無料アクセス解析
アーカイブ :2002年12月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2002年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を&あけましておめでとうご

大体、日記なのになんで外向けにコメント書いているんだろうだとか
つまらないことは気にしない気にしない。

今年も有難うございました&あけましておめでとうございます。


Flashでがんばってムービーを作ったは良いがココに於けないという
悲しい現実。
とりあえず外にリンクを張りましたので、良かったらご笑覧下さい。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら《ベストオブ2002文庫》

2002漫画文庫総評、ということで2003年の1月11日に書いてます。

どうしょうもないな。我ながら。
まあいいや、細かいことは気にしない気にしない。
読んだもの一覧。とはいっても楽天に載っけているモノだけなので
もう少し読んでいますが。


2002-12-06 『虹のナターシャ 上・下巻』/大和和紀,講談社漫画文庫  
2002-12-05 『Petshop of Horrors』と『ピンクなきみにブルーなぼく』  
2002-11-29 『イマジン/5~7巻』/槇村さとる,集英社文庫  
2002-11-01 『Petshop of Horrors・3巻』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫  
2002-10-24 『おたんこナース3~5巻』/佐々木倫子,小学館文庫  
2002-10-20 『釣りキチ三平(川釣り編)1~4巻』/矢口高雄,講談社漫画文庫  
2002-10-08 『王室スキャンダル騒動』/遠藤淑子,白泉社文庫  
2002-10-07 『ツーリング・エクスプレス13』/河惣益巳,白泉社文庫  
2002-09-25 『イマジン/3・4巻』/槇村さとる,集英社文庫  
2002-09-22 『黄昏時鼎談』/わかつきめぐみ,白泉社文庫  
2002-09-18 『Petshop of Horrors・2巻』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫  
2002-09-17 『おたんこナース1・2巻』/佐々木倫子,小学館文庫  
2002-09-16 『マリンブルーの風に抱かれて』/矢沢あい,集英社文庫(コミック版)
2002-09-11 『それすらも日々の果て』/一条ゆかり,集英社文庫  
2002-09-08 『ショムニ』/安田弘之,講談社漫画文庫  
2002-09-05 『ハニー・ハニーのすてきな冒険』/水野英子,双葉文庫名作シリーズ
2002-09-02 『Petshop of Horrors・1巻』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫  
2002-09-01 『天才柳沢教授の生活・1~8巻』/山下和美,講談社漫画文庫  
2002-08-25 『世界でいちばん優しい音楽 7・8巻』/小沢真理,講談社漫画文庫  
2002-07-31 『白いトロイカ』/水野英子,講談社漫画文庫  
2002-07-29 『イマジン』/槇村さとる,集英社文庫(コミック版)  
2002-07-26 『ソコツネ・ポルカ』/わかつきめぐみ,白泉社JETS COMICS  
2002-07-22 『世界でいちばん優しい音楽・4~6巻』/小沢真理,講談社漫画文庫  
2002-07-19 『銀の花びら』/水野英子,講談社漫画文庫  
2002-07-17 『霊感商法株式会社・10巻(最終巻)』/秋乃茉莉,ソノラマ  
2002-07-14 「銀のたてごと」/水野英子,講談社漫画文庫  
2002-07-03 『ブロードウェイの星』/水野英子,双葉文庫名作シリーズ  
2002-06-30 『霊感商法株式会社・9巻』/秋乃茉莉,朝日ソノラマ文庫  
2002-06-27 『なずなよなずな』/大島弓子,白泉社文庫  
2002-06-26 『あずまんが大王4』/あずまきよひこ,メディアワークス  
2002-06-23 「ツーリング・エクスプレス・12巻」/河惣益巳,白泉社文庫  
2002-06-18 『銀曜日のおとぎばなし』/萩岩睦美,集英社文庫  
2002-06-15 『世界でいちばん優しい音楽』/小沢真理,講談社漫画文庫  
2002-06-12 『ヨコハマ異邦人(エイリアン)』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫
2002-06-09 『研修医 なな子』/森本梢子(こずえこ) 著,YOU漫画文庫  
2002-06-05 『霊感商法株式会社』/秋乃茉莉,ソノラマコミック文庫


そりゃな、こんだけ読んでりゃ部屋も狭くなりますがな。

ともかく、いくつか見ていきますか。

まず、普通に良かったなぁと思えた作品が以下。
「世界でいちばん優しい音楽」「ツーリングエクスプレス」「釣りキチ三平」

世界~は、なごみ系というか癒し系というか、とにかくほっとさせられたので良。
ツーリングは逆に、見ては行けないモノを見てしまったので良。
別にやおい系には抵抗ないけど。
釣りキチは普通に感動したので良。名作とはこういうことか。

そして、マイベストオブ2002漫画文庫は。。。
困ったな。どれにしよう。決めなきゃダメですかね。
じゃあ「あずまんが大王4巻」ということで。

あ!しまった、これ漫画文庫じゃない!!

それじゃ改めて。ますますこまったな。
では、「世界~」ということで。のんのんに萌え萌えということで。

自分の娘が出来たら、ぜひとものんのんのように育って欲しい~。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぉ年末

明日はとりあえず漫画納めでもしようかと思うんですけど、
今日はアニメ納めをしておきましょう。

今週のアニメ。
ぷちぷりは普通。ココの場合は普通が面白いので良。
ヒートガイ。あらあら、1週見逃しちゃったら若干分からないわ。
ヒカ碁。佐為さいならでヒカルはメロメロ。霊媒師に要相談。
NARUTO。お!なんかドラゴンボールみたいになってきたぞ!(笑)
SEED。おぉ!ますますつまらない方向に!?
カスミン。そうなんです見だしたんですおもしろいんです良↑いんです。
おじゃ魔女。いよいよ大団円に向かって一直線だ。
GA。今週はちったぁましだったな。
ワンピース。チョッパー萌へ~。

DVD。灰羽1巻(1話)。ハネは大変だ。
piano。1話の頭見逃していたと思っていたけどそんなこと無かったみたい。

あとできればプリンセスチュチュを買いたい。

カスミンを見逃していたんです。これはめちゃめちゃ惜しいことをしてました。


さて、アニメ総括(と偉そうなことは言えませんが)。
しかしテレビでアニメ放送しすぎ!そんなにチェックできるかよっ!
けっきょくジェッターズだって全然見られてないし、キングゲイナーも
見てないし(これがたぶん一番いけないことらしい)、満月~ミュウミュウは
朝早くて見てないし、まほろは見られない。

昔はOVAで出していたモノをテレビで放映していると考えれば、まぁ納得しようかと
思いもすれ、放映しているからには見ないとなあ。
OVAはOVAで、ナースウイッチ小麦ちゃんまじかるてとかみてないし、
もう反省ばかりだなぁ。でも反省したからってどうにか出来ることでも
なさそうだし。

アニメ雑誌も完全ではない。
全部載せてたらそれこそタウンページにもなりかねない。

いやまてよ、いっそのことアニメ誌全部合併して1冊にしてくれた方が
読者的にはいいかも!
毎月「月刊アスキー」みたいなアニメ誌を読むことになるけど、内容は
今のアニメ誌が1冊で読めることにもなるわけだし。

キャラクター投票なんつったら、ナウシカとガンダムシードがなぜか競り合ったり
して、編集部内抗争勃発!結局分冊!?

すみません。もうわけわかりません。
逆に「これだけは他人には負けない!」という“作品のめり込み”くらいが
いいのかもしれない。特化。


さて。
自分としては今年はなんつってもあずまんがでした。
原作を読み始めるのも遅かったし、第1話を見逃してたしとダメ駄目な
滑り出しでしたが、DVD1巻も(色々あったけど)どうにか買えましたし
その後店頭に1巻が溢れかえっているのを見てげんなりしたりもしましたし、
フィルムブックというかムック見たいのも買ってしまったし、キャラクタソング集
も全部揃えちゃったし、そのくせ映画版DVDは買うことができなかったし。

ただのあずまんが好きで終わってしまったのは残念だけど、もう終わってしまった
ことは忘れます。

♪忘れましょ~忘れましょ~忘年会で~何もかも~
はいっ忘れました!あたしはだあれ?ここはどこ?


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDCDCDCDCDCDCDCD!!

うおぉぉぉ~~~!
CD買いたいんじゃい~!!


ということで、なんやかんやで押さえられていた物欲がキラウエア的噴出をおこし、
CDを大量購入。だから金がなくなるんじゃよ、俺。わかっとるんじゃよ、俺。
でも買っちゃうんだよ、俺。

と、ホワイト俺とブラック俺(又は天使オレと悪魔オレ)が葛藤したものの
わずかそのあと1.024秒でブラックが勝利。
気がつくとレジの前に立っているというキングクリムゾンを体験しました。

ここ2日ほどで購入したCD。

・クレイジーケンバンド:タイガー&ドラゴン(マキシ)
・Hysteric Blue:Home Town(マキシ)
・ひととよう(一青窈):月天心(アルバム)
・うたいましょう:あずまんが大王歌CD
・森広隆:並立概念(アルバム)

・灰羽連盟DVD
・pianoDVD

これにアマゾンで買うた灰羽連盟サントラ。
馬鹿だ。こんなにいつ聞くんだよ。俺。。。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加湿器とファンとペットボトル

ペットボトル加湿器、楽天を利用されている方ならもうご存じでしょうか。
買っちゃいました。ええ。

あ、ちなみに楽天で、じゃありません。ごめんなさい楽天さん。
ビックカメラで2480円。


私は別に寒がりでも冷え性でも何でもないんですが、会社の席がなんだかとっても
足下冷え冷えなんです。
で、やっぱり買っちゃいました。ハロゲンヒーター、のちっちゃい奴。

大きいのでも4800円だったので、小さくても3580円ってお買い得感無いなあ
とか思ったんですが、大きいの買ってもしゃあないんで。


オチですか?
ありがとう、サンタさん。っていうか俺。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

で、でたぁ~(便秘の薬のキャッチコピーじゃない)

愚痴愚痴していたら、昨日の午後、出ました。棒茄子。
いやあ、なんだかとっても幸せな気分。現金だなぁ、俺ってば。
そんなもんじゃよね~るーるる~


ということで、今夜は徹夜でカラオケじゃい!!!どりゃ!


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題

忙しいですね。
師走ですから。


世間様ではクリスマス一色ですが、こちとらボーナスも出ないで士気下がりっぱなし
忠誠度どん底です。
そも、入社2年目の人間はもともとそんなに忠誠度高くないでしょ。
信長の野望とかでも一緒っすよ。
カリスマ性とかあればいいけど、あんまりないし。

というわけで、士気下がりっぱなしです。大暴落。東証を越えた!
その暴落っぷり。


クリスマスですか?
彼女もいないしプレゼント交換する相手もいないし。
何にもないですよ。だはははは。


ちぇ、世間なんて世間なんて世間なんて。。。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『piano』とか

日曜日はアニメの日。
おジャ魔女にG.A.。こち亀ワンピース、pianoにりぜるまいん(笑)。
それと1週間分の撮り貯めしたビデオ。
ダメ人間だから、わはは。

ところで。
昨日初めて「東京ミュウミュウ」を見ました。
背景、薄っすいアニメだな~とか呆れていたんです。
ちなみにぴえろ。おかしいなあ、ちゃんと作るんだけどな。

ヒカルの碁を見ました。
めっちゃめちゃ綺麗でした。背景。
因島、尾道、すんげぇ書き込まれてる。きっれぇ~
最近は写真とか取り込んで適当に誤魔化したりしてるけど、あれ、描いてるよな。

ちゅことで、仮説が立ちました。ミュウミュウの背景はヒカ碁にまわされた。
・・・なんてな。


さて、ピアノ。
ぼか女性じゃないんでよく分かりませんが、女性の心の動きってああなのかな。
女友達とか。彼氏の話とか。

分からない、というのも、槇村漫画とか読んでいると大人の女性の心の動きは
何となくつかめるけど、思春期の中学生の心の動き。これは掴めないな。わからない。
だから表現されても「そんなもんなんだ」と納得するしかない。
そのあたりが、みていて不安なんだけど、でも面白い。
中学生のあまじょっぱい「恋」ってだけじゃない。

何を真面目にかいているんだろう、わはは。


| 漫画以外のメディア感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高崎線3連発

今朝も止まりました。すばらしいです。

今日は人身事故(たぶん踏切事故じゃないかな、速報がでてない)でした。
始発電車が轢いちゃったんだろうな、全然動いてない。

よっぽど休んでやろうかとおもったけど、こんな日に代休使ってもしゃあないんで
やめておきました。


しかし、よく止まるな。
明日も止まったら4日間連続。新記録樹立じゃなかろうか。。。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイていたのか何なのか

しばらく漫画日記はお休みです。
ボーナスでないと漫画も買えません(笑)
つまり、年末まで漫画買えません(泣)


ともあれ。
ぜってぇ凍ってる!カッチカチになってやがる!と思っていた
昨日の積雪ですが、なんでやねん、全然凍ってませんでした。

朝、あたしが寝ている間にストーブと電気ポットでブレーカーを落としてくれた為に
オイルヒーターが止まっていて、まさに凍えそうな目覚めだったのはおいといて
(死ぬかと思った・・・)おかげで飛び起きたついでに、道が凍っているのかなあ
だとしたら自転車通勤が厳しいかなあ、ということでバスで出勤も考えて早めに家を
出ました。なんのこたない、全然凍ってない。むしろビシャビシャ。

んまあでも早く会社に行く分にゃ文句もあるめぇということで、いつも乗っている
電車より3本も早いのに乗りました。

「急病人発生のため~」

あ~はいはい、じゃあ今ホームに止まっている電車にのりゃいいのね、と乗ったその電車。
大宮の駅を目の前にしたところで真っ暗に。蛍光灯が非常灯以外消えました。

「この電車、只今蛍光灯が消えております。次の大宮駅で車両点検をする(以下略)」

あ~はいはい、んじゃあ宇都宮線に乗り換えりゃいいのね。
そこはそれ、すぐに乗り換えます。それこそ朝飯前です。

「3番線の宇都宮線・上野行きは、6番線の高崎線・上野行きが発車した(以下略)」

あ~はいはい、んじゃあこの4番線に来た池袋行きに乗れってことね。
もうまるでパズルを解いているようです。次々と答えが出てきます。慣れたもんです。

こうして、無事に会社に遅刻することなく、ましてや車両に閉じこめられることなく、
到着したのでした。

ウチの親父は1時間もギウギウの通勤電車に閉じこめられていたそうです。
ご愁傷様でした・・・


ちなみに、高崎線が止まった原因は「停電」だったそうです。
・・・よく大宮まで動いたもんだとあとでゾッとしたのはいうまでもありません。


| 愚痴(読まないでください笑) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2002年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年01月

