無料アクセス解析
アーカイブ :2003年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2003年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すぐに明けますがご挨拶

今年も色々とお世話になりました。
また来年もこんな日記で良ければ読んで下さい。
こんな感じで来年もやっていこうかと思います。

それでは、良いお年をお迎え下さい。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたし的ベストオブ漫画文庫2003

さて、仕事があるはずで職場に来ているのに、
肝心の仕事を与えるはずの部長さんが来やしなくて
まったくもって不愉快で不可解で寝不足なオレですので、
〈松井の辞典みたいだな)今年読んだ文庫でコレは!と思うものを
書いていきたいと思います。


今年よく読んだ作家と言えば・・・

吉野朔実・川原由美子・山下和美・大和和紀

こういったところでしょうか。
今年の漫画との出会いの中で、やっぱり忘れちゃならないのが「吉野朔実」氏。
今までナゼこの作家を知らなかったのかとえらく後悔したのを覚えています。
『少年は荒野をめざす』で感激し、『ジュリエットの卵』で号泣し、その作品すべてに
“感心”して“感激”して“感動”しました。

これからも是非とも追っかけていきたい作家の一人です。


山下和美は、まぁそれほど感激とか感動とかはないけれど、ところどころに
ちりばめられている地雷のような『心を温かくしてくれるゆたんぽ』攻撃を踏み荒らして、
ほろりほろりとさせられてしまいました。


大和和紀はいわずもがな。
手を抜かない作画と流れるような展開で、時代を超えていつまでも読み返していきたい
作品ばかりを読ませて頂きました。


川原由美子、かぁ。いろいろ引っかかるのでパス〈笑)


この他、長編ものでは吉村明美の『麒麟館グラフィティ』と『薔薇のために』。
麒麟館では、今でも十分に読み込ませるテーマ(DV)の側面もあったし、
薔薇では人間の心と心のパンクラス(例えが貧弱)を見せて貰いました。

また、わすれちゃならないのが庄司陽子の『生徒諸君!』。
いまだに教師編として話が続いているほどの超長編ものを読んで、
読み疲れることもなく最後までだ=!!っと読み切れたことに感動しました。
それだけ読ませる作品だった。

今年はイイ読書の秋がおくれました、この作品のおかげで。


読書の秋と言えば、太刀掛秀子にも心を温められた。
この作家の作品は、長編をじっくりと読み込んでいきたいものです。


年末押し迫ったところでよんだ『タケコさんの恋人』。
大人の恋愛をまた一つ知りました。憧れるのぉ~。


以上、総括。

さて。この中で一番を選べと言われると・・・困るな。

今年は実に充実した年だったんだと、作品のタイトルを並べてみると思います。
文庫になっているのにはハズレはないだろうと思い読み始めたけど、
事実はそうでもなくて、結構ハズレもあったりしたんです。
でも、今年はあんまりハズレを引くこともなく読ませて頂いたような気がします。

ありがとう漫画文庫。


で、何かなぁ。一番。。。
吉野朔実『ジュリエットの卵』、大和和紀『ヨコハマ物語』、庄司陽子『生徒諸君!』、
読後すぐということをさっ引いても、その技術力に感服のくらもちふさこ『天然コケッコー』。

皆さんなら、ドレですかね。
っていうか、全然毛色が違いますけどね笑

僕的には、今年最大の出会いという意味も含めて、吉野朔実の『ジュリエットの卵』
を一番に推して今年を終えたいと思います。


さて、来年はどんな漫画に出会えるんじゃろうか。


その前に年始草々に姉妹坂で号泣しそうな予感があるのだけれど。。。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『天然コケッコー』/くらもちふさこ,集英社文庫〈コミック版〉

だいたいがくらもち漫画にあまり良い印象が無かった私ですので、渋谷のコミックステーションの
漫画文庫売り場の前で、買うべきか買わざるべきか推定2日と30分ほど悩んだ挙げ句に買った漫画です。


面白かった。


何が面白かったか。

ストーリーが面白いというのはあまりにもありきたりなんでそれはちょっとパスして〈パスするのかよっ!!)、
くらもちの頭の[漫画技法タンス]の引き出しをガラッガラ開けて見せてくれたところ。感動しました。

その技法。
サイレントあれば大コマ小コマ劇場あり、お見合い実況あり、最後の最後の大団円では
「音」で終わりを告げるという、くらもちの引き出しを全部ぜーんぶ見せて貰いました。

あ、いやまて。くらもちの引き出しはまだあるかもしれん。。。


長いこと漫画を描いている作家で、
これだけ「実験」というか「実践」してくる作家って、あんまりいないような気がする。

いや、一条だって槇村だってたぶん昔と見せ方は違うんだろうけど、いわゆるベテラン域で
こんなにも「今日はこちらのコースをお召し上がり下さい、っていうか喰えやゴルァ!」みたいに
押しつけられる経験がないなぁと。

それは決して悪い意味じゃなく。悪い意味っていうのは、それが不快に感じて
食事の途中(=読中)で「ごちそうさまでした、残しましたけどこれはシェフの腕が悪くなったからです」
という意味なんです。
これに対してくらもちのそれは「シェフ、もっと皿を!」という押しつけられたいという
お客(=私)のわがままなわけです。もっと出して、料理をもっと出して!!みたいな。


くらもちふさこ、あなどるなかれ。
今年最後の教訓と相成りました。


さて、同時進行の『姉妹坂』も、いよいよ佳境です。
これは来月完結だいっ!


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状を作ろうと努力しました

まず下書きっていうか、下書きの前の段階の図案が思い浮かびません。
サル、さるなぁ。サルってむずかしいんなぁ。

んもう、今年中に投函はできないでしょう。
元旦にとどくこともなかろうな。ちぇ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め、歌い納め

仕事納めは嘘ですが(30日まで出社するので)会社的には今日までです。


さて、仕事の話はどうでもいいんで。
なんと、徹カラやってきました。ばんざ~い。
定例飲み会のあと、ホントは午前中行く予定だったカラオケの話になって
んじゃいっちゃえ~ちゅことで行きました。

5時間限定4名様。

疲れるっちゅねん、ひとり持ち時間1時間15分って、半端ないっす。


ん~でもずっと唄ってたけど。
空耳ケーキは来年も唄おうかと思ってますが、某曲は来年は唄わないかなぁ。。。

そんなご褒美の一日でした。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運までない人

「お客様にお知らせいたします、今朝ほど、5時○○分頃、浦和駅にて
枕木が燃えたため、信号ケーブルが切断されました。この為、浦和駅付近で
信号機が止まったため、電車は1台1台手信号にて運行されております。
電車大幅に送れております。継ぎに1番線に参ります電車は、6時53分発(以下略)」


ちょっと寝坊して、急いで風呂に入って歯を磨いて着替えて自転車こいで
駅に着いたら人だかり。また雪か?(去年の12月11日の日記より)


いやいやお客さん、今回はもっと非道い。
なんてったって、30分経ってもホームに止まっていた電車が動かないんだもん。
こんなんはじめて、痛くしないで。


ともかく、こりゃ復旧の見込みがないとふんで、とって返して自転車をこぐこと30分。
埼玉新都市交通ニューシャトルの駅から大宮に行き、会社に着いたのが1時間遅れ。

ままよ、我は天にも見放されたか。
神様、元旦にちゃんとお参りに行きますから最後まで手を抜かないで頂戴。

そんなくだらないことを考えてました。
え?官公庁は今日が仕事納め?シゴトオサメッテ何ですか?


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末がない人

どうやら30日まで仕事があるらしい人です。
書類が部長さんのところで溜まっているんですって。
それが環境なんちゃら、つまりエコマークを採るための書類なんですが、
んなもん年末やったって行政がやってねぇべとはとても言えず、30日出てくるよな?
で出てくることになりました。やっほ~い。

年賀状描こうと思っていたのに、やっほ~い。


そういや、ココ読んでいる方で年賀状欲しい方っているんでしょうかね。
メールで送りますが。元旦に。。。んまあないか。

TOPに年賀状を貼り付けることだけはしたくないなぁ。。。
別のイラストにしたいなぁ。


あ!忘れてた!
今年の一番良かった文庫、2003おぶざいや~まいべすとまんが文庫(よくわからん)
も決めなくっちゃ。

うわ~ん、明石家サンタなんて見てる場合じゃなかったよ=ん(一生懸命見ていた人)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めり~

はい、クリスマスです。
昨日の新宿、カップルばっかりでした。
今日の渋谷、カップルばっかりでした。

んでもいいんです。電車空いてました。
みんなきっと、おうちに帰ることもないんでしょう。


さて、ホントはTOP絵を替えようと思っていたんですけど
そんな時間が無かったんです。いいわけ。


はぁ。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とて仕事です

溜まっていたんです。

・・・いや、仕事なんですが。
年越したくないんです。雑用に関しては。

ということで、祝日返上で天皇陛下のお誕生日を祝うこともなく(毎年祝ってねぇし)
仕事してきました。


でもいいんです。
夜は、免許合宿の同期生達と飲んでました。忘年会です。
ちゅうても、メインはめしだったんですけどね。
飲み放題が付いてなんとか忘年会っぽく。

プレゼント交換なんちゅうのもやりまして。
しかし失敗しました。もちょっと包装に力をいれておけばよかった。安っぽ。

いちご栽培セットをもらいました。育てなな~


カラオケを小一時間で2次会。
メリッサ、まだまだだね。。。(番組が違う)


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぁい8ヶ月ぶりぃ~っ!!

なんてえか、繁忙期になりましたね>ぼく

終業時間18:30になるのが早く感じるうえに仕事はそのくせ山積みという
この状況、繁忙期ならでわ、です。
気が付くと23:00くらいになっていて、やっべぇ終電なくなっちゃうよ
って足早に帰る状況、繁忙期ならで、です。

日記も短めに。


蛇足・なんだ?広場オブザイヤーって。日記だろ!?笑


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2003年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年01月

