無料アクセス解析
アーカイブ :2003年07月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2003年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『とっても綺麗・・・』/山下和美,講談社漫画文庫

なんと、2日連続!
カラクリは簡単。前に読んだ。
集英社文庫版に所載されていた作品があったので。650円もしたのに。


愚痴はこれくらいにして。

親族に恵まれずに、すっかりボケちまったじいさんのウチに、学生になった孫がやって来た。
そのうちは古着屋さんもやっていて、店長代わりの若いもんが住んでいた。
普通とちょっと違うのは、そのじいさんはものごっつ金持ちで、その家が青山の
一等地にあるってことくらい。

んまぁつまり、遺産相続を巡るゴタゴタ話ですね。


山下流というか、じいさんが突然子どもになったり、中学生になったりと
初めて読む人は割と新鮮じゃなかろうか。見ていて面白い。


FOR YOUとあなたのいる風景は、集英社版で読みました。
「山下、美容師漫画すきだなぁ」と思って2・3ページ読んでいて、
「あれしかしこれ、読んだことあるなぁ」と思ったけど、エロパーマで
「ナンダヨ~(チューヤン風)」。


短編集にも困ったもんですね。



| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(久しぶり)『ソルジャーボーイIV』/川原由美子.原作/佐々木守,ソノラマコミック文庫

ほんと、久しぶりに感想文を書く気がする。

また久しぶりに読むのがソルジャーボーイの最終巻だもんな。げんなり。
んまあそれでも、普通に終わりましたが。

最後の展開は読めなかったけど、特に感動もせず。
芸能界は怖いところです、ということだったのか。

今のインディーズ“大”隆盛時代を予言していた?んなこたないなと
思うけど、でもそれくらいかな。感心したのは。

う~む。何か残るかと思ったけど。。。


全然関係ないけど、今日ついでにニュータイプ買いました。
アニメ一週間完全視聴・天国と地獄。企画はかう。
かうがな、間違いすぎ。。。あと、CSいれたら地獄どころじゃない。
85本?少なくないか。。。睡眠時間を削ってもっとみれ。

するとアニメが嫌いになるという罠。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から夏休み

サラリーマンのくせして20日間も夏休みがある会社ですが何か?


今日(28日)から、8月17日まで夏休みです。
なぜそんなにも長いかと言えば、1~6月まで週休1日だから。
土曜日4週×5ヶ月=20日。つまりこれが夏休み。

んまぁね、制服なんて扱っていると、夏なんて暇だもんなぁ。本来は。


さて、んじゃお前は今日どこでこれ書いているんだと言われれば会社です。
立派な休日出勤です。代休+1です。

20日も休みがあっても、結局は仕事あるんだよな・・・


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新手(あらて)の英会話勧誘

その声色は、これぞアメリカンジャパニーズという感じのなぐぁ~れるような
すぶぇ~るような日本語。
おジャ魔女どれみにいたももこっちゅうか、黄緑色っちゅうか。
ちょうどあんな感じの日本語で電話が一本。

「もしも~し、こち~らは(このあたりでだいぶ吹き出しそうな俺)あたら~しい
ステァイル(発音が綺麗)のえいか~いわ学校なんデスけぇど・・・」

このお姉さん、だか、先生だか。とにかくよくしゃべる。学校の趣旨説明とかがあって・・・

「今日とかってぇ、何時に会社とかおわ~るんですかぁ?」

とにかく、こっちにしゃべらせない。
興味を引こう引こうとして引き込もうとします。

もともと興味ないっちゅうねん。。。


「会社とか~って、まいに~ちまいに~ち同~じ顔とつきあっているんでしょ?
たまには気分転換、リフレッシュ(綺麗な発音)するためにイカ~ガですか?」


奥さん、これはあたらしい勧誘ですよ!!
フレッシュな英会話学校の勧誘ですよ!!!


「すみません、他の電話待たせてますので(もちろん嘘)ゴメンナサイ」
「あっそう??ドモアリガトネ~(カタコトじゃないですよ」


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己愛性人格障害とはなにか

自己愛性人格障害と言う病気があります。
簡単に言うと、病的なナルシスト。
ナルシストというのは他人に迷惑がかかりませんが、迷惑がかかる様な
ナルシストの人は、たぶんこの病気です。

自己愛性人格障害とはなにか

上のリンクを開いて貰えれば分かりますが、これは病気です。
タチの悪いことに、この病気は「直ることのない」病気。可哀相。。。


あ、ちなみに僕がこの病気って訳ではありません。
自分が可愛くて仕方がない、というほど自分に自信もなければ他人を卑下するほどの
ものを持っていないと「自覚」していますので。

だいたい、この顔じゃな。。。


なんでこんな憂鬱な日記かと言えば、まぁこの病気の人が私の近しいところに
いるということです。
最近、特に顕著にその症状が出てきていて、はっきりいって鬱陶しい。
かといって邪険にしてリストカットされるのも面倒なので、放置。
まあでも病状からすると手首を切る様な真似はしません。自分が可愛いから。


さて・・・どうしたものか。
自分になら別に構わないんですが、最近では私の後輩にまでその病気を
さらけ出しているらしく。かといってあまりに歳が離れている為に拒絶はできず。

拒絶しても見下されて終わり、なんだそうですが。(リンク先参照)
困りました。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿うどん屋巡り

夏のさぬきうどんツアーに向けて、というつもりは全くなく(ないんかいっ!!)
ヨドバシでアニメのDVDをしこたま(と言っても3枚)買い込んだついでに
腹減ったなぁ、何か食いたいなぁ、そういえばあたらしいうどん屋出来て
いたなあ行ってみるかね、ということで始まったうどん屋ツアー。

・・・ツアーって言っても西口の3件を立て続けに回ったというだけの
話ですが。


一件目・小町
新宿駅西口の甲州街道と平行の通り、さくらやの並びです。
ここが最近出来たうどん屋。そのせいかどうかは知りませんが空いてました。
ぶっかけの中、うどんはコシもそこそこあり、はなまるとさして変わらず。

二件目・店名忘れた。
ヨドバシカメラに向かって右奥、立ち食いそば屋らしいです。
うどん!って書いてあったから中に入ったのに、その実富士そばと大して
かわらん。まぁうどんは富士そばよりは美味しかったけど。
コシはそこそこ、ただうどん自体の味がどうなんだろう。。。

三件目・はなまる
もういい加減誰もが知っている、東京でも食べられるさぬきのうどん屋。
比較のためぶっかけの小を注文。小町よりは細い、中太のうどん。
コシもありダシもそこそこで、三件目だというのに普通に食えた。

・・・私、嘘をつきました。若干苦しかったです。


最初は小町だけの予定だったので中を注文したんだけど、結局三件回って
苦しかったなあ。
さぬきうどんツアーでは1日に10件は回るんだけど、回れるのかなあ。不安。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法遣いに大切なこと~amazon.com編(なんのこっちゃ)

amazon.com。
ここほど「おっかねぇ」と思うサイトはありません。
何がそんなに「おっかねぇ」か。


A.自分の「趣味」が目で見て分かること。

たとえば、うっかり「魔法遣いに大切なこと」を調べたとします。
『DVDに何件、本で何件、CDで何件ヒット!おめでとう!』

DVDの3巻がほしいんだよなぁ。クリック。
『このDVDをチェケラした人は他にこんなんも買うとるで』(一部脚色)

なになに?朝霧の巫女ですか?ほほぉ。クリック。
『朝霧の巫女クリックしたら、そらあんた、こっちもチェケやがな』(全部脚色)

林原めぐみね。わかるわかる。
そうそう、一緒に放送してたからね、地球~まおちゃん。クリック。

『あんちゃんわかっとるな、そしたらこんなんもどうや』(以下略)

こないなかんじで、もといこんな感じで自分の趣味とamazonの
データベースを連動させた『オススメ』なる『魔の手』が僕に忍び寄ってきます。

気がつけば、『まんぼうさんのお薦め』には、坂本真綾やらROUND TABLEやら
キングゲイナー、奥井雅美、lain、あげくはフリッパーズギターまで
てんこ盛りになっているのでした。

そのてんこ盛り具合が、微妙に自分の趣味に合致しているので『恐ろしい』。
いまさらフリッパーズギターもねぇだろうとも思いますが、んまぁきっと
フリクリとか『持ってるで』とフィードバックした結果なのでしょう。

あのデータベース、どこのDMのデータベースよりもおっかねぇところに
なってます。


なんだよ~、きっちりフィードバックしなきゃよかったな(苦笑)


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・お泊まりっ!

いや~、初物って何でもドキドキしますよね。
中でも初お泊まりなんて、言葉の響きからしてもサイコーですか?最高ですっくらい
ドキドキ度256%!

まぁこれが会社じゃなかったら、うきうきハッピーなんでしょうが。。。
ええ、会社にお泊まりです。
えと、なにかいかがわしいこと言いましたっけ?


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕と握手っ!

後楽園ゆうえんち、かつてそう呼ばれていたところは、現在東京ドームシティとして
一大アミューズメントパークとして生まれ変わってます。

遊園地・スパ・ショッピングモール・レストラン・ボウリング・競馬、んでもって東京ドーム。

さて、今日はその「遊園地」に行ってきました。

当初、大学のサークルの時の友人たちと行く、予定でしたが。
結局先輩一人と「デート」になってしまいました。わらわら。。。
デートいうても、相手は男性ですよ。


いやぁでもアトラクションは堪能しました。
めんどくさかったのでフリーパスを買い、4000円もするんだから
元を取らなきゃということで乗りまくった乗りまくった。

新しくできた「サンダードルフィン」。45度であがって70度で下るという
ワケわかんないコースターに2回。

センターレス観覧車「ビッグ・オー」。オタクとしては「ビッグ・オー」と
聞くと別のアニメを思い出しますが、実はこの観覧車から地上の「アバレンジャーショー」
がよく見えます。
どのくらいよく見えるかというと、アバレンジャーが闘って舞台中央の穴から
落下していくのが見えるくらい。爆発が見えるくらい。よく見えました。これも2回。

ワンダードロップ。前に乗るとびしょ濡れになるスプ○ッシュ・マウンテンみたいなもの。
濡れるんで1回。

そして。
後楽園ゆうえんち時代のアトラクションは「東京ドームシティアトラクションズ」と
名前を変えて変わらず残ってます。
フリーフォール、ちゃう「タワーハッカー」。2回。
リニアゲイル。昔は並んでたのに、待ち時間無しで1回。
スピニングコースター。人が多い方が良く廻るコースター。2回。
スターツアーもといアストロジェット。酔います。1回。
自転車こいで健康的に。ヒーローショーは見えなかったスカイトリップ。1回。
ヒーローショーの穴場スポット。実はヒーローが着替えているところが見えて
めっちゃ萌・・・ないよだって男だもんガッカリなスカイフラワー2回。

地下のジオポリス。人すくなっ
ここでは真っ暗コースタージオ・パニック。1回。

こんなもんですかね。ええと(計算中)、しめて10800円。
よっしゃ!頑張った!!


次回はぜひスパ・ラクーアに行ってみたいと思います。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ルネッサンス』/秋里和国,小学館文庫

オゾン層が破壊され、増加した紫外線で皮膚ガン多発。遺伝するその皮膚ガンで
死に絶えたコーカソイド。
生き残ったモンゴロイドとネグロイドは、性を超えて結婚し子を育み暮らしていた、
ちょっとした未来の話。


ネタとしては面白い。
ただ内容はどうなんだしょう。
SFと日本書紀(でよかったんだよな・・・違ってたら笑ってください)の
コラボレーションというか、何だろうなぁ。
松尾由美氏の解説で、ははぁなるほどとは思ったけど、ラストもいまいち
分からなかったし、何をどうしたかったのかもよくわからない。
悪くはないんだけどなぁ。わかんない漫画はわかんない。


小学館文庫の不親切なところは、初出をあんまり載せてないところ。
だからいつの作品だか自分で調べなきゃいけない、不親切だ。
まぁいいや、平成元年~2年頃の作品。ちょっと懐かしい感じがしました。


困ったな。
学がないから分からなかったのかな。。。そうなんだろうな。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2003年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年08月

