無料アクセス解析
アーカイブ :2003年04月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2003年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『灰羽連盟』,DVD,パイオニアLDC

今月の25日に第5巻が発売されてコンプリート。
フジテレビの深夜に、随分ととびとびながらも放送されていたアニメ。

実は、途中までビデオに撮っていたんだけど、2~3回撮り逃してからは、
諦めてDVD待ちを決め込みました。

そして、本日無事に見終えました。イヤ、全然無事じゃなかったけど。


人間とも天使とも違う生き物、灰羽。
彼らは繭から生まれ、「カベ」に囲まれた世界に人間と一緒に暮らし、やがては
「カベ」の外に「旅立って」いく。

つまらない解説をすれば、カベは「現世」と「来世」をつなぐ架け橋であり、
三途の川であり、墓である。
実際、カベの「なか」には川が流れ、卒塔婆のような、墓標のようなものがあり、
灰羽が存在していたことを示している。

灰羽は生まれてきてから何かしらの「宿題」をもって生まれてくる。
その宿題を夏休みの始まる前から終える子、8月前までに途中まで終えている子、
最後の最後まで残している子、その子のつきあいで、計算ドリルくらいは残している子。

ともあれ、灰羽はその宿題を終えなければ「カベ」の外には「旅立つ」コトが出来ない。
宿題が終わらない子は消えてしまう宿命。

主人公の「ラッカ」は、計算ドリルくらいは何とかこなしたけど、肝心の
「読書感想文」に苦しんだくち。
一度は何を書いたらよいかすら分からなくなっていたけど、でもちゃんと宿題を
思い出して、最後は友達の感想文まで手伝っちゃった。

その手伝われた相手が「レキ」。
ニンジンが嫌いな「ラッカ」の大先輩は、それでもどうにか夏休み中に宿題を
終わらせることが出来たみたい。

友達に付き合ってドリルを残していた「ネム」。
「レキ」の宿題が終わったことを確認して、ドリルの最終問題を解き終えて、
今夜も夜空の星を見上げる。

誰よりも先に宿題を終えたのが「クウ」。
オールドホームと呼ばれる灰羽の棲み家の年長組では一番小さくて、
それでもいつも背伸びをしていた彼女が、実はいちばんに宿題を終わらせた。

灰羽のみんなが宿題をもち、宿題を終わらせて、夏休みが終わることを知って
旅立っていく。。。


はて。何かに似ているなぁと。


ラッカが言った、「灰羽って、なんなんだろう。」
ラッカが言った、「カベの向こうはどうなっているの?」
ラッカが言った、「灰羽って、何のためにいるの?」
何だか、そのままこう自分に問いかけられているようで困った。


僕の宿題って、なんなんだろう。
その宿題を終えて、僕はちゃんと壁の向こうに旅立てるんだろうか。


えぇ、たかがアニメです。
それでも、そのたかがアニメにこんなにも考えさせられている僕がガキなんだとは
思いたくないなあ。。。



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『薔薇のために』/吉村明美,小学館文庫

「♪(おんぷ)薔薇は薔薇は~」をついつい思い起こしてしまって、
文庫コーナーでこれを見る為に気にはなるけど「宝塚っぽいんだろうなぁ」と
いうことで敬遠してました。

そうはいっても、どこぞで「名作じゃ~」と言われていたのを思い出すにつれ、
こりゃよまにゃ~といかんだぎゃ~というわけで読みました。


まずはごめんなさい。
宝塚どころか、宝塚と正反対でした。先入観はいけない。
でもでも、文庫版のあの表紙はかんちがいするて。富良野といわれればそう気づくけど
ふらのじゃなくてフランスといわれてもそう見えるもの。
てっきり海外物かと思った。
純日本もの(正確に言うとちょっと違うけど)でした。


主人公のゆりちゃんは、かなりのブス。そう、ブスが主人公。
ただ見てくれはブスだけど、その心はとびっきりの美人。
人からブスブスと言われていても、よくひねくれないで育ったもんだと感心するくらい美人。

ある日、ずっと一緒に暮らしていたばぁちゃんが逝ってしまった。
天涯孤独の身になったかとおもったゆりちゃん。ところが、そのばぁさんの
遺書だか書き置きだかに「あんたの母親は女優だよ」。
おそるおそる北海道まで行ってみれば、そこには母親が同じでも父親の違う
姉弟が3人も!!
それもみんな美男子美女!
しかもお兄さんに当たるスミレ(菫)さんは、目が青くてめちゃめちゃかっこよくて
ゆりちゃん一目惚れ。

弟の葵。兄である菫が大好きな、こちらも美形の弟。
だ、だいすき?弟と兄のイケナイ関係!?

お姉さんの芙蓉さんは美人で人生経験豊富のバツイチ出戻り。
言いたいことをはっきり言う竹を割った様な性格で、キツい言葉はでも実は
どれも的を射たお言葉。

とにかくこの3人は、言いたいことを腹の内にためこまず、お互いに剛速球で
デットボールしあう。何話すにしても全部ケンカに発展。すげぇ。
んまぁその分だけ、お互いの絆は深いんだけれど。


さて、結果は読んでもらうにしても、なるほど名作だこりゃ。
きっかりすっぱり気持ちよく終わるんだけど、それまでのこの山あり谷ありが
チョモランマだったり日本海峡だったりでもう大変。。。ハラハラさせられっぱなし。
そのハラハラも、とても穏やかに「ハラハラ」させられていることに気づいてびっくり。

たぶんそれがゆりちゃんによるところなんだろうなぁ。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加藤大治郎の死

まさか。
まさか死んじゃうとは思わなかったな。。。


あんまり2輪を見る機会はないんだけど、そんななかでも彼の速さは
こりゃ将来は世界を採っちゃうかな!?と思わされた。

確かにまだまだ若くて粗っぽいんだけど、2輪のじゃじゃ馬をよくもまぁ
あんなに押さえ込んでまぁ、というような、見てる方をドキドキさせてくれる
ライダーでした。

ご冥福を、と書くにはあまりにも悔しい。
まだまだあなたには走って貰わなきゃいけなかったんですよ。
なんでそうはやく逝ってしまうんですか。
あなたが一番悔しいだろうけど、僕らも相当悔しいよ?


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ピンクなきみにブルーなぼく・3,4巻』/惣領冬実,小学館文庫

はぁ。超久しぶりに日記だ。

さて。コッテコテの少女ギャグマンガです。
そのコッテコテぷりは前述(昨年の12月5日)してますが、なんつうか、
読むときのその気分によってもとらえ方が全然違うというのがよくわかりました。

前述では、学園ラブコメディと書きましたが、違いました。
学園ラヴギャグ。コメディどころではない。
っていうか、ラヴとギャグは一緒にゃなれねぇだろう・・・いや、なってるんだなぁ。


『きんぎょ注意報』もいい加減“学ギャコ”(酷い略称)でしたが、もうそれどころではない。
ギャグが見事にラヴと昇華しておりまして、もういい加減いいおっっさんになんてしまった
僕には、少し強すぎる毒です。うぅっ
いまもこうして口から泡を吐いている次第で。


しかし、惣領冬実作品は『ボーイフレンド』で一回挫折している(んまぁあの頃は若かった。
今なら読めそう)んですが、それとのこのギャップは、同じ人がホントに描いているんだろうか
と疑いたくなりますな。じぃ~~~。


ともあれ、暫くギャグはおなかいっぱい。です。

《この日記は、およそ1ヶ月前にかかれるべきモノでした》


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そ、そんなにっ

本家の方から、大学のサークルのリンクを張っている(張らせて貰っている)んですが、
先様のリンクコメントって、結構気になりますよね。
つまりは、ウチはどういう風に見られているのか、何が重要視されているのかが一目瞭然。
いわば、このサイトのタイトル。

さて、この度繁忙期に伴って後輩をアルバイトに駆り出し、ついでにちょっと脅して(嘘)
後輩のリンクを充実させてみました。

新リンクの先様のコメントを読んでビツクリ。


う、うそ。
この日記、そんなにまじめに読まなくて良いんですよ笑

逆に、そうかウチのコンテンツの肝は、この日記だったんだにゃぁ。

そしてハタと気が付きましたが。
全然更新してねぇジャン!!!
キラーコンテンツがまさしくキラーで死んでるジャン!!

漫画は結構読んでいるのになぁ。書く暇がないなぁ。。。


ちなみに、現在は山下和美スペシャル中です。
柳沢教授はとっとと読み終えていたので、このところ連続して出ている
スカイブルーとかカーニバルは安心して読んでおります。
この、安心してってのに下線引っ張っておいて!テストに出るから。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2003年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年05月

