谷から三省堂はなくなり、それでもCOMIC STATIONだけは
ちょっと奥まった、山下書店の先のビル1~2階部分で営業。

1階には雑誌、一般コミック、漫画文庫。2階には耽美系から男性向けエロ漫画まで、
その品揃えはちょっとした物でした。

ちょっとした変化はたしかこの春先。
1階部分を閉めて、2階部分だけで営業を始めました。
あれ、ひょっとしてお客さん入っていないのかな、と思ってはいましたが。
あぁ、今日をもって完全閉店。。。


ココでは耽美系を買うのに大変重宝していました。
ナゼ男のあたしが耽美(っていうかやおい)を買うのかと言えば、ひとえに私がゲイで
男好きで男色家、なわけではなく、先輩後輩が描かれた商業誌を購入していたんですね。

特に、青年向けコミックだったらば地元でも普通に売っているんですけど、
やおい系はなかなかないんです。

会社にも近く、買いやすかったのに。あぁ。


渋谷はセンター街の入り口、大盛堂。
あんまりコミックが揃っていません。

そのちょっと先の旭屋書店。
まったくコミックが揃っていません。

明治通り側の山下書店。
コミックが売れ筋しか並んでいません。

先ほど話にのぼった旧・東急文化会館の裏の方の山下書店。
コミックはけっこうあるようで、実はあんまり無いです。特に漫画文庫。

パルコのブックセンターはおしゃれな漫画しか置いてないし。


これで、のこる砦はブックファーストだけです。
んでも最近、欲しい漫画文庫がなかったりするんだよな、あそこ。


確かにね、まだ漫画文庫を買いやすい環境にはあるんです。
新宿(っていうか代々木)から「だいぶ」歩けば紀伊國屋があるし、
池袋で降りてちょっとあるけば芳林堂やジュンク堂やらがあるし。

んでも、会社の昼休みにちょっと行く距離で「漫画文庫」がそこそこ充実している本屋が無くなるってのは、困るなぁ。


おまけに、三省堂のHPの何処にも「渋谷COMIC STATION閉店」なんて
書かれていないし。。。閉店のお知らせも重要だと思うぞ?


三省堂書店HP



| 今日の日記 | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香川・高松、大丈夫ですか?(タイトル変更)

ここのところ台風が続きますね。
何が心配かって、香川の地域情報。
第二の故郷と勝手に決めた香川県、やれお年寄りが側溝に落ちたとか、やれ川が氾濫して
民家が流されただと聞くと、あぁ僕のおばあちゃん(もちろん勝手に決めた祖母です)
大丈夫かしら、うどん屋さんは流されていないかしら、床上・床下浸水とかで
うどん粉はやられていないかしらとか、そんなことばかりが気になります。

香川に限らず、台風各所の皆様、どうぞ十分にお気をつけて。


(追加その2)
あぁっっ
高松市内が、高松市内が、膝上まで海水が浸入してきているっ
あぁっ池上のおばあちゃんちは大丈夫だろうか。
あぁあぁ、坂出の堂尾のおばあちゃんちは。
あぁぁああぁ、上原製麺所は、日の出製麺所は!?!?
がもう~。がもう====!!
(取り乱してます)

香川の方っ近況を教えて頂けませんかっっ!!


(追加その1)
さて、埼玉では真夜中にゴ~っという大風と大雨(?)が降っていたようです。
そんな風と雨に興奮してか、玄関先にとりこんでいたウチのバカ犬が母親の左手に噛みついてました。


「飼い犬に手を噛まれる」


夜の10時くらいからサスペンスを見だすものの、そのまま夜中の2時くらいまで
ぐぅぐぅ寝てしまい、その後起きて風呂入ったり歯磨いたりして又朝まで寝るという
極めて不健康な(ん~ある意味健康か?)生活サイクルのウチの母親ですが、
たまたま玄関の鍵があいていたらしく、閉めようとしたら興奮したバカ犬に噛まれたというわけです。

夜中の3時くらいに大騒ぎしない方が良いと思います。近所迷惑だしね(すこしは心配しろ)。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンゲーム

やってます?ハンゲーム
いまバリバリCMやってますね。

yahooゲームにあるころから、結構やっていたんですけどパソコンが弱々しい
ので、3Dのナインボールとかはとても動かなかったんです。


話は変わるんですが、スパイダーソリティアお好きですか?

残念ながら、脳味噌が足りないので上級は滅多にやりませんが、中級くらいなら
脳味噌フル回転で辛うじてクリアできます。

そう、このスパイダーソリティア。Windows2000や98には入ってないんです。
98PLUS!にははいっているんですけど、んなもの持ってないし。

でもスパイダーソリティアで遊びた~いっ!
そんな時にみっけたのがハンゲーム。
そか、ハンゲームにスパイダーが入っていたのね。なりゅほろ。


で。
毎日なにをやっているかといえば、パチンコ(笑)。
これがですね、金にはならないんですけどおもしろい。
実機は一度も打ったことないんですけど(パチンコスロットやったことないれす)、
実機とは違い、実害が一切無いので楽しめます。
つまり、増えることもなければ減ることもない。
ギャンブラーとしては最低ですけど(っていうかギャンブラーじゃないし)、
害がないのが一番です。触らぬギャンブルにタタリなし。


なにより、一晩中ぶんまわしていると、思わぬ出玉になっていたりします。
一晩で10万玉。等価交換だったらいくらになるんでしょ。
パソコンだからこそ出来る技です、もうほったらかし。何が楽しいんだか。。。

ということで、今日も今日とてぶんまわし。
現在192,831発です。なんだかなぁ。


| 漫画以外のメディア感想文 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

??

今月のクレジットカード利用明細が来ました。
どうやら、未曾有の財政危機のようです。なんてこった。

9月の頭にはそんななか、大阪に遊びに行くんです。
た、たのしみだなぁ~。。。わはは。

んでもって、10月の頭には再び香の地に行きます。
台風、大丈夫かな。
この前の嵐でも、ずいぶんと知った地名で被害が出ていたからちょっと心配。


あ。
宝くじが当たりました!
高額当選です!!!3,000円ですっ!!
たすかるわぁ~。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『イタズラなkiss・1~8巻』/多田かおる,集英社文庫〈コミック版〉

ひとまず文庫版で出た分で感想。


琴子ちゃんは、斗南(大学附属)高校に通う女の子。
通称バカ組のF組の彼女は、秀才集団のA組の入江君にぞっこんラブ(死語)。
でも彼は「バカは相手にしない」と一蹴。
それでも食い下がる琴子に、次回の試験で100番以内に入ったら仲良くしてやっても
良いぞ、と「うっかり」約束してしまう入江君。

そして「うっかり」100番以内になってしまった琴子ちゃん。

そんなこんなで「学力」でも「身長」でもなんでもかんでも「でこぼこ」した
コンビが誕生しました。


入江君は、ともかく天才。
一度読んだ本は忘れることなく、一度覚えた知識はすぐに吸収して覚えてしまう。

逆に琴子は、何をやらせてもダメ。
勉強はダメ、オヤジが板前なのに料理はダメ。
でも「根性」だけはありました。

なんでも完璧にこなしてしまう入江君。
何事も何事も無くやることが出来ない琴子。
この陰と陽は、磁石のようにお互いに惹かれあい、やがて結婚してしまうのです。


そういえばどこかで読んだことのある話だなぁと思って、よく考えてみると
あれでした。『薔薇のために』でした。

薔薇の~は、ブスなゆりちゃんが「超」美形の菫(すみれ)さんに恋心を抱く、
というものでしたが、何となくそれに話が似てますね。何となくだけど。


正直、薔薇のゆりちゃんみたいな魅力はあんまりないですけど(スミマセン)、
琴子には「何か」を「しでかしそうな」底知れぬ何かがありますね・・・
キャラクターなんだろうか。キャラクターなんだろうな。


ともあれ、この「小型核弾頭」琴子さんの今後に期待。


そうはいっても、あと4巻もあるんだな。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議なメール

この前はありがとう
あの後いろいろ考えたんだけど
自分の考えを貫くよ
また話聞いてもらってもいいかな?
またメールするね


こんなメールを頂きました。


・・・ええと、どなた?


昔は使っていたけど、知り合いに教えている新しいメルアド宛じゃなく
あえてこちらのアカウントに来たメール。

もっと言うなら、よくスパムが来るアドレス。


さて、どうしたものか。


このメールに「あなたはだぁれ?」と返信した途端に、相手に登録されて
あんなメールやこんなメールが雨あられでくる、かも知れない。

んでも、ひょっとしたら知り合いかも知れない。
いや、身に覚えはないんだが。。。覚えがないんだけどなぁ。

メールのソースを見てみましたけど、なんだかなぁ。


送信先間違いだったら、こっそり教えて下さい。
(この日記見てるとは限りませんが。)


あ~!伊東四郎にこの僕の「モヤッ」と感をスッキリさせて貰いたい気分。


そう。
昔来た「激安ソフト売りまっせっ!」みたいなメール。
プレビューしたら「送信者は着信報告をよこせ言ってんで~」っていうのを
うっかり「はいな」クリックしてもうたら、スパムが激増したことがありまして。

まぁ迷惑メールですね。

そんな「イヤな」記憶が思い出されて・・・。


あぁ、あとあれも来ました。架空請求。
「オ前エロサイト見タヤロ、金未払イニナットンデ、金ハラワンカ!」
「イツイツニオマエん家行クカラナ、ソレガ嫌ヤッタラ、ドコソコニ振リ込メ!」

あほか。メルアドだけで住所がわかるかボケェ!!!
速攻で「送信者禁止」しましたけどね。。。記念にとっておけばよかったかな。


そう考えると、ネットに繋ぎ始めて結構な時間が経ってます。
年とったわけだ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だらだら

ふっと目が覚めたら、よだれダ~ながして眠りこけてました。
久しぶりに自分がイヤになりました。
いや、そのよだれっぷりが(以下きたないので略)


人生いろいろとあるものですが、あぁはなりたくないと思うことも日々ありますね。
たとえば、年をとって「ボケ」て「他人に迷惑をかけたくない」。

痴呆は、年をとって「死」への恐怖を少しでも和らげようとする、人間の
最期の防衛反応と考えることも出来ますが、んでも子供や孫が誰なのかも
分からない様な格好で死にたくないなぁ。


ましてや、自分が会社の経営者で、社員に迷惑をかけるようになったらダメ。
ボケてるのに金勘定なんてできません。自分ならさっさと引退します。


まぁ何が言いたいか、ていうことですが。
ある程度よわいを重ねて、身内や社員に「社長ボケテマスヨ」と言われたら辞めて欲しい
という切実なお願いです。
一番下っ端の社員が言うべきことじゃないので言えませんけど。


1分前に言われた、会社が傾きかける様な失敗を「注意されたこと」を「忘れて」繰り返そうとしているウチの社長へのお願いでした。


あ~。
愚痴日記は書かない様にしているんだけどなぁ。
一日中だったもんなぁ。危うく会社が倒産するところでした。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う、うわっ

結婚しちゃった。


いや、6巻の裏表紙で「ついに結婚した二人は~」と書いてあったので
「ハァ?」と某ちゃんねるよろしく売り場の書棚の前で奇声を発してしまいました。
んでもって実際読んでみれば、確かに結婚しました。

お、おめでとう。(面食らって祝福)


・・・ええと。
結婚は「僕自身」のことではないので念のため。


何か久しぶりに仕事してました。
仕様書を1本、プレゼン資料用の絵型をいくつか。
うん、こういう仕事はやっていて楽しいな。


オリンピックは、野球負けちゃいました。
前日、手を抜いた野球をしでかしていたオーストレ~リアーに怒り心頭の
中畑Japanでしたけど、なめられっぱなしで終了~!
まぁ勝負なんてそんなもんさっ(くやしまぎれ)


夜中(っていうか今現在)、体操のエキジビジョン(Exhibition)みたいな
「ガラ」というのを見てます。

ガラってのはお祭りという意味らしいですね。


体操のエキジビジョンですけど、まだ競技前の新体操の選手達も出てきていて、
体操の力強さ、新体操のしなやかさ、優美さ、美しさがビシビシと伝わってくる
イベントですね。


まずびびるのが、新体操選手がもれなく「股下が長い」。
ふざけるな、同じ人間として恥ずかしいわ!(>俺)とかおもいつつも、
そのなげぇ~足が「ぴーん」と天をつらぬく様子は感動モノです。

そりゃね、日本は出てこらんねぇわけだ。はぁ。


ちまっこいの(子供たち)がまたあどけない。
世界一流の技を目の前で見るこの子供たちが、次のオリンピックやら
次の次のオリンピックで活躍するんでしょう。


なんかまとまり無い日記だな。
まぁ日記だから良いか。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLEW対応のゲーム

マラソン見て興奮したまま寝床についたもんだから眠りが浅い。
ついでに睡眠時間が短いとくりゃ、なんだかもう昼寝したい気分です。


漫画暴読日記と書きながらも漫画の日記が一つも出てこないし。
読んではいるんですよ、ええ、1日1巻弱。現在6巻突入。
ただねぇ~。完結してないと分かるとモチベーションはそんなにあがりません。
苦手なんだよな~、読み継ぎが。はやく全部出てくれないかな。


そんなわけでゲームです。なんかヤキがまわった感じ、自分的に。


高橋名人の冒険島
ファミコン発売当時はもちろんプレイしていません。
ファミコン世代だけど親にファミコンを買って貰えなかった僕ですので、
今ケータイにダウンロードした冒険島もナッツ&ミルクもやってません。

ロードランナーも落としたんですが、これはかろうじてパソコンゲームでやったことがあります。
にしたって、中学入ってからPC-8801なる日本の汎用機(世界の異端機)で
やった程度。当時は自分は白の棒人間、的は青の棒人間。棒だったなぁ。


新型ケータイはしかし、すごいですね。
なるほど、ファミコンより頭良いんだ。
おまけにロードランナーはキャラクターがしっかりしてるし。

操作性はどうにもなりませんが、んでもこんだけ遊べりゃ十分です。


・・・ん?
今月の電話代の請求が若干不安に(悪寒)。


| 漫画以外のメディア感想文 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サ~イクリング サ~イクリング やっほ=やっほ=(写真アリ)

運動不足です。


中学~高校と運動とは全く無縁のクラブに身を置いていた私としては、
自分のカラダのコンディションは手に取るように「わからない」私ですが、
それにしても鈍っています。

だいたい、運動不足でカラダが痛い、っていうのがどうにも。


そいうわけで、オリンピックで自転車でメダルが出たのもありますし、
ここは一つサイクリングなぞしてみましょう。


サザエさんにジャンケンで負けてがっくりしたところで出発です。


目標は、ウチから10キロ強といったところの、北与野駅にある「書楽」というでっかい本屋さん。
イタズラなkissの6巻(帯付きの初版)の購入を目標に。


ウチの前の道をま~っすぐいくと大宮につきます。
ここから国道17号を下ると大宮、そしてしばらくいけば北与野。

さて。
産業道路をまっつぐ下り、16号をくぐり抜け、17号にでたあたりで
ふと目に入った看板。


「ステラタウン」


あ、そういや宮原にあったスバルの工場跡地に、大型のショッピングモールが
出来たんでした。ちょっと短くなるけど、初物に弱いので見に行こうかと思います。

旧中山道に入り、すぐ。
左手に「サトーココノカドー」の大きな看板が見えてきました。

(写真1)





まだこれから先、いろいろ出来上がっていくのだろうなぁと思わせる空き地のど真ん中、
住宅展示場を右手に従えてステラタウンが広がっています。
(写真1)





残念ながら、このなかのくまさわ書店に、目的の帯付き文庫はなくって
なんも買わずに出てきましたが、中はどうにもだだっ広く、専門店街にも知った名前の
ブランド名が並びます。

まぁどれもこぶりで、渋谷やら池袋のようにはいきませんけど、ショッピングモール
としてはええんでねぇでしょうか。
駐車場も広いし、道も広いし。


さて、帰り道ちょっと冒険心を出して「ニューシャトル」の下をひたすら行くことにしてみました。


が。
16号を渡った辺りで道を見失い、あまつさえ道を間違えて迷うハメに。
工場街をひた走り(日曜の夜の工場街はちょっとドキドキ笑)、どうにか
産業道路に戻ってきました。

17号バイパスにそのままぶつかり、その後は勝手知ったるなんちゃら。


ステラにいた時間を含めても、たかだか1時間半くらいにしかならず。
運動不足解消とはいかなかったようです。残念っ!


先ほど金メダルが出ました。
おめでとうなのだ!よくがんばったのだ!
途中で抜かれるなぁとか思っていたけどわるかったのだ!
ゴール後に気が抜けてもどしちゃっていたけど、あそこは素早くカメラを切りかえる
くらいの配慮はしてほしかったのだ!


有名選手が続々リタイヤしていくなかで、走りきったあなたは偉いのだ!
もちろん、他の選手達も、あんな暑い中よく走り抜いた!
武道館まで必死こいて走っていた42,195倍感動した!ありがとう!


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

