無料アクセス解析
アーカイブ :2002年08月 まんぼう亭新漫画乱読日記

まんぼう亭新漫画乱読日記

漫画文庫の話よりWebラジオやうどんの話が多い今日この頃です

2002年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿免許物語 最終章「さいたまは“とんち”の国」

免許、取得致しました。
苦節3週間(プラス6年間?)、ようやく世間様(公安委員会とも国家権力ともいう)から

「お前は車を転がしても良いぞ、へっ!」

というお墨付きを頂いた訳でございます。
さいごの「へっ!」というのがミソですな。

しかし、埼玉県の問題はどうしてああもひねくれこねくれているんでしょう。
ええ、原因は分かっているんです。

毎年交通事故死亡率ワースト5以内に入ること数10年!!

埼玉県の悪しき勲章ですな。
そりゃ公安もちったぁ考えますわな。で、とんでもない問題で免許をとらせない、と。
是非とも皆さんにも挑戦して頂きたいです(笑

ともあれ、本日で無事この「合宿免許物語」も大団円です。
あんまり面白くなくて(順調すぎて)ごめんなさい。。。



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『世界でいちばん優しい音楽 7・8巻』/小沢真理,講談社漫画文庫

で、合宿中とはいえ漫画欲は抑えられるはずもなく、小諸の本屋さんで
買いました。漫画日記に戻りまして。

ついに最終巻です。
第1話に豊上さん影も形もなかったので、ひょっとしたら~なんて思って
ましたけど、無事ハッピーエンドでよかったぁ。
読み切りで始めた漫画って、いつも思うけど帳尻あわせがたいへん。。。
今回もその処理の仕方が相当無理があるけど、まぁ仕方ないでしょうね。

ともあれ、すべてのんのんがしあわせの素だったってことで。
(いや、そんなに簡単じゃないと思うけど。。。)

最後の方では、のんのんはお姉さんになってます。
翼君という弟ができて、すっかりお姉さんです。格好いいです。
そして大人になったのんのん。美人です。格好いいです。
だいだんえ~ん。


| 漫画文庫感想文 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿免許ものがたり・ラス2

楽天から「更新しろよてめこのやろ」メールが来るくらいお久しぶりに
なりました。怒られた。。。

その間、いったい何があったかというと。合宿終了しました。
まぁ、つまり卒検合格しました。をいをい。。。


何が忙しいって、学科3~4時間に実技が3時間。
毎日くらっくらしてました。へとへとです。
でも、ヘトヘトの割にネタになりそうなこともなく、もやもやしてました。
高速教習とか危険予測とかあったけどね。。。

ま、でもおかげさまで無事に卒検合格しました。
っていうか、検定を受けたのが10人いたんですが、全員合格でした。
めでたいなぁ。えがったえがった。


さ、あとは月曜日に免許センターで本免もらうだけでごあす。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿免許ものがたり・第4話「仮免許」

何だかんだでずいぶんと間があいてしまいました。
日記じゃねぇ~~~~!

さて、その間どうだったかというと、仮免許取得しました。わはは。
はなし飛びすぎやっちゅうねんっ!!


今日、明日(15・16日)と、公安がお休みのため教習所も休校です。補習もなし。
というわけで、今日明日と暇をもてあそぶことになります(笑
いや、長野に在住の、大学時代のサークルの先輩と逢う約束をしているんですけどね。


さて、今日は真面目なお話。
何度も書いてますけど、自動車教習所に通うのは僕は2度目です。
1度目は、卒業検定に2度も落ちて、きっと僕には運転の素質がないんだろうなと勝手に解釈して
諦めました。
その後、教習所からも「どうしたの?仮免許の試験からもう一度やり直させてあげるからいらっしゃい」
と言っていただいたけど、行きませんでした。
だってね、素質がないんだもん。


さて、それから5年。
会社で「免許を取れ」命令が営業部長さんから出て、今に至ります。

しかし、この5年間で私もずいぶんと変わりました。
まず、周りの交通に気を配れるようになったこと。
かつての路上では、周りが全然見えていなくて、あっちへこっちへとフラフラ進んでました。
何で仮免許が受かったのかってくらい、右折時の右寄せ・交差店内での徐行・左折時の巻き込み確認
等々基本中の基本もなっていなかった。

しかし、5年間という期間で、自分もおばちゃん自動車に巻き込まれそうになったり、おじいちゃん
クラウンに轢かれそうになったりといろいろと経験してきて、所内でのひとつひとつの確認する
意味がわかるようになったんです。

まさに目からうろこ。

そして、あああのときに卒検が受からなかったのももっともだったんだなと分かりました。
1度目の検定時には、横断歩道付近に自転車を降りていたおばあさんがいたのにつつ~いっと通過。
渡るか渡らないか分からないときには徐行、基本ですね。
でも当時は思ったもんです。なんで分からないのに徐行しなきゃ行けないの?
今は違います。横断歩道付近に自分がいるときに、横断歩道の近くだから車は止まってくれるに
違いないと「思いこんで」ぶっつかれそうになったこともありました。

適正にもでてますが、自分は判断力がないくせに自己中心的な傾向が強いので、思いこみが激しい
らしいです。だから、おばあさんも「渡るわけないよな、ましてあれが待っているかどうかも
わかんないじゃん」ということですす~っと通過。そりゃ落ちますよね。


2度目の検定時。忘れもしません。今思い起こせばぞっとします。でも当時は「運が悪かったな」
としか思っていませんでした。
検定日が、たしか土曜日でした。幼稚園の通園バスを降りたと思われる子供達と母親の集団の横を
「通過」しました。減速もせず。

昨日、仮免後すぐ路上に行ったんですが、夏休みと言うこともあって道のあちこちで子供が遊んで
ます。そのうちの一人の男の子が、ビニールボールを路上に転がしてしまい、私の運転する車の目の前に
出てきたんです。いや、正直たまげました。
もちろんちゃんと止まりましたよ。っていうか、上り坂だったので大してスピードもでていなかったし、一応減速していたので、急ブレーキにもならずに済みました。

子供は動く赤信号。う~ん、まさに「赤信号」だな、と実感。
そして卒検を思い出して、ぞ~っとしました。あの時あの幼稚園児たちが飛び出してきていたら
どうなっていたことか。ぞわっ


結論。落ちてて良かった。
まさになるべくしてなっていたわけですね。
落とされたんじゃない、やっぱり落ちていたんです。
逆に、あの時取れていたら今こうして日記なんて書けていなかったかもしれません。
重大な事故を起こして、お勤めしていたかもしれません。いや、たぶんしていたでしょう。


確かに、運転免許って誰でも取れる資格でしょう。
でも、運転するときの確認・動作の一つ一つの意味が分かっていなかったり、安全にかつ円滑に
運転しようと言う意識が無ければ、その人には運転するという「資格」自体が無いんじゃないかな、
と悟った次第です。


さて、今の私にはその「資格」が備わっているのかしら。
結果は来週の土曜日までに分かるはずです。。。
卒検まであと10日足らずです。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿免許ものがたらい巻の3

また1日空いちゃいました。
ま、こんな日記を楽しみに待っている方もいないかな?
(読んで貰っている方に失礼ですっ!)


教習は実に順調です。
今日から修検のコースを走ってます。
もう前回(卒検までやったけどやめちゃった頃)のあの苦労がウソのようです。
っちゅうか、逆に言えばプラスチック板の身分証明書1枚取るのに70万かけているわけだから
ばからしいっちゃばからしいですね。

ちがう、話がずれた。

前回はまだ4段階制だったので、2段階までいくのにめっちゃくっちゃオーバーした記憶が
今でも鮮明に。。。

目視。苦手でした。
っていうか、できなかった。
目視の意味もよく分かっていなかったし。


あれから何年?
自転車に乗っていても目視確認するまでになったあたしは、車でもちらっちらとミラーをよく見てますね。いやぁ、かわればかわるもんだ。。。自分で言わないか。


順調にいけば来週水曜日にはもう修検。おっかねぇ。考えらんねぇ。


さて、夏休みの話でも書きますか。
15・16日は、公安の関係で教習所も休校です。
たぶん、全国どこの教習所もお休みのはずですね。

そうなんですよ、休みなんですよ。なにすりゃいいんだ。
前回書いたとおり、小諸は観光地だからにゃ~んもありゃせん。
かといって、長野までは1020円かかります。
いったいどうすりゃいいんでしょう。

一応、大学時代の友達が来るとか来ないとか言ってきてくれてますから、それに期待しつつ
かといって、こっちまで来て貰うのもひどく大変なことも承知しているので、過剰な期待も
しないで。微妙です。


おまけに今週末、っていうか今日からコミケですか?
そりゃ金もなくなるよなぁ。今頃東京はたいへんなことになってるだろうな。


よろしければ小諸周辺のスポットを教えてくださ~い。懐古園以外で(笑


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿教習物語その2

1日空きました。

いや、というのも昨日の2回目の技能で、パッカンパッカンエンストしたんです。
で、復習とか言われちゃって、相当へこみました。
なんつったって、教習所に通うのは2回目なわけですから、1回で仮免まではすっといきたい。
なのに復習とか言われても。。。

まぁでも今日はその分を十分取り返したんで、ちょっといい気になってます。
いやぁ、失敗する典型的パターンですね。自制せねば。


さて、今日は泊まっているホテルの周りなんかをちょっと。
小諸駅から見えるこの某ホテルから、駅まで歩いて5分くらい。
地元の方なら、これで「あぁあの教習所に行ってるのね」くらいまで分かってしまうカモ
しれませんね。
そうです、あの恐ぁい(笑)学科の先生がいる教習所です。
ちゅか、教習所の先生というか教官なんて、どこも恐いもんです。
慣れてます(慣れてるのもどうか。)
そりゃそうだよなぁ。ふらふら走る鉄の塊を動かそうって人間を教育している人なんだから。


閑話休題。
ここの周りには、セブン○レブンくらいしかコンビニが無くガクゼン。
駅前にはデイリーヤマザキくらいしかない。あとは飲み屋ばっかり。オイオイ。
でも、昨日へこみついでに街をぷらぷら気分転換をかねて歩いたところ、スーパーとか
酒屋とか
見つけました。

このあたりにはツルヤちゅうスーパーが多いんですね。
帰りの送迎バス(ワゴンにイスを増設したバス)で、ちょっと遠回り(御代田駅?だったかな)
したんですが、そこからも3軒くらい見えたスーパーがみんなツルヤだったんで、ここら辺
ではメジャーなんだろうと推測。

あと、小諸東急と地図に書いてあったので、そかそか仕事でお世話になっている東急さんの
支店があるんだなぁということで、いっちょいったるか的気合いを見事にうち消されたのも
昨日。


「な、なくなっとる(閉店してる)やん!!」


建物だけは確認しました。
ついでに、駅から見えるショッピングセンターみたいな「VIO」というのも閉鎖されてました。

世の中不況なんじゃなぁ。。。しみじみ。

ちゅことで、あと2週間近くはツルヤとセブンイレブンと小諸駅前商店街におせわになりそう。


あしたは坂道発進とクランク、踏切だそうです。思い出せるかなぁ。
ええと、サイドを引いてクラッチ踏んでアクセルをいつもよりふかしてサイドをあげて(うんぬん)



| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿鼻叫喚・合宿教習日記いち

やってきました長野県。
ついにきました教習所。


ということで、合宿突入です。
朝っぱらから年寄りの癇癪に付き合わされつつ、そういや教習教官(年寄限定)はこんなんばっかだったなみたいな遠い記憶(忘れたかった記憶)が蘇ってきました。うふん。


さて教習。
合宿ですからね。そりゃもういきなり乗りますよ。
ぼか社命でMTを取りますが、技能1限目は(シミュレーターをのぞいて)ATに搭乗。
まぁ当然と言えば当然ですが、かつて卒検までいって挫折した私としては、この辺はささ~っとクリア!

といけばよかったんだけど、どうにも感覚を忘れてて、脱輪しました~わっはっは。


こんな状況で、明日っからMTで半クラでローセカンドサードトップでもう大変。
たぶんテンぱっちゃうんだろうなぁ。。。うぅ。


技能2時間に教習2時間。う~ん、合宿という名称もダテじゃない。


| 今日の日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2002年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年09月

