無料アクセス解析
アーカイブ :2004年05月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社のネットが繋がらない!!

まったりし始めた午後3時。
それは突然おこりました。

「なぁ、ネットに繋がらないんだけど」

私の先輩で同期(?)のHさんにそう言われました。

「メールのチェックしようと思ったんだけど、繋がらないんでブラウザを
たちあげてみたけど、やっぱり繋がらない」


はぁ。またか。
最近、HUBだかケーブルだか、とにかく何処かが調子悪くて社内のLANが重い。

とはいっても、大手企業みたくネットワークが張り巡らされているわけではなくて
配線とサーバーだけ業者に頼んで、ファイルサーバーやらプリンタやらは
全部あたいが組んだ、ある意味おっかねぇネットワーク。
何となく想像が付いて、ケーブルを買い替えれば調子が良くなり、HUBを
すげ替えれば元通りになったりします。単純だ。


さて、今回もそんなんだろうなぁと思い、HUBのランプをチェケら。
・・・特に異常なし。

いちおう入っているサーバーのネットワークをチェケら。
・・・あれ、異常ないな。

ちゅことはあれか、ということで、ADSLのルーターを見る。


「あれ、なんだか変な点滅しているな」


サーバーからルーターにアクセスしてみると、『認証エラー』となっています。

「へ?さっきまで繋がっていたのに認証エラー??」


さて。
こうなるとちょっと困りました。
これはたぶん、ウチの問題というよりもプロバイダの問題なんだろうと
な~んとなく感づいてきました。

かといって、んじゃあプロバイダのHPを確認しようにも、外に繋ぐ手段が無い。
モデムでダイヤルアップ・・・モデムが付いてるパソコンがない(笑)
携帯でデータ通信・・・携帯に繋ぐケーブルは自宅だ(泣)


そうこうしているうちに、いろんな人から

「ねぇまんぼう君(H.N.ですよ)、メールのチェックしたいんだけど繋がらないのよね」
「そうそう、ネットで調べ物しようと思ったんだけど、つながらないんだよ」
「また壊れたの?」(痛っ)

苦情が多々わき上がってきました。

「たぶんね~、プロバイダの問題だと思うんですよ」と確信持って言えず、
「すみませ~ん、今調べてま~」としか言いようがありません。


ひょっとしたらを考えて、ルーターを初期状態に戻し、再設定なんかをして
気が付けば夜の7時。

「おつかれさま~」「お先に失礼します」の声にもやや怪訝な雰囲気を醸し出しつつ
皆様お帰りあそばされています。
ルーターを安易に初期状態にしたせいで、ブラウザで繋げられなかったりと
いろいろありまして、結局ルーターを元通りにしたらば夜8時。

繋がりません。結局。


さて。そういえば携帯でもyahoo!が見られることを思い出し、回線障害の
ニュース等があるかしらんとはたと思い立ちました。


NTTコムで全国的な通信障害、電源設備の故障で


やっぱりか=======!!!!!



| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろしくないわ

エアコンが壊れてます。去年から。
この家を建ててくれた○水さんの提携電器屋さんは出来がよろしくない
らしく、ライトもダメ、風呂場の電球も年中切れる、おまけに取り付けたエアコンがこれか。

これじゃあ世界一不快な電器屋、あなたの近所のアキハバラでおなじみの某店とおんなじ。


そんなわけで、今日は部屋にいるだけでダイエットが出来る、とっても良い日でした。
あせばむわぁ。。。不愉快に。

しかたなく昼寝。


| 愚痴(読まないでください笑) | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリア様にみられた

マリみて(『マリア様がみてる』/今野緒雪,集英社(コバルトシリーズ)』)を読めと
周囲から言われていました。小説を読めと。

リリアン校に興味がなかった私ですが、最近特に面白そうな漫画文庫もないことだし・・・
ということで、文庫を2冊買ってみました。なんだかたくさんあるのね。


『マリア様がみてる-涼風さつさつ』
涼風さつさつ?なんじゃこりゃ?とおもい、見返しをみたらば。

「人気シリーズ第14巻!」


ジュウヨンカンカヨッ!!


気を取り直して、もう一冊をみてみます。
イヤな予感がします。「パラソルをさして」と副題らしきものが。


あーはははははぁ。もうすでに何巻だかわからないや。あ~はははは(乾笑)


amazonどっとこむで表紙を確認して、一から出直そうと思います。
マリア様は救ってくれない。


| 漫画以外のメディア感想文 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の得

早起きをして「今日は得したなぁ」と思った日は、最近ではうどん合宿くらいです。

朝からうまいうどんを食わせてくれてありがとう。
朝から釜玉食わせてくれてありがとう。
朝から松岡のおっちゃんありがとう。

池内・山越・松岡だけでも、す~っと入ってずるっと食ってぱっと出られるだけでも
幸せです。
山越なんて、時間間違えたら30分まちですからね。
それ考えれば幸せです。


別にうどんの話じゃないんだった。
今日は早起き。この前獲得したところに、プレゼンで使った資料その他を
回収しに、朝もはよから車で激走です。

10時。待ち合わせ時間が30分はやくなり10時。埼玉県の某駅。

「こねぇ」

販売店の方々(百貨店のえらい人たち)をのせていく手はずなのに、来ない。
ウチの部長さんにもTEL確認。来ないんですけど??もしもし?


結局、集合時間は当初の予定通り10時半だったわけで。

ひととおり終わって、結局池袋まで乗せていくことになり、1時間ばかり同乗。


もうヘトヘトです。
MP消費しまくりです。

会社に帰ってきて、2時間くらいは意識が飛んでました。

早起きの得って、やっぱりないなぁ・・・という一席でございました。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺通団に行ってみた

東京ではたべられないんです、いりこダシの讃岐うどん。
だいたい魚の臭いがしないだししかないんです。


「な、なつかしい~」


久しぶりに食べました。いりこだしのうどん。
さかなくさ~いダシにおろしショウガをいれてすする。
うみゃ~!!!そして、うみゃ~!!!!!


東京は新宿にある「讃岐うどん大使・東京麺通団」にどうぞ!


| うどん日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣けた~!
まともに企画書を任されるようになって初めて、採用です。
いやぁ、泣けました。

話を聞かされた時には、「あ、そうですか。それはそれは。有難うございます」

な~んて、平静を装ってますが。
心の中じゃNARUTOのサクラよろしく

「っしゃ~な~ろ~!!!」的ガッツポーズです。

終電、見送った甲斐があったなぁ・・・


企画書作りしかしていませんけど、新規物件でとれた!ってのは
あたし的には初めてだったので、小躍りするほどうれしさ満点。


まぁこの後は営業ベースですったもんだやるんでしょうが、それでもうれしいや。泣



| 今日の日記 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う====ぬ

「成功ですか?」と聞かれるとつらい。
正直、流された感じ。むぅ。

デルもちゃんと動いたし、懸念していたセッティングの時間も
思ったより早くできたし、スクリーン投影の受けも悪くなかった。
スライドの写真だってねぇ。

あとは、べしゃりだねぇ。。。(遠い目)


そして、カ○ボウが繊維撤退。
大垣工場の見学、行きたかったのになぁ。


♪わすれましょ~
 わすれましょ~
 さてさてなにが~できるかな~

来月の中旬、飛行機がバーゲンフェアなんです。
またうどんです。香川です。今回は東を攻めてみたいと思います。

東はまったくのノーチェックなので、これからチェケラ~!(現実逃避)


| 今日の日記 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正念場

明日はプレゼンだ~。
ちゅことで最終調整中。

秘密兵器のプロジェクタ&スクリーン&デルパソは思った以上に重くて、
なんだか現場に着く前にヘトヘトになるんじゃないかと思われ。

あとはデルちゃんがしっかりと動いてくれさえすれば、とりあえず画面回りの責任は果たせる。

しゃべる人は別なのですが、スライドのタイミングはあたしが握っているので
その辺の打ち合わせだけはちゃんとやっとかねば。

夜が更けていきます。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『はみだしっ子』/三原順,白泉社文庫

漫画の感想文的には『よつばとっ!』以来と近々ですけど、
漫画文庫となると『希林館通り』以来ですから、おおよそ1ヶ月ですね。
つまりそんだけの時間をかけてよんだ、というか読まされた、というか。


恐るべきはそのテーマ。
ストリートチルドレン、幼児虐待、自閉症、殺人、麻薬、等々。
なんちゅうか、これをあたしが生まれた頃に書き連ねていたんだから、すごい!としか
言葉が見つからない。

蜘蛛の巣を三重くらいに張り巡らせたような、濃密な伏線。
難しいテーマをありとあらゆる手法で見せてくれる表現力。
(んでもやっぱり難しいんだけど、僕が幼稚なので)

くらい、くら~いテーマでありながら、サーニンが、アンジーが、
マックスが、そしてペンギンが、柔らかくしてくれる。

昔コレをリアルタイムで読んでいた少女たちはすごいな。
これならば、確かに熱中して読みふけるだろう。
名作と言われる文学作品にだって引けは取らない。

またコレを読めるなんてのは幸せだよな。
今これ程の漫画って・・・(遠い目)

そしてこの作品はリピーターが多い、そうで。
読み始めた頃は「ナゼ?なんでこんな小難しい漫画を?」と思っていたけど
そうさ、これはスルメ。読めば読むほど味が分かってくる。


ん~。
ナゼ作者は故人なんだろうなぁ・・・


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐揚げ

居酒屋とかで唐揚げを頼むと出てくるのが、ゴルフボール大の
一口サイズの唐揚げ。コレが大体一皿に3~5個くらいで出てきますよね。

某チェーン店の海峡(全然某になってない)では、この唐揚げが、
そうですねぇたとえるなら文庫くらいの大きさでどど~んと出てきます。

どうしちゃったのってくらいの大きさで。一皿に5つ。

これがそこそこ美味しいので、たまに食べに行きたくなるんですよね~飲み屋さんなのに。


近頃この海峡が、おしゃれ化していて、ネクタイ締めたサラリーマンが入るには、
若干気が引ける様になっちゃったのが残念?なんですが。

それに反比例してカップルが多いこと多いこと。肩身が狭い。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年06月

