無料アクセス解析
アーカイブ :2004年02月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2004年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『はじめちゃんが一番!』/渡辺多恵子,小学館文庫

書き途中で時間が足りなくなってぶっちぎってばかりで、全然感想文が書けなくて
今日はでも読んだことだけでも書いておこうと。


芸能界ものとしては、今まで読んできた中でも一線を画していてとても面白く読めました。
当然、ライバルとのつばぜり合いとか、せめぎあいとか駆け引きとか大人な事情もでてきますが、
その『芸能界の荒波』ってやつを五つ子がものの見事に乗りこなしていくあたり、
泣けてくるし感動するしで、よんでいて「わくわく」しました。


5人揃うと純粋無垢な感じなのに、それぞれのエピソードではちゃんと個性も光っているし、
何よりも『コア』であるはじめちゃんに惚れる!惚れた!!かっこいい!!

ど~んと重い方向に持って行けることもできるけど、それをサラリと軽く、でも軟派ではなくて
芯が一本通っている「アルデンテ」な展開がたまらなく「美味しい」です。


もっと書きたいけど、まぁいいや。読んだ、面白かった。以上。



| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちたろ~

僕の愛用ソフトのひとつに一太郎くんがあります。
ん=、やっぱり日本語打つならこっちの方に分がある、と思う。
確かに、イラスト差し込んで印刷すると変に圧縮がかかってしまったり、どう頑張ってもExcel差し込み
なんかはワード及びパワーポイントに軍配が上がってしまうけど、ワープロとしては
直感的にわかりやすくできている(特にタックシールを自分で設定したりする時なんか)と思う。

何よりもIMEは断然ATOK。絶対ATOK。
たかはしさんとかの「高」という字。ハシゴの高の字もちゃんと出るし。差し込みもちゃんと出るし。
IMEも出るようになったのかしら。んでも変換とかはもうすっかりATOKになれてしまったので
↓キーで変換確定とか出来ないとむなしさすら感じてしまうようになってしまいました。


さて。
一太郎君も12・13と来て一気に大出世、2004!!
すげぇどんなに強くなっているんだろう??と軽くボケをかましたところで。

なんかOPERA(インターネットブラウザ)みたいに、いっぱいタグが付いています。
あ、PDFみたいにって言った方がわかり良いかな?

実際の使用感はというと、まだそんなに使い込んでいないので何とも。
ただあいかわらずATOK(今回17)は非常に有難く、郵便番号を全角で打てば
住所を勝手に出してくれたり、予測変換も変わらぬご様子。
「の」の連続!やら「を」の連続!とか注意も、最初はうっとおしいけど社外文書を打つ方としては
「あぁんじゃ少し校正しようかな」という考える時間を持たせてくれます。

ん~別にジャストシステムの回し者でも何でもないけど、やっぱりワープロは一太郎くんにゾッコン(死語)です。


さて、一太郎くんを買いに行った帰り。
渋谷駅の明治通り側新宿寄り、りそな銀行の並びの宮益坂に面した大戸屋だかその下の寿司やだかがボヤってました。
消防車が20台ばかりよってたかって集まって大騒ぎ。
そんなにボ~ボ~と燃えている様子はなかったんですが、やっぱりちょっと異臭(プラッチックが焦げる臭い)
がしてました。んん、昼間っから大変だな。


| 今日の日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たらない

パチンコ・スロットはおろか、馬も自転車も、ましてバイクや船もやらない僕ですが、
ギャンブルらしいギャンブルと言えばクジ。今週は特にロト6がキャリーオーバーと言うことで
1000円ばっかし投資してみました。


携帯サイトに、1~43までの数字をランダムに6つずつ、5組並べ立ててくれるところがあって、
ここが出す数字がまた胡散臭さ炸裂の予想なんです。連番に固め技(30番台を4つもってきたり笑)、
4億円ねらうにはちょうど良いサイトです。


さて、今回も30番台を3つ、40番台から2つとかむちゃくちゃな予想をしてくれて、
んでも文句ひとつ言わずにそのとおりに買ってみました。


結果。
あたるわきゃねぇよ笑


今日のまんぼう的花粉情報:午前中は目かゆかゆのハナだらだらでしたが、午後からのマスク予防で
何とかしのぎました。寒気が来て、あさってから寒くなるそうなので待ち遠しいです。


| 今日の日記 | 19:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぬきうどんを辱める店の話

渋谷はセンター街。
自分的にまず一番に近づきたくない町ですが、近所の銀行に預け入れを頼まれた帰りに
センター街のラーメン屋でも喰うかね、とおもって歩いているとうどん屋発見。

さぬきうどん、と言う文字に最近は敏感に反応してしまい、昔は入ったことのない店は
躊躇していたあたしですら、うどん屋に関しては「ものは試し」と積極的に入るようになりまして。


さて、センター街のど真ん中にあるそのおみせで、早速注文です。
ぶっかけ、しょうゆ、肉など、ドコにでもあるメニューの中から、安くてお手頃で、
そのくせ店の性格が一発でわかる「しょうゆ」を頼んでみました。


でてきたのはあったかいうどんにネギ・おろしをのせてしょうゆをかけたもの。

ん?あったかいうどん??

しまった。
温かいうどんは、たしかにその店の実力を見るにはいいのですが、はずれると非道い目にあうアイテム。
なぜならば、温かいうどんはいったん締めたうどんを湯であたため直すのがほとんどで、
この場合コシのないうどんだとますますコシがなくなるという欠点があります。

東京で、この手のうどん(つまりあったかいうどん)で旨いうどんは、今のところ喰ったことがないです。
東京麺通団はどうなんだろう・・・

まぁそれはおいといて、それでも温かいうどんでしょうゆというのは、よっぽど自信があるか
さぬきうどんという看板に偽りありかのどちらかです。


会計をちゃっちゃと終えて(オプションなんてつけません)席について一口目をすすりました。


「・・・」


不味い。
まずい。
マズイ。

これがこの上なく不味いうどん。
うどん、というか、小麦粉を延ばしたもの、というか、っていうかそれ以下。
小麦の味や香りはもとより、グルテンが発揮されるべきコシのコの字もなく、
おまけになんか舌にちくちくする、この感覚。

あぁ、大根も不味いんだ。

しょうゆも、何となく納得できない味だし(関東しょうゆ?のような気がする)、だいいち、ネギが関東ネギ。

そう、器に盛りつけている姿を見て「何か変だなぁ」と思っていたんですが、
関東ネギをのってけてけつかるんです、この店。

アサツキだろう、普通。。。


こうして、1日で一番楽しみな食事は、最も最悪の食事になりました。素直に言いたい、金返せ。看板おろせ。


| うどん日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・テーマタイトルって??

ずいぶんとデザインが変わったなぁ。
見やすくなっているような、そうでもないような。
上のカウンタ、もうちょっとどうにかならないかしら。


楽天の日記と言えばテーマタイトル。
日記の書き込み画面で初めて気が付いた。あたし、テーマタイトル設定してたのね笑

いや、テーマ投稿をしようと思って書き込んだらなんちゃらかんちゃら楽天CGIに言われて、
んなめんどくせぇなんにゃろーとおもってほったらかしにしてました。
ちゅうか、テーマタイトル設定が出来ていたとは知らなかった。
なんだかな。


今日の花粉症情報:まんぼう指数・目かゆかゆながらも鼻水は出ず。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀧のように流れ出でるは・・・

お久しぶり、君に困らされるのは1年ぶりだよ。
ぼくは自分より小さい子がスキだけど、君ほど小さい子は困る、っていうか嫌いだよ。
なんでまた僕にちょっかいかけてくるのさ。
おかげで僕は、目はかゆいし鼻水ははなみずってよりも水が止めどもなく流れ続けるよ。

どっかいってくれ~花粉~~!!!


| 今日の日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーツを2着

漫画のほうは『はじめちゃんが一番!』/渡辺多恵子,小学館文庫を読んでます。
これは完結してるので、近日中に感想文を書けると思われます。
芸能界もの、それもだいぶ異色の。。。なはは。


さて。
パラサイトついでにお祝い金を貰っちゃいまして(ダサッ)。
せっかくなのでスーツを買うことにしました。2着。
スーツ買うの、2年ぶりくらいだな。。。
今のスーツは、ズボンの裾とかもうボロボロ。原因は会社の自転車。
チェーンむき出しなんですが、そこに絡む絡む。引っかけまくり。んでボロボロ。
今度のは引っかけないようにしなきゃ。


久しぶりの休日はそんなところでした。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラサイスト

実家に寄生している今日この頃、28才になりました、昨日。
年とったなぁ。

28ともなると、やっぱりパラサイトですよね。
自覚しているだけによけいタチわるい。まったく。


そういえば今朝。
ぴちぴちぴっちで放送事故がありました。
なぜか時報が流れる、それも2度も。大変だ、編成局長。
よりによって子供の大好きなぴちぴちぴっちですもの。
ピカチュウにつづいてまた減俸処分かしら?(適当なことを行ってはいけません)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へとへとドライブ、ホトホト、とほほ

久しぶりに、某百貨店さんにプレゼン用の見本品を持って行くことになっていました、トラックで。

トラックってのは、ウチの会社で契約している運送会社の車のこと。僕の運転じゃありません。


さて、朝の急ぎの仕事も一通り片付き、伝票を入力しながら時間を潰していようかなぁと思っていた矢先。


#てるるるるる・てるるるるる(電話)

「あ、もしもし、○○(←取引先さん)ですが、ごめんねぇ、ちょっと早く来られない?」
「ほえ?」
「別に行くところができちゃって、昨日言っていた時間まで待っていられなくなっちゃったのよ。」
「ほほほ、ほえぇぇ~、わ、わかりました、なんとかすます」←すでに慌てモード


さて困った。
トラックは昨日積んだ荷物を載せ商品センターに直訪。
その後会社に戻ってきて、んで見本品を積んでれっつらご~の予定だったのに。まだ戻ってきてない。


・・・人間、あきらめが肝心です。
しゃあないんで、車を運転して行くことにしました。


『明治通りデビュー篇』
そんなタイトルを付けたくなります。初・明治通りです。
いままで青山通りとか外堀通りとか、割と広い道を走っていましたが、現在地下鉄工事中の
デコボコで車線らしき車線のない明治通りを走るのは初めてです。

しかも、会社の営業車は「長い」。ロングワゴン。ドキドキ・・・


さて、結果ですが。まぁこうして無事に日記を付けられるってことはなんとか御用にもならずに
(どんな最悪の事態だ笑)帰ってこらえました。

実はそのお店の駐車場に入るには入構証が必要で、それをさっぱり忘れたというのがありましたが
まぁそれは、それ、走ったことを考えれば全く些細な、おかめそばを頼んだときについてくる
ネギのようなものですから。たいしたことありませんよ。600円払えば良いだけですから泣


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪お・と・な・に・なりました~

・・・なんだか、勘違いされそうなタイトルだな、我ながら。


吉村明美を読んでいます。
これがまた、大人漫画。こどもじゃわっかんねぇだろうなぁみたいな漫画(そうか??)。

あんまり書くと感想文になっちゃって、来月出る新刊を読んでちゃんとした感想文を書くときに
ネタが無くなるのも困るのでやめますが、ともかく、これが、面白いんだ。


この作品を高校生の時分に読んだとして、はたして内容を読み切れるかというとどうかなぁ、オレ。
若いときには若いなりの思考回路で漫画を解読しながらよむんだろうけど、たぶんこの作品は重すぎて読めないかも。


漫画を読むにも読書をするにも、『読書力』というパラメーターがあるとするならば、この上下で
感想も変わってくるだろうなぁ。

この吉村作品は、明らかにパラメーターが必要、だと思う。
経験値って、ゲームの世界のことだけだと思ってたんだけどなあ。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年03月

