無料アクセス解析
アーカイブ :2003年01月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2002年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

些末な顛末

ようよう復旧しました。このカラダ。はぁ。

この流行性感冒の顛末。
28日。新聞報道にもありましたが、ちょっと真面目に仕事をした報いが
宇都宮線ほにゃ時間完全停止の割を食った電車の中での足止め20分。
高崎線に乗り換えてから7分してからの強烈な悪寒と眩暈、吐き気。
駅に着いてから速攻ベンチに座り込むことしばし。手先から足先まで、
感覚が無くなるほどの冷え具合。コラ駄目だぁ・・・

んななか、仕方なく自転車こいで(あんまり覚えてない。。。)帰ってきて、
スーツ脱ぎながら(脱いでいたらしい)ベットに潜り込み。

一瞬眠ったらしいものの、すぐ吐き気と下腹部の圧迫感で飛び起きてトイレへ。

(中略)

翌日。
医者へ。
かかりつけの医者、全部休診。

昨日。
医者へ。
ところが、ボクには致命的欠陥があって、抗生物質の某かにアレルギーがあり、
せいぜいが整腸剤の処方くらい。まぁわかっていたんですけどね。

今日。
多少快復したので出勤・・・しようとしたけど途中駅でグラッときて
そのまま下り電車に。これは、さすがにちょっと情けなかった。

しゃあないんでねてましたよ、今日も。
繁忙期に3日も休みましたよ、懲戒ですよ、ホント。


この日記をお読みの方、是非とも手洗い・うがいを念入りに。




| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行性感冒とはよくいったもので

流行りに乗ってみました。
インフルエンザ キッタ====
もう最悪です。ゲリゲリゲリゲリ。
ハキケハキケハキケ、ネツネツネツネツ。
支離滅裂、ご無礼。。。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『BREATH』/川原由美子,ソノラマコミック文庫

川原由美子、久しぶり。
観用少女(プランツ・ドール)を読まないとね。

バブルガムレボリューションは、何かとっても中途半端で終わっていて
消化不良。89年の作品だから、続編は無いんだろうなあ。
完結させて欲しいなぁ。。。せっかく面白いんだから。


驚いたのはスプリング・ブルー。
78年の作品というから、川原由美子デビューの年の作品。
誰の漫画読んで育ったかが一目瞭然。


全体的に「懐かしい」作品。
90年代初頭の女の子を描いてますよ~みたいな。
今だと、現実はもっとえげつないことになっています。
そういう意味で懐かしい。


なんか、感想の筆が進まないなあ。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Petshop of Horrors 第6巻』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫

何やかんやで6巻。ちゃんと買って読んでる自分に拍手。
え、次で最終巻?あ、そうですか。

この巻で良かったのはデジャヴ。
何やらこの手の話に非常に弱いわけで、何十年前に捨てた自分をお
持ち帰りとか言われちゃうと、心がギュッと掴まれた感じです。

むぎゅ。


あとは、相変わらず弟あたりがますますもって可愛くなって。
良きかな良きかな。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の穴は伍萬円

やってしまいました。
サーバーの設定をちょっといじったら、見事にプリンタ等々動かなくなりました。

慌ててシステム屋さんに来て頂いて、見てもらいました。
直ったけれど・・・5万円・・・るるるるる~

ネットワーク関係は、素人は手を出さない方が良いと言うことが分かりました。
逆に、ネットワーク関係は仕事になるな。


はぁ。。。
しかし、じきにやってくる五万円の請求書は、何て言おうかなあ。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社に「キッターーーー!!」

ついに来ました、会社にもブロードバンド!
その名は!ADSL!!!

ちきしょ=!
ぼかFTTH(ヒカリ)を推していたのに、経営者にNON!っと言われて
しまいましたとさ。がっくし。

自宅がCATVなので、FTTHを比べるじぇいっ!
驚くほど速ければ自宅もBフレッツ入れちゃおうかな~計画だったんですが。

残念でした。DSLでした。ちぇ。


んまぁ今までがISDNで、ダイアルアップルーターで6~7台のパソコンを
繋いでいたりしたので、全然速いんですけど。

しかし。思わぬ落とし穴。
ルーターがない。ブロードバンドルーターが付いてない。

はじめはBフレッツにするつもりだったんで、そのプランではルーター付きの
工事費を提示されていました。そかそか、あれはBフレッツだった。


てなわけで、明日の朝はブロードバンドルーターを買いに新宿へ~


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休終了。そして始まる繁忙期・・・

おわっちゃった。連休。
ちゅても、3日のうち2日は会社に一瞬だったけど顔を出してました。
お陰様でパソコンのOSは載り替わったし、バックアップもほぼ完了。
あとはFTPの設定くらいかな。


連休中は撮りっぱなしのVTRを整理整頓。
2001年・12月~2002年1月の番組がゴロゴロ出てきました。

コメットさ~ん。は~い。
も~っとおジャ魔女どれみ。
7人のナナ。なななななななななな。
フルメタルパニック。なぜか1話だけ撮れている。
おねてぃ。これは全部撮れてるくせに1話しか見てない。

そんななか、ついつい見てしまうのがやっぱりあずまんが。
なっさけねぇなぁ、オレってばよぉ(NARUTO風)。

そんなに惹かれるものはなかったけど、やっぱりついつい見ちゃうのがぴたテン。
なんだろう、導入が上手いのかなあ。美沙さんにもってかれる。

コメットさんも強い。最終回なんかは結局全部見ちゃったぼ。もうダメぼ。


ところで、今日のぷちぷり*ユーシィ。相撲でおしてたな。。。泣


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おジャ魔女が終わるぅ

何だかんだで4年間、きっちり見続けたおジャ魔女どれみ。
思えばマジョリカがカエルになったあのOP、あれからもう4年も
経ってしまったんですねぇ。

仲間内では、はづきとももこのキャラがカブっているとかでこっぱち話は
悲しすぎるとか色々ありましたが、何かもう全部解決して、みんなバラバラに
なっちまって寂しいやら悲しいやら。

中学であんなにもバラバラになるのはそうそうないことだけど、まぁきっと
バラバラにするのにはワケがあるに違いない。違いない!!

予想1。生涯魔女見習い。寿命も延びずに、でも魔法は遣えてお買い得。

予想2。あたしたち、普通の女の子に戻ります!大丈夫、普通にやってける!

ぼかいい加減がすきなので、予想1が大好き。普通に考えたら中途半端だけど
なんか丸く収める方が好き。

絶対ないエンディングだけど。


ちゅうか、普通に魔法遣いにはならないんでしょう。寂しいなあ。
魔法がなくても、あたしたち、ず~っと一緒だよ!だろうなあ。


しかし、今日の細田どれみはすごかった。
はづきっちったら急に大人びちゃって!こっちはもうドッキドキだよ。


この番組ほど、スタッフの力量がよく見えたのもありませんでした。
吉田玲子脚本の時にはいつもと違って面白かったし、でこっぱち=栗山緑=
とことん辛い話だったし、最近だと細田演出=ものごっついカット割り・
ものごっつい小技。
演出家次第でこうも変わるモノかと。
穿った楽しみ方ですね。あぁ、もう子供の心でアニメが見られない。


・・・ま、それでもいいか。
来週が楽しみで楽しみで。



| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理矢理代休3連休

私の仕事業界的に、1月に代休を採るというのは「おめぇやる気あんのかごるぁ!」と
叱られてしまうことなのですが、去年の代休が10日近く残っている上に
2月3月で日曜日も出勤となると不毛な代休消化不良という事態を招くので
少しでも使ってみました。


でも職場にいます。
♪なんでだろ~う なんでだろ~


職場のパソコンは大体私が管理しているんですが、うち1台のMeが
これでもかってくらい不調。
折角なので2000にOSを載せ替えることにしました。

え、ほら、XPって色々あるから。ねぇ。


しかし、Meってのは世界一使えないOSでしたね。
またその時期にウチの会社では3台もパソコン買っちゃったので迷惑千万!
マイクソソフトめ。


あ~。バックアップだけで30分かかるにょ=。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『小人たちが騒ぐので』/川原泉,白泉社文庫

カーラ教授の久しぶりの漫画文庫は、雑誌Putaoに連載されていた
エッセイというか日記というか落書き(失礼)漫画。

カーラ教授が如何に苦しんで漫画を描き、如何に楽しんで編集をだまくらかして、
いかなる人生を送ってきたかという伝記的漫画、というほど大層なものでもないか。

『メイプル戦記』やら『笑う大天使(ミカエル)』のような、いわゆる
ストーリー漫画ではないので「感動した!」とかはないですが、教授の
私生活がかいま見られてちょっとお得な作品です。


付録、じゃなかった、同収録の「ロレンツォのカエル」はストーリー漫画
(というか自作おとぎ話漫画)ですが、終わりがよめる漫画とはいえ
安心して読んでいられる作品。あぁ、よかったよかった、みたいなね。

教授の漫画だと、この「あ~よかったよかった」がホントに実感できるので
ホッとできます。癒されます。

教授ぅ、もっと描いてくださいよぉ。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2002年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年02月

