無料アクセス解析
アーカイブ :2002年09月17日 まんぼう亭新漫画乱読日記
FC2ブログ

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2002年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年10月

≫ EDIT

『おたんこナース1・2巻』/佐々木倫子,小学館文庫

ついに出ましたか。おたんこナース。わ~パチパチパチ。
コミック版を買おうかなぁでも大きいのは場所とるしなぁと避けていたので、
実は本気でうれしい。
あぁでもこれ文庫で5冊分なのねぇ。ということで来月でたら完。


K病院に勤務する似鳥ユキエさんのお話。
ナースって仕事は、実際めっちゃくちゃ大変だと思います。
ましてやK病院やらT病院やらは、わやくちゃな忙しさなんじゃないでしょうか。
そんな「忙しさ」というのはあんまり見えてきませんが、看護婦としての
仕事はとってもよくわかる作品だと思われます。
曖昧な言い方なのは、入院とかしたことがないので看護婦さんとあんまり
お話ししたり接したことがないので。なんとも。。。

で、作品ですが、動物のお医者さんほど面白くない、ような気がする。
何でかなぁ。やっぱり人間じゃだめなのかなあ。
確かに、物言わぬハスキー犬のト書きに「俺はやるぜ俺はやるぜ」なんて
書かれたらそりゃ面白いし、おばあちゃん猫が「生意気な鼻だねっ」とか
いって引っ掻いていたらそりゃ笑います。
かといって人間がやることもそこそこ面白いはずなんだけどな。
なんでだろうなぁ。

やっぱり、人間という患者を扱うと、あんまり面白おかしくもやって
られないのでしょうか。
まあな、笑い話程度ならいいけどギャグだとリアリティないし、それって
医療ミスだしな。。。笑えないか。

う~むでもなな子先生はそれなりに面白かったし。
もう少し分析してみます。宿題。


しかし、なな子先生(研修医なな子)といい、ユキエさんといい、医療現場
っていうところは、カラダは体育会系のクセして頭脳は明晰でないといけない
というまさに選ばれた人間による選ばれた職業なんですね。
いや、僕ぁ絶対できない仕事だな。体力ないしな。


スポンサーサイト



| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2002年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年10月